So-net無料ブログ作成
検索選択
前の3件 | -

アンビューバッグ使用についての補足 [りんちゃんの呼吸管理]

ダウンしていました。
かなり回復したので記事を。


りんちゃんの眼科受診後、
少しずつ異常を感じながら、
一気に崩れて熱を出し、
激しい咳き込みに苦しみ、
途中目が腫れ思い切り充血し…
喉は痛くて腫れ、激しく咳き込むと
頭は割れ眼球は弾けそうな感じで
自分の脳圧は大丈夫なのか
心配を通り過ぎ命に関わるのではと
家族のこれからを憂慮していました。
今は元気です。ご飯がおいしいです[手(チョキ)]
原因と思しき事の対処をしているうちに
回復していきましたので多分大丈夫。
時折肺の奥から不要物を出そうとするのか
咳が出るのですがそれ以外は無事です!
顔と頭の回転とスタイルと、
ボケのセンスは言いっこなしで(;o;)



3年ちょっと前の記事が気になっていました。
りんちゃんの自発呼吸がなくなって
人工呼吸器になって、帰宅を見据えて
親としてできることや理解すべきことが
ひとつひとつ提示されて行く中で
自分の学習整理のような記事が
地味に誰かに読んでもらっているのです。
日々のページビューが20前後、
ブログの更新の有無にかかわらず。
気づけば自身の記事の中で
ダントツの18,000超えをしました[あせあせ(飛び散る汗)]


その記事はこちらなんですが…

「自発呼吸のない状態のバギング」


なにげに閲覧数を確認した時
自分の覚書として投稿した記事が
自分の思った以上の状態になっていて、
間違ったことがまことしやかに広がったら
とても怖いことだと思って
アドバイスをいただきました。
かれこれもう10日近く前です。


アドバイスをいただいたのは松井晃先生、
愛育病院の臨床工学技師長で
呼吸治療、呼吸療法など色々詳しく、
FBの小児在宅医療コミュニティがご縁で
メンバーの方々を含め
よくわからない事に気付かせていただいたり
不安な気持ちを共有していただいたり
お話を読ませていただいています。


記事を手直ししなくてはと思うのですが、
気力が回復してきたとはいえ
停滞中に放置した色々に対処もせねばならず[あせあせ(飛び散る汗)]
まずは注意点をMessengerでいただいた回答を
取り急ぎ載せておこうと思います。
約10日寝かせてしまって申し訳ありません[たらーっ(汗)]



以下、先生からのメッセージです。


自発呼吸があるとき、ないときの違いもあって良いですね。
先生の教えていることがすべて正しいのかな?って疑問点は
ありますけど、昔ながらの教え方なのかなと思ってます。
小児と言う特徴と蘇生の知識を知っていると
もう少し違うのかなと感じました。一番大事なことですが、
自発呼吸があるときは、自発呼吸に合わせて
バッグを押すということです。胸が上がら、上がるように
バッグをたくさん押すのが一番怖いです。
そこが自発呼吸のある時の難しいところ。
痰が動くもの自発呼吸に合わせて深呼吸ができることが重要で、
バギングと言う行為だけで痰が動くのではありません。
そのあたりでしょうか。


バッグしながら胸郭が動いているか確認し、
動いていなければ動かさなければ!

ここが一番気になった部分です。動かさなければ。。。ではなく、
自発呼吸に合わせてあげなければ…ですね。
そうすれば、ばふっ!って安全弁が作動することもありません。
ばふっ!って安全弁が開いても、
自発呼吸に合っていないので苦しいですよね。
ファイティングって言います。
ファイティングで痰を動かすって考えは
ゼロではないのかもって思うんですけど。。。
やっぱり、自発呼吸に合わせてあげましょう~





宿題山積、家事、山積。
ぼちぼち片付けよう、ね!
ひと山ひと山切りくず指定校か
切り崩して行こうか[むかっ(怒り)]
IMEにもてあそばれ・・・


IMG_1724.JPG
こいつは私に遊ばれたくて
遊んでもらいたくて
日なたで暑かろうとも
お勝手口に赤い鉄アレイ状のおもちゃを置いて
寝たふりしてひたすら待っています。
そして暑くなると日陰に移動して
物音を聞いてまた慌ててお勝手傍で寝たふり・・・
ういヤツじゃ[犬]









よかったらポチっとしていただけると嬉しいです[黒ハート]


にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

ゆっくりと [daily life (gu-ta)]

よし、滞りがちだったけど、やるぞーっ

などと思ってエンジン始動したところでしたが。



お兄ちゃんの卒業式前日にかかってきた
実家からの電話以降、まだ上昇しきれません。
なんとか…と思いながら笑声で対応しては
電話を切って落ちて行く感じです。
笑声、コールセンター時に言われたのですが
穏やかに笑った顔が笑顔ならば
穏やかに笑ったような声を笑声、と。
営業事務で鍛えられたか、笑声で話せている、らしい。

あ、脱線。


詳細はまたぼちぼちと。。。


概要、3月上旬に姉の夫、義兄が
仕事帰りに突然倒れて心配停止・・・
そうよ、心配停止ならどれだけいいか!
心肺停止、どうやら血栓が心臓に飛び、
心臓が突然止まって救急搬送。
すこし時間を置いて心臓は動き出したようですが
全身への血流が止まっていたため
意識は無い、自発呼吸も半分程度。

胃ろう、人工呼吸器、どうするか。
選択を迫られるけれども
実母と実兄の意思を優先してもらい
姉は黙ってそれに従うことにしたらしい。
その真意は後日知ることになるのですが・・・

あんたは偉いわ、よく頑張ってる。
母が私にいうけれども、
生まれてきて重度の障害児で
介護という認識は無くただひたすら
子育てをしていた私は別に偉くはない。
人工呼吸器も目の前で突然呼吸が止まり
ただひたすら子どもを助けて欲しいと願ってのこと。

姉とは状況が違いすぎるわけです。
一家の主が突然24時間医療ケアの必要な
要介護者になってしまうわけです、
大学3年と高校1年の子どもを育てていて、
しかも2人とも私立の学校で、
住宅ローンも残っていて、
それ以前に残された家族は
どうやって食べてどうやって生きていくか。
姉は、家族を守るためには
自宅に連れ帰って介護している場合ではなかった。


その後ぽつぽつと新事実が判明し
その都度母も失望して行く中、
GW中に胸部圧迫骨折になってしまい
落ち込んでいた母にかけることのできた言葉は、
大腿部や腕の骨折だったら
入院やギプスでもっと不自由だったかもよ?


姉の愚痴や小言を聞いてやるしかできない母の、
私は受話器からこぼれてくる言葉をひとつひとつ
聞いてあげることしかできないくて不甲斐ないです。
励ます言葉は毒になることもあるから。

いつもうちにかかってくる電話の第一声は、
元気にしてる?りんちゃんは?
電話ないから元気かと気になってね、
便りの無いのは良い便りとかなんとか
あんたはいーっつも言うけど
どうしてる?かわりない?

今は極力こちらから電話をしています。
どんな?病院行った?
痛みはまだある?
出費は痛いけれども
まだ無理はしちゃだめよ?
お惣菜買って対応すればいいじゃん?
姉ちゃんところはどんな?
この状況は永遠に続くわけじゃないんだからさ、
あと何週間?乗り切れば今より変わると思うからさ、、、

こんなことしか言ってあげられません。
声色やため息交じりの話しっぷりに
母までも鬱にならなければと思いながらも
それを言葉にして伝えることもできず。
普通に話をし、また電話するねって言って
電話を切ってからズンと落ち込んでいます。


りんちゃんのこともね、心配ではあるけれども、
とりあえず、遠く離れていて
話を聞いてあげることしかできないから
ちょくちょく電話をして
支えている人が潰れてしまわないよう
できることをしていこうと・・・できるかなぁ[たらーっ(汗)]


お兄ちゃん小学6年修学旅行以降の色々も
ぼちぼち記事にと思いながらも
思考もやる気も停滞しぎみですが
ゆっくり、ゆっくりでいいから
少しずつ、ぼちぼちと進めていきたいと思っています。

私は・・・とりあえず今、対家族の聞き役なので
ちょっとだけここで気持ちを言葉にさせてもらいました、
申し訳ないです、ぼちぼちと浮上して
ちょこっと停滞してでも浮上していきたいと思います。









よかったらポチっとしていただけると嬉しいです[黒ハート]


にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



ピンチ [daily life (gu-ta)]

ピンチでございます。
といっても、洗濯ばさみではありません…
ボケるなって?いやそれは趣味でして。
あ、劣化している感はあるので
買い替え&買い足しは確かに必要かも。。。



コメントありがとうございます(^^)
HOTCOOLさん、吹流しの色にも
意味があるんですね!
そしてコメントを読んでお寺で掲げられている旗?
同じ配色だったように思うのですが
もしかしたら同じなのかなと思いました。


ぐうたさんち、お兄ちゃんの学校の
PTA一役を広報部にしました。
在宅作業のアンケート集計があるというので
やりたくはなかったのですが在宅の言葉に惹かれ、
これがやれるならばと早々に名乗り出た次第です。

昨夜、今年度初の集まりがありました。
ほほーんと暢気に構えていましたが、
広報部長さんは小1、小2の広報部長でした。
ふっとその横を見ると・・・
PTA会長と副会長も来ていたのですが、
小4の時の広報部長と副部長でした。
いいの、私はアンケート集計希望だモーーん!

そうすると隣りのクラスの担当さん到着。
お兄ちゃんのお友だちのお母さんで、
体が弱くて小学校の間はベルマークで貫き、
入学式や日曜参観の時にはバテ気味だったので
アンケート集計は譲るべきかと一瞬思いました。


学年毎に指定された椅子に座って間もなく
広報部長さんが寄ってこられました、
「お久しぶりです、5年ぶりですね!」
「楽しみにしています、頑張りましょう」
・・・ガーーーーーンっ

そうだ、この人に私、
マイクロソフトエディターとか便利だから
よかったら使ってみたらと声を掛けられ
ずぶずぶ深みに引きずり込まれそうになる
そんな恐怖心をかつて感じたのでしたが・・・
あの頃と違って今は子どもも人工呼吸器、
しかも自発呼吸が無い重症ですから
以前のようにはまいりませんことよっ[あせあせ(飛び散る汗)]


今年度は広報誌100号記念の年度で
みなさん、熱の入りようが半端なく。
だからこそやりたくはなかったのですが・・・
私のクラスは2学期、101号の担当になり
ちょっとほっとしていたのですが、
PTA会長がやってきて
メイン2つの特集を組んでやる予定です、
体育祭と防災の記事、
ぐうたさんだったらどんなの作りたいですか?
んーーーーーっ きたーっ[たらーっ(汗)]

防災ということだったので
あれこれ浮かんでいたし考えていたので
くっ、ちょっとした表情を読まれたのか?
それともかつて広報部で面識あるから?
名指しで振ってきたかぁ・・・

いちおう3年生の方がリーダーとなって
進行をしていましたが
「どうしたもんだろうかねぇ」感があって
進まないからついつい発言してしまいまして。
メインが運動会と防災ということならば
他の行事を記事にするしないは今は置いておく、
2学期スタートして会議をもうけるならば
自分はなにを知りたいか次までに準備すればいかが?



あーーーーっ言っちまった!
でもね、うちの場合は肢体不自由な家族と共に、
どのように、状況に応じてどう避難するか、
大災害時は特にお薬とかどうするか、
そういった関心事があるわけですが、
海に近い地域は海抜ゼロに近い場所もある、
校区内で昨年の台風の際に川が溢れたり、
区画整理の関係で工事現場に接した危険、
交通量が増えてきたことによる事故など、
なにかと取りざたされる南海トラフ大地震、
地震に伴う津波被害や昨年の熊本の地震、
人によって感じるものはさまざまですし
今ここでといっても、無理でしょう?
どうせやるならば自分の関心のあることを。
そしてこの機会にみんなにアンケートとかで
ほかのたくさんの父兄の声もきける、
同じやるならやりたいこと、やりましょう?


あっ、こんな発言してさらに
PTA会長さんが寄ってきたし。
広報部長さんは今学期発行の
広報誌担当者と打ち合わせ中、
私たちはのんびりと、担当の父兄だけでって
その考えは甘かった・・・

あの、来年度、広報部長とかさ、
お願いだから考えないでよね?
そして振ってこないでよね?




ぐうた、広報部長さんや
PTA会長さんの視線を感じたり
話しかけられたりされる度、
この曲が私の内側で鳴っていました。
不意の攻撃を受け防御値ダウン、です?
いえいえ、まだまだっ!



実家が色々大変で、
少し気持ちも滅入りそうなタイミングで
前向きに色々考えた時間は
面倒な一面もありますが楽しかったです。
クラスメイトのお母さんや
同級生のお母さん、
同じ育成会の仲良くしてくれるお母さんと
他愛ない話や子どもたちの話で盛り上がれました。


クラスメイトはGW明け、
学校に来ると熱を出して早退したりと
新しい生活環境と思春期の自分に向き合い
少し苦労している模様でした。

うちのお兄ちゃんは・・・


IMG_1431.JPG
コアラ ラッコのパペットにヘッドホンつけて
「ねえ、可愛くない?ねえねえ」
と見せに来たり


IMG_1430.JPG
こうやってお茶碗被せるとさ
ご飯にホコリかからなくてよくない?

やってること、幼稚園レベルじゃない?
あ、そのままそのまま、
なんかさ、母さんには何故だか
カリメロに見えるんだなぁ〜
(お若い方はわかるまい!)

こんな親子で、大丈夫なのかなぁ?









よかったらポチっとしていただけると嬉しいです[黒ハート]


にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



前の3件 | -