So-net無料ブログ作成

大脱走 [daily life with dogs]

うちの犬が脱走しまして[ダッシュ(走り出すさま)]


先週月曜早朝のことでした。
脱走は初めてのことではありません。
脱走といえば全面的に犬が悪い感じですが、
まあ、人間の落ち度、です。


ここまで入力して数日経過。
参観日の読み聞かせとか
デカルコマニーの続きや
訪問学級の様子や週末に行ってきた
長期療養児を対象にした
防災や災害時のお薬についての講演、
記事にしなきゃと思うものが多いので
この記事をとっととやっつけます!




お兄ちゃん曰く、脱走したのは6:13らしい。

朝の散歩は母屋のじいちゃんばあちゃんが主に行きます。
お弁当に入れる卵焼きの準備をしながら
さありんちゃんの錠剤を溶かす準備を…
と思っていたら外が騒がしい、
「あんバカ、逃げやがった」と聞こえるが?

じいちゃんが散歩用のリードに付け替え損ない
その隙にスルスルッと脱走したわけです。

様子を見に外に出たのですが
この時失敗しました、
パジャマ代わりのボロTシャツにハーフパンツ、
スマホも持たずにクロックス。
家の周りを見るだけのつもりでした。

これで3回目か?
この春にも脱走して保健所から電話連絡が[あせあせ(飛び散る汗)]
その時の方向はじいちゃんばあちゃんが探している
それとは反対の方角だったから
私は以前捕獲された方角に進みました。

のほほんとギャロップするように軽快に
歩道を歩く我が家の犬、発見!
なんかなぁ、タロットのFOOLのカードみたい、
周囲には危険がいっぱいなんだけど
なにも考えずアホ面で・・・[たらーっ(汗)]


「コロ」と声をかけると
あれぇ?これるなら来てみっそー
そう言いたげに走り出しまして・・・
高速に上がるバイパスと旧道がクロスする
交差点のど真ん中を信号無視して。

そこからひたすらバカ犬を追いかけて走ります、
へへーんここまでこれんだろーーっ
きっとそう思っているはず、
車道に飛び出すこと3回。
日の出のタイミングでしたから
運転者には気づきにくいでしょう、
2回車にぶつかりそうになりました。
1回はヘロヘロになって追いかける私を気遣って
コロの進路を妨げるように進んできた高校生が
ふっと脚を出して進路妨害してくれて
嬉しかったのですが瞬間進路を90度変更して
車道に出てしまって・・・
ドラマさながらでした、
「コローーーッ」と大絶叫、
車と接触ギリギリでドライバーさんが気づき
ハンドルを左に切ってくれて助かりましたが
そのギリギリの時には「イヤーッ」て叫んでいました。

ひたすら老体に鞭打って追跡していると
気になるのか散歩中の犬に近づきますが
なにせリード、付いていませんから、うちの駄犬。
リードが付いていれば踏んで取り押さえられるのですが[あせあせ(飛び散る汗)]


1km近く行ったところでお兄ちゃんが追いつきました。
こいつもあんぽんたんです、
半そでパジャマのままだったので
長袖の上着を探そうとしていたので
そのままでいいから急げと催促したにも関わらず
ジャージの上着を探しに玄関で靴を脱ぎおった[むかっ(怒り)]
おまえなぁ、この非常時になに言ってる[爆弾]

コロの進行方向を教えて帰宅です、
だって応援頼もうにも何もないし
早朝だからそのあたりの
お兄ちゃんの同級生の家に行くわけにもいかず[バッド(下向き矢印)]

軽トラで移動中のジジババに連絡を入れ
お兄ちゃんの応援に行ってもらいました。

母は・・・
お父さんのお弁当を作って
りんちゃんの投薬と朝の注入の準備をし
無事に見つけて帰ってくるかなと
心配して待っていました。
(お父さんは疲れて腹が減れば帰る、ですって)

お腹すかせて帰ってくるかもと
お勝手におやつのジャーキーを撒き
水のみ場所のまわりにもジャーキーを撒き・・・
準備していたらお兄ちゃんが帰ってきました!
コロは?
じいちゃんの軽トラだよ。
2人して抱き合って
朝っぱらの庭でワンワン泣きました。
駄犬は怒られるので黙ってうなだれていました[犬]

じいちゃんは金具が固いから、
以前も今回もただひたすら
金具が悪いというばかり。
毎度毎度のことですが
家に繋いでいるリードをつけたまま
お散歩用のリードを繋いでから
もう一方のリードを外せば
ぜったいこういうことはおこらない、はず。
判断力が劣るのは加齢の所為か?
認知症の傾向はありませんが
いつまでも若いころのようにはいかないから
度を越すようならば散歩は無理かもしれません。
厳しいようですが、お父さんにはそう言いました。

お兄ちゃんが振替休日で居てくれなければ・・・
翌日はりんちゃんの心拍が今までにないくらい異常で
いよいよ命に関わるかと思うほど異常で
万が一翌日の火曜日に脱走していたら
私は追いかけて探すこともままならず
車にはねられるかもしれないという不安と
りんちゃんの命の終わりへの不安との板ばさみで
発狂していたかもしれません。
あれだけ言ったじゃん、私はりんちゃん優先だから
あれこれできないからねって。


IMG_8890.JPG
いつも舌を出したまま寝る駄犬。
目を覚まして追いかけてきても
ぱりぱりに乾燥した舌はでたまんま[犬]


IMG_8891.JPG
隙あらばお勝手に入り込んで
例え呼ばれても外に出されるという空気を読めば
ただひたすら聞こえない振りして寝続ける。


IMG_8892.JPG


IMG_8893.JPG


IMG_8894.JPG
誰も相手にしてくれないんですが。
しんどいなら立ってないで寝てればいいのに。
その身長で床に顎を着いてまで立たなくたって・・・


IMG_8895.JPG


IMG_8896.JPG
ねえねえ、撫で撫でしていいし
おやつくれたっていいんだけど?

田んぼでお兄ちゃんにマウンティングして
じゃれているところを取り押さえられた駄犬は
あまりの臭さに週末駐車場にて
水道の水でシャンプーされたのでありました、天罰。





りんちゃんの先生に親子で犬が脱走して
すんごい大変でしたって報告しましたら
あれはどんな曲だったっけ?
と、授業前に鼻歌で脱線しました。




さあ、溜め込む前に記事にしなくては・・・・



よかったらポチっとしていただけると嬉しいです[黒ハート]


にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村







nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 8

裏・市長

おはようございます!。

コロラッシュのかげで早朝から大捕物やな!。
でも、無事に戻ってひと安心。お疲れさまでした。

問題というヤツは立て続けに
重なってやってくるのでやっかいだ。
順番にかかって来いや!とも思うけど、
そうもいかない。

急激に冬がやってきましたよ、ご自愛ください。
先週までは「夏」だったのに・・・。
by 裏・市長 (2016-11-02 10:12) 

ぐうた

裏・市長さん
ぐぐっと寒くなりました、裏・市長さんもご自愛くださいませ。
ブログにお邪魔しましたがコメントできないのが歯痒くて!
年賀はがきについて書いてある事、同じような事をボヤいていたところです。自腹で自爆する職員がいるとこの時期ニュースに取り上げられたりしますが、そうだとすればブラック、ですねー?
by ぐうた (2016-11-02 16:28) 

みぃにゃん

御無沙汰です。大変でしたね。何度も脱走するのは何かにおいてストレス持っているのかも知れませんよ。これからの季節寒いので暖かいお湯でシャンプーしてあげて下さいね~犬は追いかけると逃げますね。
by みぃにゃん (2016-11-02 19:14) 

まさみん

【犬脱走】
コロダーッシュ!
今回は、じいちゃんの手順違いですなぁ。。
じいちゃん、ばぁちゃんの徘徊とか想像したら大変だ!
コロラッシュもりんちゃんも生命の危機を乗り越えて良かったです。
by まさみん (2016-11-04 16:58) 

ぼんぼちぼちぼち

コロちゃん、無事に帰ってきて何よりでやすね。
車にひかれなくてほんとに良かったでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-11-04 19:48) 

HOTCOOL

僕も往年の名作【大脱走】を思い出してしまいました。
とにかく、無事に帰還して何よりです。
コロちゃんも反省していると思いますよ。
by HOTCOOL (2016-11-05 05:09) 

ぐうた

ぼんぼちぼちぼちさん
本当に良かったです。人の無責任で死なせては
犬にも申し訳ないです(>人<;)
by ぐうた (2016-11-05 10:12) 

ぐうた

HOTCOOLさん
往年の名作はパッと音楽が出てくるから凄いです♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
by ぐうた (2016-11-05 10:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0