So-net無料ブログ作成
検索選択

口に十 [daily life (gu-ta)]

相変わらずやらねばならぬ事が山積状態(´-ω-`)
積み残し事案のなだれの下敷きになることなく
親子共々元気にしています[黒ハート]


相談員さんとの会話の中で
こんな事してみようと思う事があり、
構想だけでは前に進まないと思いながら
手元にあった未使用のノートに
思いついた事を書き出して…

この方法なら少しは前進する?
そんな風に思ってすぐ手の届く所に
ノートを置いておきながら
その後全く進捗していなくて、
現実逃避・敵前逃亡?
ついあいぽんでちょっとゲームしたり
ちょっとFacebookみてみたり…
ダメじゃん!わたしぃ[たらーっ(汗)]



IMG_0376.JPG
今朝ゴミ出ししながら
咲き始めた梅は寒さに関係なく
今日も咲いているのを見ました。


IMG_0373.JPG
春に向けて薔薇の芽も伸びようとしています


IMG_0374.JPG
育ってきていますが
この週末の寒さにやられないでね。
今朝のこの地の最低気温は-0.4℃、
まだ大丈夫だけど、週末大丈夫かなぁ?


IMG_0375.JPG
梅の木の下のこれは
多分ならば蓑虫だけれども
何故白い蓑なのかなぁ?
何処で材料調達したの?梅の幹の皮かな?

そんな所が気になる私を
りんちゃんの先生は
マニアックだよねぇ〜」
「面白いよねぇ〜」
と言うのですが、
先生も随分マニアックで
私に負けず劣らず隠し引き出しがいっぱいで
今週水曜の授業は完全に脱線して
割り切って懇談会の日としてしまいました。


そんなおかしな母ですが、
1枚目の写真に写る梅を見ながら
「『さく』は口偏に…」
なんて考えながら
ごみステーションへ歩いていました。
よく、ある部首の漢字を思いつくだけ
思い出してみたりするのですが、
口偏の漢字…咲、呼、吸、うーん、うーん、、、
普段関係する漢字以外は直ぐには浮かびません。
ほか、ないかなぁ…あ!

口に十で叶う[ひらめき]

これって、口に10回出して言うと叶う?
いやいやそんな簡単ではないけれども
公言していくことで一歩ずつでも
実現に近づいていくのは間違いないかな?

そんなことを思った朝でした[ぴかぴか(新しい)]


えーっとねぇ、編み物とか新しく取り組もうとする事を
目に見える形にしてお披露目できるようにする事とね、
あとね、あとね・・・きりがないって?
お後がよろしいようで…この後間もなく入浴車来るから。
鉛筆握ってノートに向かうのと、
編み棒握って編み物するのと、
アイロン握ってシャツと格闘するのは
りんちゃんの入浴が終わってからとします!
公言したからね、少しでもやろうね、自分。






よかったらポチっとしていただけると嬉しいです[黒ハート]


にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村




nice!(19)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 11

ちー姉

桜の季節やね
by ちー姉 (2017-02-10 09:10) 

HOTCOOL

元気で良かった^^
by HOTCOOL (2017-02-10 18:47) 

kazu-kun2626

親子ともども元気が一番ですね
by kazu-kun2626 (2017-02-11 07:16) 

お名前(必須)

口へんに十一で『吐く』。。(゜ロ゜;ノ)ノ
by お名前(必須) (2017-02-13 12:16) 

まさみん

口へんに十一で『吐く』。。(゜ロ゜;ノ)ノ
by まさみん (2017-02-13 12:17) 

ぐうた

ちー姉さん
一歩ずつ春が近づいていますね!
by ぐうた (2017-02-14 09:40) 

ぐうた

HOTCOOLさん
元気です!
ご心配おかけしました(><)
by ぐうた (2017-02-14 09:41) 

ぐうた

kazu-kun2626さん
家族そろって元気が1番ですね(^^)
お孫ちゃん達もインフル大丈夫ですか?
by ぐうた (2017-02-14 09:43) 

ぐうた

まさみんさん
その字、忘れてたよ!
あと嘔もだね?「口に十と一」との熟語にしないで
「可と可と欠」で…
あ、あれは言偏だった(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
元気そうでなによりです(^^)

by ぐうた (2017-02-14 09:46) 

まさみん

最近更新ないけど、大丈夫ですか?久しぶりにリアルタイムでラジオ聴いてる。最近タイムフリーが多いゎ。時間が会わないからツイッター隊参加出来ない(T-T)
by まさみん (2017-03-03 12:40) 

まさみん

大変、大変!(バタバタ‼)
柳井さんのコーナー(知ってるかな?)で『Bridge Over Troubled Water / Simon & Garfunkel』ひろりん@鷹党サンのリクエストって(゜〇゜;)?????なんで?
タイムフリーで聞き直したゎ。44分頃。あ、珍獣サンのもOAあったね。
by まさみん (2017-03-03 14:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: