So-net無料ブログ作成

今年もインフルだよ [daily life (gu-ta)]

下書き入力途中で放置して・・・
今日で11日?12日?また随分放置してしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
いっぱい修正するのが面倒なので()で補足して誤魔化します[たらーっ(汗)]



今日から(2/21)お兄ちゃんは
インフルエンザA罹患の為
今週いっぱい学校をお休みとなります。
最初の発熱は日曜(2/19)の夕方。
熱が落ち着いたので登校させたら
給食当番中に頭痛がして38.8℃の熱があって
お迎え要請の電話があり、
その後受診した病院で診断されました。

可哀想なのは今週末(2/24)は小学校最後の参観日。
大好きな英会話の授業を
観てもらえないことも悲しいようで、
高熱でフラフラのお兄ちゃんの顔は
悲愴感でいっぱいでした。

去年私とお兄ちゃんがインフルエンザに罹った時
りんちゃんの事がきになって担当医に相談すると、
喉頭気管分離で人工呼吸の状態では
直接鼻腔や咽頭にウィルスが付着する心配がないので
(インフルは鼻腔や咽頭、気管に付着したウィルスが増殖し発症するから、だよね?)
まずインフルの心配はないかなぁ〜、と。
(ねえ先生、だったら予防接種って…まあ保険か)

なのでりんちゃんの部屋には怪しい人間の入室を禁止し
こまめに部屋を換気しケアする私も
こまめに手洗いうがいをして向かうだけだ!


最初に熱が出た時私は買い物で留守でしたが、
りんちゃんにうつす訳にいかないからと
誰に言われたでもなく自ら2階の部屋へ行ったようです。
昨日も学校へ慌てて迎えに行くと
お母さんはりんちゃんに付いてなきゃいけないのに
僕を迎えに来て大丈夫なの?って(´;ω;`)
人工呼吸器で自発呼吸のない妹を
独り家において行くのはそりゃ気がかりだけど
車で2分程度の距離だし、
回路の結露や接続など
全て確認してきたから短時間なら大丈夫!



お兄ちゃんが小三の時ですが、
りんちゃんの入院付添で半年留守をした時に、
お父さんが出張で1人になろうとも
隣の祖父母の家でご飯を食べ終えたら
戸締りはきちんとするからと絶対に家で寝ていたお兄ちゃん。
深夜早朝に救急外来受診で夫婦で出掛ける時も
1人で朝食を食べて片付けてずっと留守番をするくらい
家族で暮らす自分の家にこだわるお兄ちゃんですから、
隣の祖父母の家にインフルだからと避難させるのは可哀想。
なので、米からお粥を作ってポカリを補充し
時々様子を見て声かけするだけです。
普段元気で放ったらかしな分、
思い切り病人扱いしてあげましょう!

万が一と思って昨日は往診リハビリも訪問学級も
ヘルパーさんの清拭介助もお休みしましたが、
今週は母さん、頑張ろうか!

今朝やっと今年最初の水仙の花が咲きました。
鳥談義で一緒に盛り上がってくれる
訪問学級の先生に見てもらえなくて寂しいなぁ…えいやっ!
ブログに載せちゃえーーーっ


IMG_0566.JPG


IMG_0568.JPG



(ここから本日入力です)
頑張って咲いた水仙は昨日(3/3)
先生も気づいてくださいました、
おまけに勝手に育っているスミレも[かわいい]


IMG_0567.JPG




そして、今週はその反動で入れ替わり立ち代り
人が出入りする生活リズムに追いつけず
つい自分のペースでだらだらしてしまって
その反動で約束の時間近くになっては
ドタバタと慌てていました。
家、ぐちゃぐちゃです。
肩、がっちがちです。



よかったらポチっとしていただけると嬉しいです[黒ハート]


にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村




nice!(15)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 5

HOTCOOL

すみれの花言葉は「謙虚」「誠実」「小さな幸せ」だって。おじさんも、肩がちがちで腕が思うようにあがりません^^;
50肩?いやいや60肩か・・・
by HOTCOOL (2017-03-04 16:47) 

ぴーすけ君

お兄ちゃん、具合が悪いのに 妹のことを考えるのね
すごく 心や差非違。
by ぴーすけ君 (2017-03-04 20:20) 

まさみん

お兄ちゃんがインフルでしたか。大変でしたねぇ。
都会では、花を見ない(私の余裕がない?)ので綺麗な写真に癒されます。
by まさみん (2017-03-04 20:54) 

ちー姉

大丈夫?
by ちー姉 (2017-03-05 18:19) 

kazu-kun2626

元気そうでなによりです~
by kazu-kun2626 (2017-03-06 07:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0