So-net無料ブログ作成
検索選択

草刈りと言う名の… [daily life (gu-ta)]

昨日はりんちゃんの在籍する支援学校の
奉仕活動、草刈りがありました。


行ってきました、お天気良くてよかったです!
去年はお兄ちゃんが一緒に行きましたが、
中学生になると来ないだろうと思って
念のため確認しました、
一緒に草刈りに行くか、
終わっていない宿題をやるか。
・・・後者選択、ということで
1人気楽に気ままに行ってきました。


ですが、この性格ですから(どんな性格かーい!)
スタートと同時に長袖シャツを上から羽織り、
首から上の日焼け予防に大判のストールを
ヒジャブの如く巻き、
軍手をはめて鎌を持ち、
草刈り機が入らないような場所をめがけ突進[ダッシュ(走り出すさま)]


途中から運動場の隅、水路を侵食しそうな芝を
本来土がある場所まで刈り込むことに
意欲を燃やしていました。
水捌けに期待もしましたが
視覚的に段差に気付きやすくなったらいいな、
色々な子がいますがそれぞれの特性は
素人なのでよくわかりませんが
安全に過ごせたらと願い鎌を動かしました。


草刈りと言う名の…
奉仕活動?
ストレス発散?
ヘクソカズラや
危険を感じ臭いを発する
カメムシなどの強烈な臭いに
自然と生きる執念を感じる時間?
雲ひとつない青空の下の
介護から束の間離れた無の時間?
心地よい汗と心地よい風を感じる時間?
さあ、どれか1つを選ぶのは難しいです。


そろそろ終わりましょうの声に
すすっと運動場を抜けて
早く帰って間食を注入してあげなきゃと
足早に立ち去り…


IMG_1123.JPG
あ、足早に立ち去り…
いや、青空が気持ちいいしさ?
山のそばだから緑も綺麗じゃない?


IMG_1124.JPG
足早に…まあいっか!
ソメイヨシノは終わり
八重の桜も散り始めのようですが
校門前の道の両脇には
何本か八重桜が植えてあるようです。
ちょっとだけ見て帰ろうか…


IMG_1125.JPG
おおーーー、綺麗ねぇ〜!


IMG_1126.JPG
こっちも綺麗だねぇ〜!
道挟んで向こう側…
あ、りんちゃんも待っているし
お父さんも買い物に出かけるのに
私の帰りを待ってるよね[あせあせ(飛び散る汗)]
また来年、覚えていたら
また来年、咲き始めの頃にでもまた。


IMG_1127.JPG
買い物のついでに買って帰ってくれた。
肉体労働後には甘いのがいいよねっ、だって。
千里眼とか透視能力とかあるのかな?
まあね、左膝をついて草刈って
ジーパンの左膝に泥をつけて帰ったから、
風体で察しがついたのか、それとも
長年の付き合いで見抜かれていたのか。
美味しゅういただきました、ご馳走様!

そして、はじめの部分だけ入力して
昨夜もストンと寝てしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
流しの片付けと深夜のケアだけはしよう、
お兄ちゃんの給食エプロンと
カッターシャツのアイロン掛けは
朝少しだけ早起きしてからだな…

22時から軽く寝て0時から1時頃起き、
ウトウトしながら3時から4時の間に寝直し、
4時半から5時半に起きる。
時々ドキッとする、
バアちゃんのような生活リズムじゃない?
そんな気がして…ドキドキします[たらーっ(汗)]





よかったらポチっとしていただけると嬉しいです[黒ハート]


にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村




nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 4

ちー姉

草刈りお疲れ
by ちー姉 (2017-04-24 20:18) 

HOTCOOL

草刈正雄です。よく、真似してました(笑)
by HOTCOOL (2017-04-25 03:40) 

kazu-kun2626

お疲れ~
by kazu-kun2626 (2017-04-25 07:09) 

ぴーすけ君

お疲れ様でした。
草刈で外での長い作業、なかなかしませんね。
お天気が良いと 気持ちの良い汗かけそう。
by ぴーすけ君 (2017-04-25 12:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。