So-net無料ブログ作成
検索選択

鯉のぼりと囀り [daily life (gu-ta)]

こどもの日も終わり
とうとう連休最終日。

コメントありがとうございます(^^)
ちー姉さん、はーい、頑張るよーーっ
HOTCOOLさん、乳母ですか~っそうか、その手もあるか・・・
ぴーすけ君さん、朝食はご飯、味噌汁、
卵焼きの切れ端だけなので
なんとかバランス保てるよう継続頑張っています(^^;;
kazu-kun2626さん、気持ちが元気ならば体も、と信じて!


なんとか昨日の夜で宿題を終わらせたお兄ちゃん。
友達が宅習ノート持参で遊びに来ています、
自分がやった問題とか見せてあげている模様・・・
あのーーー、YouTubeばっか見ていない?
まあ、夕方(帰宅前)までに終わるといいね~


雨の多かった連休ですが
昨日と今日はなんとか晴れ間もあります。
洗濯もですが、りんちゃんの清拭と
枕代わりのバスタオルなどガラガラッと洗う、
洗った学生服やカッターアイロンかけ・・・
さあ、サクサク働こうかーーっ
働こうかーーっ
働こうかーーーっ


5月1日、いつも気になる鳥の囀りが近くで!
ゴミ捨ての途中でしたが、音の場所を確認し
スマホで撮影しました。
ええ、ゴミ出しはお花の写真撮ったりして遊ぶ
貴重な時間なんです、はい[あせあせ(飛び散る汗)]


クロツグミとかキビタキノビタキの囀りに似ていて
でもサントリーとかバードリサーチ鳴き声図鑑とか
検索して確認するけれども
なんとなく微妙に鳴き方が違う?


録音とか写真撮影とか試みるけれども
構えるとたいてい飛んで逃げて間に合いません。


黒いボディですが少しオレンジがかっていて
シルエットはムクドリなどのようにぼてっとしていなくて
ヒヨドリとかのようなスッとした感じ。

こんな言葉でりんちゃんの先生に説明し
どんな鳥だろうねと脱線することしばしば。

動画撮影できたその日の午後は訪問学級で、
動画を先生と確認して再び脱線、
「多分ノビタキじゃない?」
「学校の近くでも聞くよ?」
こんな感じで脱線するのですが
負けん気だけはお互い旺盛で
次の授業までに色々調べる・・・
私たちは大人げない大人なのです[たらーっ(汗)]





先生に見せた動画です。
気持ちよく空を泳ぐ鯉のぼりと
青い空と鳴き声と、
もう一度同じ状況があれば
もう少し綺麗に撮りたいなぁ・・・

動画アップして確認して
最初の再生2回は私でしたが、
今貼り付けようと思って確認したら
再生回数7回になっていました、
あら、みてくれる人もいるのね[黒ハート]


訪問学級や訪問音楽療法など
動画をアップしているのですが、
気が付けば登録者が増えていました、
関心を持っている人がいると思うと
りんちゃんの授業風景を
これからも楽しく録画していきたいと思いました[かわいい]


いかん、清拭してあげないと・・・






よかったらポチっとしていただけると嬉しいです[黒ハート]


にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(15)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 1

HOTCOOL

吹き流しの色には意味があるんだって。
赤=火、青=木、黄=地、白=金、黒=水。
古代中国の五行説から来ていて、全てのものは、木・火・土・金・水の元素から、創られていて、循環しているという考え方なんだそうな。
by HOTCOOL (2017-05-07 16:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。