So-net無料ブログ作成

マーマレードはアロマ [作ったもの:ジャム]

リハビリの先生のご指導に沿って
胸をそらしゆっくりとストレッチし
少しずつ肩周りのコリをほぐしたら
気分も少し軽くなりつつあります。

重い腰を上げて
ショートステイで利用している病院に
確認のための電話と
来月予定の脳神経外科の予約を取るため
かかりつけ病院にも電話しました。
ほんのちょっとしたことなのに
それすらする気力が湧かないって、どういうこと?

先週人工呼吸器の外部バッテリーを
届けてくれた担当者さんから
ショートステイで利用している病院が
今年度いっぱいで小児外来をやめる、
そう教えてもらったので少々混乱。

半年以上ショートステイの利用が空くと
一旦小児外来を受診してからでないと
次のショートが利用できないから。
冬場は移動で体温が低下してしまうので
暖かくなるまではなんとか利用を延ばして…
そう思っているんで、どうしようかと。

やっと電話する元気が出てきたので
かけて確認してみたら、
ショートを利用している重度の障がい児さんは
これからも看て行くのですが、
どのような流れ、形式をとるかは
来月中にははっきり決めて
ご案内できるようには…とのことでした。

よし、ひとつ心配事、解決、してないけど
心配は晴れたということにしておこう!

来月の脳神経外科の受診は
外来が忙しそうだったので
落ち着いたら空きを確認して
折り返し連絡をいただくことになりました。

たったこれっぽっちのことだけれども
肩こりと息苦しさがちょっとキツイと
これだけのことですらできないなんて[たらーっ(汗)]



本当は、ジャムを作らなきゃと思っています。
先日お兄ちゃんのお友だちのお母さんから
文旦と八朔と伊予柑をいただきました。
うちんち、八朔は私以外食べないし。
お正月の鏡餅と注連飾りで使った
橙で今年はマーマレードを作ったので
また作ってみようかとも思うのですが、
なにぶん、皮を刻んだり
袋から実を外したりするのは
肩こりを悪化させそうなので
今はもう少し…腐らないうちにしまーす[あせあせ(飛び散る汗)]



IMG_4536.JPG
先月作った時の写真ですが
実を塩を使って外皮を洗い
包丁で刻んでいきます。
すごーく良い香りでした、
アロマです、癒されました、
なので大変だけれども
再度チャレンジしたいのです[ぴかぴか(新しい)]


IMG_4537.JPG
何回か茹でこぼして
砂糖をまぶして少し寝かし
水が出てきてから火にかけ、
加熱し出したら一気に仕上げます。


IMG_4615.JPG
パンにつけて食べました、
香り豊かで少しほろ苦くて
自分で作ったという気持ちも加味され
おいしく頂きました、もうないです[あせあせ(飛び散る汗)]
橙4玉分でしたから。。。

来年は飾る分プラスαを
親戚の庭からもぎ取ってきて
もう少し多めに作る?
刻むのと実を取るのが大変だけど。


人工呼吸器の事業所の方に
ずっとケアで気分転換できてますか?
宮崎市のほうで関わっているお母さんたちは
半年に1回くらいみんなで飲み会やってて
楽しく気分転換してますよって聞きました。
大丈夫、色々ちょこちょこやって
気分転換できてると思いますから[ひらめき]
お花や野菜を育てたり
写真とってみたり記事にしてみたり
ブログ巡ってみたり
色々作ってみたり[手(チョキ)]



さて、りんちゃんの体位を替えてきます!
肩こりも少し楽になったので
時間を見てブログ巡りをしようかな?
スマホは肩が狭まって猫背になるので
PCの前に仁王立ちになってね[ひらめき]







よかったらポチっとしていただけると嬉しいです[黒ハート]

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村




キャンプだよ、ここにも球春到来 [daily life (gu-ta)]

今日は2つ目の記事、投入!
人工呼吸器だなんて、関係ない人には
きっと「なーんだ」と思っておしまいの記事、
なので2つ目です。



宮崎県には今年何球団?
たしか5球団くらいキャンプ、きてるのかな?

りんちゃんちの近くには昨日から
東北楽天ゴールデンイーグルス(ファーム) の
キャンプが来ているようです。
お倉ヶ浜総合公園でですが
あいにく今日は雨です[雨]


IMG_4909.JPG
熱烈歓迎です。
年明けから中央分離帯には
今年のキャンプ予定を案内する
看板が立ててありましたが
最近ではのぼり旗もいっぱいです。

これを撮った日曜日は
気持ちよい青空でした


IMG_4910.JPG
公園から東九州自動車道の
インターへ向かう道沿いには旗が


IMG_4911.JPG
幹線道路を避けて通る道沿いに
近頃黄色い菜の花が目につきます。
田んぼがそばにありますが
田おこしもぼちぼち始まっていました。


IMG_4912.JPG
土日、お天気よかったら
自転車で来てみようかなぁ
土日、練習休みじゃないよね?


IMG_4913.JPG
雨天時はこの木造のドーム内で練習でしょう


IMG_4914.JPG
よし、道草食ったけれども
急いで買い物にいかなきゃ!
立ち寄ったクリーニング屋さんの
敷地の境界に紅梅と…
飛び立って間に合わなかった百舌が[バッド(下向き矢印)]

急いで撮ったらピントもね…
しかも逆光だからさぁ


IMG_4915.JPG
気を取り直して
梅、綺麗に撮れたかな[かわいい]
よし、クリーニング屋さんの
自動ドアに向かうとシャッターが[がく~(落胆した顔)]
あーあ、お休みって知らなかったよ、
土曜日に来ておけばよかったなぁ[バッド(下向き矢印)]


のんきなぐうたの休日のひとコマでした。


ちなみに日向市でのキャンプ状況は…
こちら→→→「2016日向市プロ野球等春季キャンプ」
2月27日、みやざきベースボールゲームズで
楽天1軍の試合がある模様、
相手は斗山、韓国のチームでしたっけ?
のどかな南国宮崎へどうぞ!
公園のすぐ傍には太平洋を望む海岸もあります。





よかったらポチっとしていただけると嬉しいです[黒ハート]

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

外部バッテリー [人工呼吸器]

手当て、自分で自分に上手にできない、
とてももどかしく感じています。
土曜日の夕方、呼吸が苦しくなって
真剣に救急外来を受診しようかと思う程。
昨日リハビリの先生から指摘されたのは
パソコン、スマホ、そして介護ケア、
前かがみになりがちでしかも
肩が前へ前へとなってしまい
胸を開き胸を反らす事がなく、
筋肉が縮こまってしまい
呼吸も浅く、呼吸に関係する筋肉が
縮こまって硬くなってしまっているらしい。

腕を肩幅に広げて両手でタオルを握り
まっすぐ頭上に持ち上げたら
そのまま肘を曲げて拳を肩まで下ろして
その位置で10秒静止したら
ゆっくり元に戻す。
これと一緒に胸をそらしたり
こまめに体を動かしていきましょう、
そのようにアドバイスいただきました。
左の肩の方が硬いらしいのですが、
ただ今左鎖骨周辺がとっても痛いです、
筋肉痛、かな?
スマホを極力使わないように…無理だ[あせあせ(飛び散る汗)]
ケア中肩の力を抜くよう気をつけ…できるかなぁ[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

本当はこれから書く内容を
しっかりはっきり覚えているうちに
記事にしてしまおうって思っていましたが
そんな状況ですぐに作業できませんでした[たらーっ(汗)]




金曜日、新しい人工呼吸器の
外部バッテリーが届きました。
今まで使っていたバッテリーは
インジケータ(表示部分)が壊れたか?
充電中に点滅したり
ボタンを押すと電池残量を表示する部分が
昨年暮れ近く、充電途中から点かなくなりました。

りんちゃんが使っているのは
コヴィディエンのピューリタンベネット560。


1月下旬の猛烈な寒さで
冬でも雪などの影響で
長時間停電のリスクがあると慌てて
この時季そんなに使わないと安心して
放置していてはだめだと思って
人工呼吸器の業者さんに一報、
代替の外部バッテリーが届いたのでした。

これで安心!
なーんて言いながら
事業所の方が箱から出しながら・・・
ちょこちょこ仕様が変わってるぞー?


IMG_4900.JPG
在宅で使用する際のスタイル

今までは人工呼吸器と外部バッテリー、
それぞれAC電源ケーブルで繋いでいました。
外部バッテリーは電池残量を確認しながら
時々取り出して充電していたのですが…
今度からは基本人工呼吸器の下に置き
セットの状態で使うんですって!

なにが凄いって、停電時に
何も考えなくてもちゃんと対応すること。

外部バッテリーから勝手に使いだします。
優先はAC、DC(外部バッテリー)、内臓バッテリー。
こちらが繋ぎ変えて仕向けなくても
機械が勝手に自動に対応するって点。



IMG_4901.JPG
繋ぎ方、覚えなおさなきゃ…
AC電源ケーブルは外部バッテリーに繋ぎます。

外部バッテリーから人工呼吸器に
どうやら分岐したコネクタで接続、です。
1つは外部バッテリーから緊急時に
DC電源として外部充電池を繋ぐ線、
もう1つは外部バッテリーから
本来人工呼吸器を日常的に充電していた
AC電源ケーブルを繋ぐ線、
今まで2本必要だったAC電源ケーブルを
1本でまかなってしまうようです。


今までは停電とか長時間外出時に
外部バッテリーと呼吸器を
DC電源ケーブルで意図して繋いでいました。
今度のは既に繋がった状態です。

通常は外部バッテリーと呼吸器内臓バッテリー、
これを外部バッテリーを充電しながら
同時に自動で充電をしている状態です。

停電時などAC電源からの電気供給が止まると
外部バッテリーから優先に使用されます。
外部バッテリーの電池残量がなくなると
今度は自動で呼吸器の内部バッテリー使用、
その間にAC電源の供給が復旧すると
再び外部バッテリーの充電再開と同時に
外部バッテリーから呼吸器内臓バッテリーの
充電再開しながら呼吸器にもAC電源を供給して
呼吸器は充電しながら通常通りAC電源で稼働、です。


IMG_4903.JPG
人工呼吸器のディスプレイ、
左側に黄色いランプが点いていて
今はAC電源で動いていると教えています。

外部バッテリーで動く時には上から2つめ、
内臓バッテリーで動く時には上から3つめ、
乾電池形状のイラストのところが点くのですが
担当セールスさんと繋ぎ方を変えると
どれが点いてどの電源を使っているか
確認したりして「ほーーっ」と感心しました。

外出するときにはばらさなきゃ!
外部バッテリーはカバーをして
車に積んで万が一に備えて持ち運び、
人工呼吸器のカバーには
今まで使っていた呼吸器用の
AC電源コードをすぐ使えるよう備え持ち、
外部バッテリーと呼吸器を繋ぐコネクタと
万が一災害時など避難する時には
外部バッテリー用のAC電源コードも・・・
頭、しっかり整理しておかねばっ[あせあせ(飛び散る汗)]


IMG_4902.JPG
繋ぎなおすとアラームが鳴る時と
鳴らない時とあるので何度か実験しました。
スムーズに間髪いれず繋ぐことができると
アラームはならなかったのですが、
確認しながら手間取りながら繋ぐと
アラームが鳴るんです!
時間でいうと、10秒くらい?
どうやら機械が判断するらしい、
「一体どの電源使うんかいなー?」
外部バッテリーが来てないから
内部でいっていいんかー?と確認するみたい。


担当の方とアラームが鳴ったり鳴らなかったり、
これはまだ人工呼吸器の内部コンピュータが
即時判断できていないからなのか…
そのうちコンピュータのアップグレードで
呼吸器の交換になるかもしれませんね、
なんて話をしながら
念のため状況を動画に撮って帰っていかれました。
事業所で仕様が変更になった外部バッテリー、
うちが初めての納入だったようでしたので
今後の対応とメーカーへの確認の為と言いながら
何パターンか撮ったりしていたら2時間?

他の呼吸器を使っているお宅のお母さんたちの話を
ほんのちょっと聞きました。
宮崎市内をはじめ県南部には
私と同い年で頑張っている方が数名いるそうで、
そうか~、私だけじゃない、
頑張っている仲間がいるんだと思ったら
ひとりじゃないという安心感が湧いてきました。

あ、忘れるところでした!
改善されていたところがもうひとつ!
DCコネクタが今まですごく繋ぎにくかったのが
オーディオ系のような、スピーカー繋ぐような…
1本のピンを差し込んだら
ビスで締めて固定する感じになりました。
今まで見えづらい赤いしるしを合わせ、
無理にねじるとピンが折れる不安と
硬くて差し込みにくい点が改善されたらしい!
セールスさんが繋いでくれたから
まだ身をもって確認はしていません[あせあせ(飛び散る汗)]

よし、記録として残した!
忘れたり不安になったらこれを読み直して
それでもよく思い出せなかったら
担当さんに電話して確認するとします(^^)




よかったらポチっとしていただけると嬉しいです[黒ハート]

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



手当て [療育・発達支援]

おととい木曜日
元気に賑やかに
音楽療法を楽しみました。

何を話していてそうなったか
肩こりの話になりまして・・・


以前リハビリの先生にも
「うっわー、なにこれ?」
そう言われる程にカチコチでも
本人が凝りを感じてないので
揉まれて初めて
激しい痛みに涙したことも。

美容院でもシャンプー後に
凝ってますねって言われても
そうなんですか?なんてのは
いつものこと。


昨年11月の雑貨イベントで
根を詰めて編み物をして以来
抜けずにいたコリが
1月下旬頃から首筋や鎖骨、
胸部から上に痛みが転々と移動し、
うなじにはうずら卵大のシコリ、
最後には割れそうな頭痛と同時に
エラの骨の激痛にハッと気づいた、
凝り過ぎてリンパの流れも詰まり気味かも。
揉んで揉んでなんとか痛み軽減したものの…

そんな話をしていたら
音楽療法の先生がスッと寄って来て
お母さんちょっと失礼と肩を触り
そのまま首から肩を
両手で優しく包むように触れたまま
そのまま先生と私と
発達支援センターの先生と
肩こりにまつわる雑談が続きました。

先生の気なのか
触れられている間は
首の付け根から胸椎、
鎖骨から肘までの両上腕が
ポカポカ、じわーっと温かく
手を当てているだけなのに
こんなに癒されて心地よく時間を忘れ…
いかん!療法の時間を超えて
長らく足止めしてしまった!
もういいですよって申し上げたのですが
先生はなんとか8分以上
そうしていたかったようでした。

随分前から音楽療法中に
子どもに触れてください、
特別なことをしなくていいから
ただ手を触れるだけでいい、
パッと触っておしまいでなく
じっと8分、8分以上が大事、
ただそれだけで子どもは安心するものです。
そのように先生から教わってきました。

ただ手を当てているだけで
こんなにも心地よくて
こんなにも安らかでホッとできて
なんだか癒されるような感覚。
お腹の調子の悪い子の
お腹に手を当ててあげるだけで
お腹がよくなったりする、
これが手当てである、と
話ではわかっていたけれども
実際人にしてもらって
ただ手を当てるだけの事なのに
なんだか良くなった気がしたよ?


image.jpg
終わりのごあいさつ
今日は大きな太鼓にしようか?
大きなバッグから出てきた太鼓は
やっぱり大きくて
2人の先生と太鼓とりんちゃんと…
うまく撮ろうと後ろにさがったら
壁にぶつかってこれが限界。

次の音楽療法で最後かなぁ?
一番癒されているのは
りんちゃんではなくて
本当は私なのかもしれない。
4月から寂しくなるなぁ。・゜・(ノД`)・゜・。






よかったらポチっとしていただけると嬉しいです[黒ハート]

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

十人十色 [療育・発達支援]

本日音楽療法です。
で。

動画を撮って放置しているから
あいぽんの空き容量が心配。
昨夜慌てて1本だけ動画アップして…
無駄に撮っている犬の動画など
整理していかねばっ
で、ベッド周りの整理もできてないし!
あ、ムービー撮るって聞いたから
りんちゃんの顔はピッカピカに磨いた、
ちょっとブラッシングして
貞子のようにならないよう留めてあげなきゃ[黒ハート]




12月の時の音楽療法。
作業療法の先生が一緒に参加、
本来リハビリの日だったのですが
月に一度の音楽療法を優先。
でも音楽療法に関心ある先生は
一緒に参加させてねって[揺れるハート]

音やリズムに対して
どう動くかって
やっぱり個人差がある、
それは普段されない
リハビリの先生の動きをみて感じました。

そして。
音楽療法では音を聞き
楽しい、動きたいと思って
自ら動こうとなるように
サポート?するというか
一緒に楽しみながら動く感じで、
リハビリはそれと異なり
本人が動かせる可動域よりも
もう少し大きく少し痛い所を
ちょっと我慢し伸ばしたり動かして
現状維持、退行しないようにする、
そのうえでめざせるならば
改善目指して動かしていく。

この動画を撮った後に
音楽療法の先生は
痛くない範囲でいいんですよ、
でもそれ位動かしてもいいんですね、
とリハビリの先生の動きを見て言い
リハビリの先生は
音楽を流しながら楽しく出来るって
羨ましいなぁ…
痛がったり嫌がったりするのを
もう少し頑張ろうねってやってるって…
なんて微妙に落ち込み気味?
いやいや、りんちゃんが元気だった頃
リハビリ中にはオルゴール曲や
ジブリや癒し系のCDをかけてもらってたよ。



普段ストレッチとかするのも
単調で日課にしにくいので
音楽に合わせて動かせる時は
できるだけそのようにしています。
正月にはQUEENの曲にあわせて
りんちゃんに手拍子させたり
頭上で手を叩かせたり
自分の胸やお腹や膝を叩かせたりしました、
おかげでしょうか、痰が動いたし
肩周りのストレッチになって
呼吸状態に改善がみられましたし
なにより私が苦じゃなくて
子どもの様子を見ながら楽しめました。



まさにこれを再生しながら、です。
音楽療法だからって
童謡だとかお子様向けでなくたって
ようは親が楽しくノリノリでやれれば
親も笑顔、子どもも…楽しい??

いかん、
今日は音楽療法の先生と
発達支援センターの先生と。
ベッド周りを少し片付けてきます!




よかったらポチっとしていただけると嬉しいです[黒ハート]

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村






事前連絡 [daily life (りんちゃん)]

なんとか日常に戻ってきました。

月曜は、お父さんも疲れたようで
午後から半休とって帰ってきました、
仕事もトラブル続きで大変そうですが
なによりも未明の救急外来受診が堪えたよう。


昨日は午後から入浴サービス。
事業所の方が到着するより
10分から15分早めに
訪問看護師さんが来られて
前回の入浴後の痙攣など
体調の異常がなかったか、
排泄の状況やバイタルチェックを行い
スムーズに入浴ができるよう
準備を手伝ってくださいます。

先週金曜日は
入浴前から心拍数が多くて
入浴を見送ったり
清拭後のバイタルが気がかりだったり、
その後今まで聞いたことのないような呼吸音に
どのような状況か判断つかなくて
病院に連絡をする前に
訪問看護ステーションに連絡したりと
たくさんの心配をかけていたので
改善後一報入れなくちゃ!
なーんて思いながら・・・

理想は日曜日か月曜日に
FAXで経過を報告する、でした。
結局は火曜の朝、
家族を送り出してからA4に1枚
救急外来受診とそこでの診断、
施された処置と自宅での留意点、
帰宅後の経過を書いて送信しました。

電話では、書き留めた内容を
看護師さん達に周知報告となるでしょう?
だったらFAXすれば伝え間違いもなく
スタッフに回覧すればそれでおしまい、
そう思って早めの時間帯に送信した次第。

午後からの入浴前には
いつものようにバイタルチェックと
週明けの体調の報告でおしまいでした。

大まかなことはFAXで報告済みだったので
それ以外のことを口頭で報告しましたが、
一番報告したかったのは
幼稚園の頃から関わっていただいている
お兄ちゃんが精神的にも随分と成長し
家族とこの家を凄く大事に思い
彼なりに守ろうとしていることでした。

あの小さかったお兄ちゃんがねぇ・・・
最初に関わってくださった看護師さんは
目を細めて喜んでくださいました。
事前に報告をしていたから
りんちゃんだけでなく家族のことも話せました。
訪問看護師さんにはりんちゃんだけでなく
家族のことにも密に関わっていただいています、
特に「きょうだい児」としてのお兄ちゃんの
こころの成長に関しても、です。


明日は音楽療法があります。
久々発達支援センターの先生も
一緒に来られると一報がありました。

今月28日は卒園式だそうです。
保育園や幼稚園と並行して
発達支援センターを利用する子が
だんだん増えてきたこともあって
一足早い2月の卒園式だそうです。
もう2年以上経つんですが
りんちゃんもかつては通っていたのよね。
体調を考慮すれば式には出られない、

でも。
りんちゃんも、こんな子も、通ってたんだよ、
この春小学生になるんだよ、
こんな風に頑張ってきたんだよって
卒園する子達と一緒にみんなに知って欲しいから
音楽療法の様子のムービーを撮らせて欲しいって
先生からお願いの電話がありました、
りんちゃんも、ほかの子と一緒に
卒園式でお名前、呼んでもらえるんですって!
涙をこらえながら電話応対するのは大変でした。
今もその時の会話を思い出しながら
入力しながら涙がだーーーーっ、です[雨]


ムービー撮るんだったら
頑張ってベッド周りを片付けないと[あせあせ(飛び散る汗)]



IMG_4871.JPG
昨日の朝、お兄ちゃんのお見送りの時。
しだれ梅が朝日に照らされていました。
まだ5分程度かな?
夕日じゃないよ、朝日だよ[晴れ]


IMG_4874.JPG
うちの八重咲きの水仙は
やっと蕾が出てきて膨らみだしました、
春がすぐそこまで来ています。

花々が生活を彩り
我が家を訪れる人々を
快く迎える手伝いをしてくれますように・・・





よかったらポチっとしていただけると嬉しいです[黒ハート]

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



右肺に空気が入らない! [りんちゃんの呼吸管理]

頭痛と肩から首にかけての重いコリと
激しい睡魔に襲われています、
昨日の朝から気道内圧が上がったり
心拍が上昇して落ち着かなかったり。

入浴サービスにあわせて
訪問看護師さんが来られる直前に
気道内圧が上昇、
アンビューでバギングしても
カフアシストで排痰を促しても
なかなか改善しなくて
ドアホンがピンポンとなろうが
手を止めることなく必死で処置しました。

痰はまったくとれることなく、
でもなんとか数値は改善し、
しかしながら心拍が120を超えて落ち着かず。
せっかくのお風呂も負担がかかるのでお休みに。
他の利用者さんも痰が詰まって取れないみたいよ、
季節のせいもあるのかもねって教えてくれて
「来週来るからねっ」というスタッフさんに
ただひたすらお詫びをしてお見送りするばかり。

看護師さんの清拭後には
酸素が95前後、心拍も100超えのまま。
りんちゃんの負担を考慮して
ひさびさ酸素を1リットル流した。

15時、おやつ時、右半身を上にして
左を向かせたら再び気道内圧上昇、
肺に流れるはずの空気の音が聞こえない!
訪問看護ステーションに相談してから
掛かりつけの病院に電話確認。
看護師さんやドクター呼び出しの保留中に
つまり気味ではあっても肺に空気が入る音。
相変わらず痰は吸引できないままでした。

対処方法は少し多めに水分を与えて
体位をこまめにかえてしっかり吸引する、
これ以外の対処方法はないので
大変ですが自宅で頑張ってみてください、
熱があがる、呼吸状態が悪化するような時は
夜間でも救急外来に電話ください、
今夜は小児科の先生がいますから。

しかたない、頑張ろう。
詰まったものは
とにかく取るしかないのだもの。
晩ご飯、今日はアルコールはお休みだぁ。


IMG_4811.JPG
もう春ねぇ~
目で楽しんで、食べて楽しむ、
なんかいいねぇ

気分だけでもなんとか明るく、
そう思って声に出して言いながらパチリ

2階に着替えを取りに行くお兄ちゃんが訊ねる
「ねえ、菜の花?」
「うん、そうだよぉ~」
よし、晩ご飯早く作らなきゃ
菜の花のからし酢味噌和えだ!
お兄ちゃんが私について台所に。
なにしてんの?
だから、なんの花?
なーんだ、菜の花じゃなくて
何の花って言ったの?

IMG_4813.JPG
来月岩合さんの写真展が。
学校から割引券付きのチラシを持ち帰ったよう。
お母さん、一緒に行きたいね~、だって。
無邪気だなぁ、
それとも何か察して
一所懸命盛り立てようとしてる?




深夜2時に体の向きを変えた途端
再び右の肺の音が一切消えた。
体の向きを変えても吸引しても
バギングしてもカフアシストしても
肺ドレナージしても何をしても一切しない。
かれこれ1時間経過してもまったく改善しない。
深夜3時過ぎ、万策尽きて救急外来に電話、
お父さんを起こして病院へ行く準備。
物音に気づいてお兄ちゃんも起きてきた。

「ねえ、朝ごはんはあるの?」
7時にご飯が炊き上がるよ、
お鍋の味噌汁温めると大丈夫。
わかった。
お父さんからのお願いだ、
朝の犬の散歩、まかせたぞ。
うん、大丈夫、僕寝なおすわ~
毎度の事ながら目をあわそうとしない。
僕は2階の自分の部屋からお見送りするね!

万が一に備えりんちゃんの1泊分だけ
荷物を準備してバタバタしていると
母屋のじいちゃんばあちゃんも…
何も出来ないから立ち尽くして見送るばかり。
駐車場へと出ると2階から
サッシのガラスをコンコンと叩く音、
顔を見せないお兄ちゃんのお見送りでした。


救急外来の看護師さんが
状況確認をして検温、そして聴診。
ぴーもすーもいわない
バリ音も一切しない右の肺に
えっと驚いて二度三度聴診していた。

肺に曇りはなかった。
無音の右肺よりも
左の肺のほうがいささか濁り気味。
異常がないのにエアが入らない、
若いドクターは困惑気味、
吸入をして上に…入院ですか?

外来休診日でも先生方は
朝には病棟の患者さんを診に来られる。
6時過ぎたら担当医に電話で確認し
入院にするかどうか相談します、
ということで吸入したり吸引したりしながら
日の出の頃を待ったのでした。


吸入薬の効果が出だしたか
少しずつ痰が出るようになった、
粘りの強い濃い黄色の痰がまとまって出た。
数値も少しずつ改善し
肺にも少しずつエアが入りだした。

担当医がレントゲンを見て
ぱっと見てわからない微妙な違いを指摘、
右肺は上葉、中葉、下葉の3層構造、
その3層の真ん中が微妙に曇っている、と。
わかり易いように画像の明暗調整などをして
部位の違いを見せてくださった。
詰まったままにしていると白く濁るが大丈夫。

状態の悪い方の肺を下にすると
数値が悪くなる。
下の方に血液が流れていくが
換気が上手くできないので悪化する、
訪問看護師さんに記録した数値を報告すると
どっちの肺の方が悪いようだって言われるのは
そういうことかと納得した次第。
忘れないでおこう、左右の肺の
状態比較のひとつの方法だね?

病棟にはRSウィルスやインフルエンザなど
色々な感染の患者さんがいっぱいのようで、
今のりんちゃんの状況では
大変かもしれないけれども自宅で対処できるし
感染のリスクが多い場所へ
わざわざ上げるのは問題だ、
ということで、数値改善がないとか
症状悪化が認められる場合は
週明けに外来受診を勧められて
9時半頃に無事帰宅しました。


お兄ちゃんは独りで朝食を済ませ
食器洗浄機の中の食器をなおし、
自分の使った食器を洗い、
少量コースを選択して乾燥させ、
敷きっぱなしだった母の布団を畳んでおいた、
僕は自分の大事な家で
一人前に留守番してたんだよって
伝えたいオーラが見えてるよ[ぴかぴか(新しい)]
普段は甘えてなーにもしない
甘えん坊のお兄ちゃんが
「僕がやっておいたから」って
いっぱしのお兄ちゃんの役を果たしてくれた、
ご飯茶碗と汁椀と箸一膳だけで
乾燥をかけんでも、と言いたい気持ちを
ぐっと堪えて
「凄いなぁ、本当見直したよっ」
しっかりと抱きとめてやり
お昼ごはん用のおにぎりをこさえて
友達の家に行く後姿を見送った。


お昼過ぎに数値も正常化したので
眠い目を擦って総会に出掛けていった
お父さんの携帯に報告したのは
「安心してください、よくなったから」
「役員席で目立つからイビキとヨダレに要注意」

お兄ちゃんも眠たくなったからか
3時過ぎには早々に帰ってきた。

母は…小刻みにうたた寝をして
この週末をなんとか頑張って乗り切りたいと思います。
一眠りして記事を書いたら
もうちょっとすっきりした文章だったかなぁ[バッド(下向き矢印)]







よかったらポチっとしていただけると嬉しいです[黒ハート]

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



この時季は気が滅入る [daily life (gu-ta)]

新年度に向けての準備が進むからか
この時季は気づけば気分が沈みがち、
私だけですか?


そもそも不安定になる要素としては
震災のニュースと胎児のエコー。

震災は、りんちゃんがARDSの治療で
HCUに移動したその晩に
ニュージーランドで大地震があったこと、
助かる見込みは五分五分、万が一に備え
携帯電話を握り締めて寝付けなかった夜。
10日予定の県外の病院での入院が
1ヶ月にも長引きやっと
かかりつけ病院に転院して間もなく
東日本大震災で再び不安定になった…
もしかしてトラウマになってます?

胎児エコーは、りんちゃんを産んだ日、
救急車の中でお腹からりんちゃんの心音が聞こえなくて
転院もとの看護師さんが必死に
「車の振動でうまく拾えないだけだと思います」
そう言いながら揺れる車内で
なんとか心音を確認しようとしていた
あの日の記憶に繋がるからか…
NICUに搾乳したお乳を運びながら
山陰の多い場所でカーラジオの雑音が
胎児の心音のように聞こえて
涙を流しながら運転していた記憶、
めでたい妊婦さんの定期健診の映像が
未だに胸が苦しくなり嗚咽がこみ上げる。

多分地震で崩れたビルの映像と
月曜の朝に見たマタニティフォトという
番組を紹介した映像が引き金になったのか・・・



月曜日の夕方、
育成会(子ども会)の新年度役員選出の
候補者リストに名前が挙がっていたので
昨年同様我が家の事情を説明し、
11日にある集会の欠席理由を記した
文書を作成して委任状と一緒に届けました。
インフルエンザで複数クラスが学級閉鎖になり
感染リスクを考えると行けません[あせあせ(飛び散る汗)]
なによりしんどいのは
なにも事情を知らない人に
色々説明すること。
1言って10理解してくれる相手ならば
病名と現状をちらっと言えば
それで十分伝わるんですが
そういうわけにいかないので、
理解してもらえるよう言葉を選び、
でもそれでショックを与えないかと考えたり・・・

気のせいでなければ
2月に入って新年度にかけて
精神的に下降傾向、な気がします[バッド(下向き矢印)]

あ、肩こりもひどくって
それも加勢しているかも[たらーっ(汗)]


IMG_4754.JPG
自宅近くの白梅も
ちらほらとほころびだしました


IMG_4756.JPG
立春だよ、春がくるよ?

芽吹き時とかって
体調を崩し易いっていうけど
そうだね、そんな気がする。


IMG_4767.JPG
月曜日に頭皮をしっかりマッサージしたからか
昨日の入浴後のりんちゃんの顔は
とてもスッキリしていました。
訪問看護師さんにもかわいい、とか
目がなにか一所懸命訴えてるよね、
また今度来るからね~って
声を掛けていただきました。


分析はできている。
問題は最適な対処策を見つけること。
苦しまない、長く引きずらない対処法。
気分転換しか思いつかないけれども
もっと対処法をみつけて
心躍る春を感じられるような
健康状態を保ちたいです[ぴかぴか(新しい)]


さて、今日の午前は
眼科と歯科の定期外来です。
先週の小児科が
あんなに早く終わるとは思わず…
まとめて受診できたのかなぁ?
いや、長びくと体温が低下するから
欲張っちゃいかん、いかん!
今日もしっかり保温対策をとって
気をつけていってきます[手(パー)]





よかったらポチっとしていただけると嬉しいです[黒ハート]

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村




手形をとって気がついた [リハビリ]

少し前から頼まれていたのは
りんちゃんの手形と足形を取ること。

来週だと思うのですが
福祉関係のイベントで
掲示物を展示するみたいなんです、
ハンド部会という集まりで。
何回かイベントのことは聞いているのですが
悲しいかな、イベント名を覚えられない(T_T)

市内の重度の障がい児のママたちが
市役所、学校、福祉など
障がい児に関わる関係各所の方々と
いっしょに色々な問題を考える部会でして、
市の中央公民館かどこかで開催される
福祉に関係する催しに参加するようです。

りんちゃんちは…
ハンド部会に顔を出してまもなく
自発呼吸をなくして外出困難になり
残念ながら部会には参加できていないのですが、
その会で外に向かって発信していこう!
となって行動を起こしだしたわけです。



りんちゃんちは、ごめんね
今回はたいしたことできていないです。
でもね、りんちゃんもちょっと参加するんです、
手形と足形で[手(パー)][足][手(パー)][足]

展示物の周囲を
子どもたちの手形と足形で
縁取りをして飾るんですって!
みんなで意見が一致したのは
りんちゃんはピンク色だねって事だって[ぴかぴか(新しい)]

少し前から依頼を受けていながら
手形と足形を取ったのは先週の木曜日。



IMG_4720.JPG
絵の具えのぐ・・・
お兄ちゃんは学校に置いているみたい、
でもさ、確か幼稚園で使ったのが・・・
あった!まだ残っていたから捨ててなかったの[手(チョキ)]
でさ、なんで絵の具の本体と
キャップの色がバラバラなの?


IMG_4721.JPG
寝たままで取るのは大変でした。
手や足の下にはビニールシートを敷き
少し深さのある容器に絵の具を溶き
不織布で吸い上げて塗ってみたけど
さあ、片手で手や足を持ち
絵の具を塗って画用紙が・・・
苦戦しました、なかなかうまくいかないですね[あせあせ(飛び散る汗)]


IMG_4726.JPG
お中元の素麺が入っていた木箱を使い
足の裏は比較的綺麗に形が取れましたが
手のひらは・・・
ちきんと手を広げられるようになった
そう思っていましたが指が伸びきりません


今年度になって
皮下組織の固さやひどいむくみ、
筋の固さなどを改善するよう
訪問リハビリの先生と一緒にケアをしてきて
よくなったと思っていましたが
どうやらまだまだ改善の余地ありです。


昨日は本当はリハビリの往診の日でしたが
先生のご都合が悪くなったためお休みに。
ごめんなさいと言われましたが
手形のお陰でやるべきことはわかってる。

それに肩周りがまた固くなってきたか、
肩が耳の位置に並ぶ勢いでいかってる!
あとは成長に伴い脚も長くなってきていて
でも筋肉や筋の固さがとれていないので
成長に伴う痛みや動かすと痛みを伴うはず、
ちょっと腰から大腿部、膝周りにふくらはぎへ向かい
動かしたり揉んだり擦ったりしよう[ひらめき]

頭皮マッサージと肩周り、両下肢、
マッサージを終えたら
人工呼吸器の気道内圧の数値が
1下がっていました、噛み砕いて言うと
呼吸時に肺を膨らますのに
少し軽い力でもよく膨らむってこと、かな?

人任せでない、
その上気合が入って
普段のリハビリより1.5倍長めになり
なんだかバタバタとしましたが
日々のふれあいやケアの合間に
ちょっと手を揉み揉みしてあげようと思います[るんるん]


さあ、お昼ご飯を食べて
午後からの入浴サービスに備え
早めに準備に取り掛かるとしましょうか・・・




よかったらポチっとしていただけると嬉しいです[黒ハート]

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村


健気に育てブロッコリー [green&flowers]

今日は節分

おとといおにいちゃんから
豆まきの豆を買ってくるよう
何度も言われました、
私が平日買い物に出られるのは
火曜と金曜くらいですから
忘れるとイベント台無しか
お父さんに帰りに買ってきてと泣きつく。
最近すぐ忘れるからね~[あせあせ(飛び散る汗)]


このあたりは殻つき落花生、
これを炒り大豆のかわりに撒きます。


で、今日は午後から
りんちゃんの小児科定期外来です。
受診して薬局に処方箋出して
そのまま速攻帰っても
たいてい17時帰宅です。
それから吸引道具の交換、消毒、
投薬や注入の準備をしながら
晩ご飯の準備をしていると…
家族のお腹と背中がひっつくどころか
ご機嫌は急転直下の大事です[爆弾]

最近はお父さんも
要領を得た私の能力の限界に気づき
午後から小児科受診の時には
スーパーで惣菜を買って帰ったり
ほか弁屋さんに頼んだりして
スムーズに晩ご飯を食べられるよう
自ら行動するようになりました、ごめんよ~[たらーっ(汗)]


今日は節分ですから。
昨日スーパーで買い求めた
全長25センチはある
立派なうるめ鰯の一夜干しを焼き、
仕事帰りにお父さんが恵方巻きを買い、
あとは…味噌汁か何かと野菜野菜…
そうだ!我が家のプランターから
スティックセニョール、採れたてはいかが?



image.jpg
昨年夏に種から苗を育てました。
だんだん面倒になって2株のみ、
もう少し頑張って育てればよかった!


image.jpg
ブロッコリースプラウトの種がなくて
これでいい?とお父さんが買った種。
初収穫は正月でした。


image.jpg
2株だからねぇ…
寂しかったね[たらーっ(汗)]


image.jpg
先日の記録的な寒さで萎えてしまい
凍ってだめになったかと思いきや


image.jpg
元気になってほっとしました
生き物の生きる力って凄い!
食べちゃうんですけどね、
育てて食べて元気をもらいます

脇芽もすくすくと育って
今回収穫したらもうおしまいかなぁ[バッド(下向き矢印)]


被災地などではお花を育てたりするのがよいと
テレビですこし前に言っていましたが
確かに花や野菜を育てるっていいと思います。
お世話をすればそれに応えてくれる、
小さな気付きが気分転換になるような。
ケアのみで外との繋がりがほとんどないけれども
それでも活き活き過ごせるのは
関わってくれる人たちばかりでなく
こういった草花も…あ、これは野菜ですが



よし、ぼちぼち計画的に段取りをして
スムーズにお出かけできるよう準備します[ぴかぴか(新しい)]
お昼過ぎに出掛けるとはいえ
体温維持できないのでしっかりと
電気毛布の充電や湯たんぽなど防寒対策を整え
早めに帰宅できるようしっかり考えて行ってきます[手(パー)]






よかったらポチっとしていただけると嬉しいです[黒ハート]

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村