So-net無料ブログ作成

サクラいつ咲く [daily life (gu-ta)]

宮崎県の桜の開花宣言は
前記事作成時より早まり
24日にありました。

ええーーっ
油断していると散っちゃう?
そう思って昨日
りんちゃんが入浴サービス中に
買い物に出掛けたついでに
お兄ちゃんの通う学校に寄り道。


image.jpeg
車を走らせながら
道沿いの病院の駐車場にも
桜の花を見つけることができず。

学校に到着してもピンク色が・・・
まだまだほとんどの木は
ピンク色の蕾も少なくて。


image.jpeg
あいぽんのカメラじゃ
少し高いところの枝先は
綺麗に撮れないのが難点。
スマホ用のレンズセットとかあるけれども
そこまで買っちゃう?
前から気にはなってるの


image.jpeg
一番日当たりがよいのか
一番花が咲いている木でもこんな感じ


image.jpeg
ピンク色の蕾を見つけるのも難儀だなぁ


image.jpeg
こんな蕾が圧倒的に多いのでした


image.jpeg
まだまだ固くて。
この調子だともしかしたら
入学式の頃に満開、かな?


image.jpeg
この週末にまた桜の花を見に
自転車であちこち寄り道しながら
ふらふらと出掛けてみようかな?


image.jpeg
カラスノエンドウ!
やっぱりあいぽんで撮るなら
接写のほうが綺麗だね?


image.jpeg
桜よりも小ぶりな花が散り始めていました
これはなんだ?
実がなるのかな?
もう少し経ったら
どうなっているか見に来ようか


今日はお兄ちゃんは
離任式で学校に行きました。
ごめんなさい、誤解させてしまいました、
お兄ちゃんは今度最上級生になります。
こんな一本も二本も抜けたお調子者が
ちゃんとやれるのか心配な母です。

とりあえず、今日午後から
りんちゃんが定期外来で
我が家は留守にするから
友達と遊ぶ約束をするならば
よそで遊ぶように、と頼みました。
なんとかその約束を守ってくれたようです。

大抵は17時頃の帰宅になるので
お父さんも配慮してくれて
今夜はほか弁で晩ご飯です。
通院の荷物の片付けや
りんちゃんの注入の準備をしながら
いつになるのか晩ご飯、と気が気でなくて
どっちもどっち、夫婦そろって
イライラかりかりするよりも、と
お父さんが午後に小児科受診する時は
ネット注文をしておいてくれ助かります。


人工呼吸器の業者さんから
今日午後病院でお待ちしています、と
先ほど電話がありました。
前回先生から保険として
ネブライザー、吸入用具をもたせようかなって
ちらっと話があったので
その関係で「では病院で」ということかも。
採血もあるし、カニューレ交換もあるし、
普段どおりに帰宅できるかな?


去年も3月最終週に定期受診をしました。
病院の近くの神社の参道に植わる
満開の桜の枝から
ちらほらと降る花びらを
きれい、綺麗と楽しんで帰りましたが
今年はさて、ピンク色に染まって・・・ないだろうな

さて、携帯用電気毛布の充電が終わったみたいです。
車載電気毛布をシガーソケットに差し込み
酸素ボンベを積み、荷物の準備を始めましょうかね[あせあせ(飛び散る汗)]




よかったらポチっとしていただけると嬉しいです[黒ハート]

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

卒業 [daily life(family)]

お兄ちゃんの通う小学校では
今日は卒業式です。
例年は桜の花の咲いているのですが
今年の開花予想は27日だったか?
離任式で花が咲き
入学式の頃に散り始め頃?

りんちゃんが入学許可された
特別支援学校の入学式は
4月9日、土曜にありますが
受付から閉式まで2時間弱、
記念写真撮影や懇談が終わるのが12時過ぎで
りんちゃんの体温低下や感染リスク、
負担を考えるとやっぱり行かれないです。
普通学校は多分12日が入学式です、
それまで桜が残っているといいなぁ(*^_^*)

今日が卒業式、明日修了式、
今日からしばらくお兄ちゃんとりんちゃん、
お昼ご飯の準備をスムーズにせねば[あせあせ(飛び散る汗)]

洗濯しようと手提げから
洗濯物を引っ張り出していると…
もう殆ど授業がないと舞い上がったか
お兄ちゃんは歯磨きセットや体操服やら
色々持ち帰った荷物の中に上履きが!
登校班の集合場所にまだいるかも…
慌てて走って追いかけたら
男子の集団は出発したばかり、
大急ぎで追いかけて、交差点も渡り、
気づいた子供達の声に振り返ってくれた。

今日は体育館履きがあればいいんだよ?

おーい、道徳と学活が、あるだろう?
はっ、そうだった、やばっ
そういう表情をして頭を掻きながら
シューズを持って「いってきまーす」
母は朝から息が上がる、心拍も上がる。
歳も歳だが、籠りがちで運動不足ね( ̄◇ ̄;)


りんちゃんは今日が最後の音楽療法です。
発達支援センターの活動は
未就学児が対象だからしかたない、
でもできる事なら個人的に
先生にたまに来ていただけないか
相談だけはしてみようかな?
実費でいくらするんだろう?
先生のようには上手にできないし
音楽遊びをしてやらねば、と感じると
母の精神的負担が増えそうなので…でも
りんちゃんの為に音遊びをしっかりと
してあげると良いとは思ってるの(⌒-⌒; )


image.jpeg
晴れの門出

月曜は祝日でゴミ出しがなくて気づかなかった。
暖かくなって芽吹く時季になったのね?
今日はあっぱれ!見事な青空です。
芽はネコヤナギなどのように
ふわふわの毛に覆われています
大事に大事に守られて
すくすく育て、新しい芽



image.jpeg
バラの花も朝陽に映えていました。
ピントがいまひとつだと気づいたのは
家に帰ってから…惜しい事をした!


image.jpeg
まだまだこれからひと花もふた花も
咲かせてくれるようで楽しみです


image.jpeg
ここ数年この時季になると
写真を載せていながら
なかなか名前が覚えられない!
後で検索しておこうっと。
まだ開いている蕾は少なくて
この連休中にぐっと春めいてきたようです。


image.jpeg
青空のその青さと光が強くて
蕾のピンクは影と化し…
いや、門出の日に相応しい天晴れだ!

りんちゃんは家でじっと籠っていますが
りんちゃんも区切りの春を迎えたのね?
色々なスタイルがある。
我が家は静かに感じる春ですが、
アッパレの青空の下
勇気を出して一歩踏み出していこう、
きっとみんなが見守ってくれているはず

さあ、私も午後に向けて一歩踏み出していこうか
洗濯物は干さねば乾かぬ、当たり前だがっ[あせあせ(飛び散る汗)]
無理せず、でも何か一つでも
やりきれたと感じられるよう
今日も頑張り過ぎずに顔晴っていこうか



よかったらポチっとしていただけると嬉しいです[黒ハート]

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

手の動かし方を絵に描いてみた [リハビリ]

普段は1日に2つ以上の
りんちゃんの予定は入れないのですが、
午後からの入浴だったら…
先生にお願いしてリハビリの往診を入れました。

3月第1月曜、
私がインフルエンザだった為お休み。
第2月曜、
お兄ちゃんがインフルエンザだった為お休み。
第3月曜、
春分の日の振替休日だった為お休み。

りんちゃんの肩が少しですが
耳の位置に近づき気味で
首筋から肩、腕にかけての
筋肉や筋が硬くなりかけてて
脇腹から腰、大腿部の筋と
膝の裏側の大腿部からふくらはぎ、
筋がカッチカチでした。
肩周りは多少ほぐす事はできるけれど
脚は苦手です、膝や足首、
爪先にかけて動かす部分が多いから。
先生に打診し今日の午前中に
来ていただきました。



image.jpeg
脚がと思っていたのですが
思っていたより手が硬い!
指を動かす筋肉が硬いんですって。
小さな骨の集合体、筋で繋がって
手首からの筋、筋肉で指を動かしているけど
その筋肉が硬い!

実際にどのようにするのか
私の手で確認しながら
ここをこうやって動かして…
あら?お母さんの手もかったーーい!
え?まじですか(;゜0゜)

どのように動いているか
どう動かすとどんな状態になるのか
自分の手を動かしながら
ささっと簡単な絵に描いてみました。
スケッチというかお絵描きというか、
すごく久し振りな気がします。


image.jpeg
意外と手が…
猿と同レベルに⊂((・⊥・))⊃
握るという動作をしないでしょう?
親指を中に握るという動きができない、
猿と一緒。
親指を中に握れるようになって
人間は道具を使えるようになったんですって。
指を中に握っていては
猿は枝から枝へスムーズに移動できない、納得。



image.jpeg
小指は外側に広げるように動かして。
今回は手の動きを記録しました。
いつも写真とか動画にするけれども
ささっと描いてメモ書き足して
これでおさらいして
見ないでも普段できるように…なるかな?

リハビリのお陰もあってか?
今日も入浴の際に
担架でバスタブに移動して
お湯をかけられて暴れ、
気管切開した部分にお湯が入らないよう
防水ケープを着けられて暴れ、
大嫌いな首筋をケアされる度暴れ[パンチ]
元気な反応に喜んでくださり
ありがとうございます、
親としては…お行儀が〜っ(;^_^A


image.jpeg
家の前の空き地の山桜は散り
見事に葉桜になりました。
散りだすと同時に桃の花が咲き出しました。
出席停止も解かれてしまうと
下校と同時に友達がやってきました。
お母さんの把握しているだけで
今日は同級生が3人?
1人はお兄ちゃんが家にたどり着くよりも先に
ピンポーン「今日は遊べますか?」
うちのは一体どこで道草食ってるのか
誰それに捕まってしまって帰れないのか?

入浴サービス中に買い物に行き
家に入る前に桃に接近し
何枚かパチリパチリと楽しんできました、
綺麗に撮れているのを探して
また記事に一緒に載せたいな☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆





よかったらポチっとしていただけると嬉しいです[黒ハート]

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

おいたが過ぎますぞっ [daily life with dogs]

お兄ちゃんのインフルエンザも
外出制限期間も過ぎて
土曜は朝から遊びたくてうずうず。


前日雨でかまってもらえず、
お勝手に入り込んで
足蹴にされようとも根性で居座った
我が家の次男坊、柴犬のコロも
遊んで欲しくてうずうず。


室内干しにしていたハンガー類を
外に移動しようと思って
勝手口を開けっぱにしていたら
油断した隙に履物を奪われたっ
最近しなくなったなぁ、なんて安心していたら
それは大きな勘違いだったようでした。


IMG_5274.JPG
このさまにお兄ちゃんは喜び
母は頭髪に隠しておいた角を
隠し切れず。




悪いことをしたその瞬間に
しっかりと怒るようにしているのですが
そんなに母さんの一喝は怖いのか?
「僕なーんもしてませんっ」
ワンも人の子も一緒ですね[あせあせ(飛び散る汗)]



私が高熱で延期した
市役所の面接も金曜に済ませました。
午前中は入浴サービスでしたが
一週間以上お風呂に入れないのも
りんちゃんがかわいそうだということで
お兄ちゃんは2階の自室に籠もってもらい。
午後からの市役所の面接の時も籠もってもらい。
音楽療法をいつに変更するか決めて
早く連絡しなきゃ。
年度末だ、
今年度内&月中にすべきと思うと
残りが少なくて焦るばかりです。




よかったらポチっとしていただけると嬉しいです[黒ハート]

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

今度はB型に [daily life(family)]

今度はお兄ちゃんが
インフルエンザB型です

先週火曜から各種福祉サービスの
利用を復活してから
まだ1週間経っていないのですが…

土曜日は
2階のお父さんの部屋の
壁紙の張り替えを時々手伝い
りんちゃんを放置しがちで、
しかもまだ回復不十分だったか
疲れて吸引や体位交換も怠りがちで
深夜に気道内圧が上昇傾向、
お兄ちゃんも晩ご飯後から
発熱状態で私の気持ちも不安定。

深夜には38度を超え、
日曜のサッカーはお休みし…
夕方から降り出した雨、
お花の避難もすっかり忘れてしまったの



image.jpg
年明けに植えたにも関わらず立派に育ち
玄関先でお客様をお迎えしていたのに…


image.jpg
雨で頭が重たくなってしまい
ぽっきりと折れていて…
空き瓶に挿してリビングに置こうか


休日当番医で検査して
感染からあまり時間が経っていなかったので
月曜朝一で再受診してきたお兄ちゃんは
B型、18日まで学校は休ませて、
そう書いたメモを携え帰宅しました。


image.jpg
今度はB型、りんちゃん含めて
家族間の感染に要注意。
気分が滅入りそうでした。

各所に家族にインフルエンザ罹患者が、と
連絡を入れながら
週末まで訪問看護もヘルパー事業も
入浴サービス事業も使えず、
看護師さんが来ないため
食料調達の買い物にも出られない、
万が一りんちゃんが発症したら…
発症させないよう徹底しなきゃ…
でもまだどうも痰詰まりのようで
呼吸状態を改善させないといけないけど
リハビリ往診もキャンセルしたから
なんとか肺ドレナージをして
体の強張りを取って
楽に呼吸ができるようにしなきゃ…
手助け欲しいのにまた再び
介護孤立状態になっちゃったよ[あせあせ(飛び散る汗)]

とっても辛くて、
でもなんとか乗り越えなきゃいけなくて。
落ち込んでいる場合じゃないけど
なかなか気力が湧かないでいたら
リビングに素敵な香りが。

雨の重さで折れてしまったヒヤシンスが
とても良い香り、そうね、
ストックに近い香りを漂わせ
こっちを見て、元気出してって
励ましてもらっている気分になりました。

お兄ちゃんもね
熱でぐたっとしてはいるものの
早く治るポイントを守ろうと必死。
加湿、休息、水分補給、
家族間感染を防ぐべく
自発的に2階の自室でひたすら寝る、などなど。

image.jpg
チューリップなど
他のプランターの様子を見て
玄関先に戻ってきました
ピンクのヒヤシンスがいなくなって
寂しくなったなぁと覗いたら


image.jpg
折れた茎のすぐ横からは
次の蕾が育とうとしていました


image.jpg
折れずにさいている
濃いピンクの花の陰にも
私も咲くから、とスタンバイ中の
蕾を見つけることができました


単純だなぁ
小さな球根の
小さな小さな存在の花が
こんなに穏やかな気持ちと
よし頑張ろうって気持ちにしてくれたよ


クヨクヨしようと思えば
まだ続けられるかもしれない、
誰かに助けて欲しくって
誰かに手伝って欲しくって
一人じゃないんだねって
感じながら他愛のない話をする
家族以外の人の存在を欲する、
そんなささやかなすがる思いも
よし、ちょっと頑張ろうか、あと数日。
そう思わせてくれた
小さくて大きな存在。

頑張ってリレンザを吸引していますが
未だお兄ちゃんの熱は38度を超えたまま。
りんちゃんは昨日ストレッチと
少しうつ伏せになるくらいに
しっかり90度を超える左側臥位にしたからか
呼吸も少し改善してきました。
ディスポグローブとマスクと換気とを
徹底しながら乗り越えようか、
やるしかない、気をつければ多分
なんとかできるかなぁ。。。



よかったらポチっとしていただけると嬉しいです[黒ハート]

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

インフルエンザに敗れる [daily life (gu-ta)]

2日、小児科の定期外来が終わる頃、
喉にイガイガ違和感と少し痛みを感じ、
翌3日の朝家族を送り出してふと
検温してみると36.8℃。
普段35℃台だから
しんどく感じるのかな?
そう思っているうちに37度を超え
昼前には38度を超えてしまいました。

これはきっとインフルエンザに違いない。

病院に行って検査して早めに対処を、
そう思ってもお父さんは遅くなる見込み、
翌日も終日会議で病院には行けそうにもない。

昨年9月に私がはやり目になった時も
家族に感染者がいる場合訪問看護や
ヘルパー事業の利用はできなかったので
この状況で訪問看護士さんを頼めない。
もし頼めたとしても通常1時間半のきまり、
延長で一体どれだけの金額になるか((((;゚Д゚)))))))
いや、空きがあっての話だし頼めての話だし。

訪問看護ステーションに相談し
夜間診察している初期救急診療所へ
行くことにしました。

初期救急診療所は
休日当番医と一緒で
平日の診察までの間に合わせ分しか
薬を処方しないようですが、
24時間看護で介護の交代要員がいないので
インフルエンザ完治に必要な日数分の
薬の処方をしていただけるよう
訪問看護ステーションから
その日当番の内科医の先生に
お願いの電話を入れていただきました。

診断はインフルエンザA型。
イナビルを吸引し
激しい咳に効く薬を処方していただき
大変助かりました。
時間外の受診は色々と問題になっていて
心苦しい思いもあるのですが
やむを得ない事情…で通していいの?
しかも薬の処方も無理言ってしまいました。

イナビルを吸引しても
熱は下がるどころか上がって
39度を超えた時には
本当に治っているのかと思いました。
今朝方肌気を何枚か取り替える程
たくさんの汗をかいたら
無事平熱に戻りましたが…

初期救急診療所で相談しましたが
りんちゃんにうつさない為には
接触を控える、
マスクをする、できれば二重に、
ディスポグローブを着ける、
これまたできれば二重に、
こまめに換気をする、
以上を只今徹底しているところです。

きつくて寝入って深夜の栄養が
殆ど朝の栄養と変わらない時間になったり
すきすきってほっぺでほっぺに触れたり
こわばった筋を伸ばしてあげたり
いろんなことをしてやれなくて
りんちゃんがかわいそう。

うつしちゃいけないから
お兄ちゃんにも近づくなと言いましたが
昨日は遠足、食育の一環で
一緒にお弁当を作る予定でしたが、
準備してあった材料で
おとうさんと一緒に作る事に。

学校から帰っても
遊びから帰っても
散歩から帰っても
おでこに手を当て
「少しは良くなった?」
嬉しいけれどもうつしたくないから
「いいから、あっちにいってなさいっ」
気持ちは十分わかってるよ、
お母さんの気持ちもわかってね?

犬の散歩にいかせたら
途中の自動販売機で
カフェオレを買ってきて
「これ飲んであったまって」って。
そのまま抱きしめたまま眠ってしまって
今朝布団の中から冷たい状態で発見!
暖かい状態で飲んで欲しかったようで
しょぼーんとしたお兄ちゃん。
ごめんね、高熱とポカリやらOS1のせいか、
ちょっぴり味覚が変なのと
真っ赤な痰が出るほど喉の調子が悪くって、
美味しく飲めるまでとっておきたかったんだ…
もう数日して飲もうと思っていたけど
ええーい!チンして飲んじゃう!

昨夜は終日会議でそのあと
そのまま飲み会となって
随分遅い帰宅となったお父さんに
話して聞かせてしみじみ言ったのは
「どうしてこんな優しい子に育ったか…」
本当だね、りんちゃんが生まれてから
我慢させる事も多かったし、
りんに手がかかるからと
その分あまやかし過ぎた事も多かった。
立派な両親の立派な子育てでは
決してなかったけれども…

少し喉も回復してきた、
向こう三軒両隣に
聞こえ響く母の怒鳴り声も
復活する日はそう遠くない?





よかったらポチっとしていただけると嬉しいです[黒ハート]

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村