So-net無料ブログ作成

雨だけど行こうか [外来受診]

今日は外来受診です、雨です[雨]
週間予報をずっとみながら
火曜に降って水曜はあがるかと思っていたら
だんだんとずれてきて
昨日悩んだ、水曜結構降りそうだから
定期受診をずらそうか・・・

雨だと体温低下の心配だけではありません、
人工呼吸器が濡れるのも困るので
小雨ならばですが土砂降りなら考えなくては。
二次の病院ですが残念な点は
屋根付き障害者用駐車スペースは6台?7台?5台。
普段でもなかなか空きがなくて困るのですが
悪天候ならばなお更です。

前回の定期受診時では
敷地内喫煙禁止なのですが
障害者スペースで窓を開け
若いママがタバコをすぱーっ
一服終わって若いおばあちゃんと
小学生と幼稚園児の子どもを連れ立ち・・・
えーっと、肢体障害も妊婦も歩行困難者もいない、
その隣りのスペースが空かなかったら
私はきっと病院に投書したと思います。
みんな大変なのはわかるんだけどね、
ちょいとご配慮いただきたいと思ったり[バッド(下向き矢印)]


4週に1回の小児科受診、
1人では通院困難ですので
ヘルパーさんに通院介助をしていただきます。
自発呼吸がないので回路が外れていないか確認したり
気道内圧やSpo2に異常がないか確認しながら
運転するのは困難なのでお願いしています。

ベッドから移動する際には
私が人工呼吸器を背負って
回路を持ち進路誘導したり
抱えあげる時に手助けしたりしますが
この通院の時にヘルパーさんは
色々なことに気づいてくれます。
重くなった、軽くなった、
体が柔らかくなった気がする、
今日は反応がいい(悪い)
顔色ちょっと悪くない? など。


image.jpeg
今週月曜日にも
往診でリハビリの先生が来られました、
今月初めは花弁だらけでしたが
この月曜は花弁に若葉に
成長の過程がみられるような若い実を運んで。
病院の車はソメイヨシノの下に駐車のようです。

訪問学級の先生の授業も3回。
まだはじめなのでストレッチを中心ですが、
その甲斐あってか体が柔らかくなっているよ?
そう言いながらの今週のリハビリでした。
今日午後ヘルパーさんは気づくかな?



image.jpeg
雨だから外に出たがりません。
朝の餌をもらってから
ずーっと出ようとしません


image.jpeg
あいぽんのシャッター音に振り返りましたが
お勝手のドアを開けて外に出ろと促しても
ボールで遊ぶぞって誘っても
一歩二歩後ずさりしてしらんぷり。
ひたすら寝て、寝た振りして、、、
あとで絶対出してやるっ[犬]


備品リスト、電気毛布の充電、
吸入器の意見書の用紙、
確認して雨が小降りのタイミングに
ささっと家を出られるよう
余裕を持って出られるよう
今日も気合入れていこうかなぁ
どうか駐車スペース空いていますように[ぴかぴか(新しい)]




よかったらポチっとしていただけると嬉しいです[黒ハート]

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

学校行事、ひと山越えた [きょうだい児]

先週金曜日の午後
家庭訪問で先生が来られました。
短い時間でといいながら
おしたおした、いやうちが狂わせた[あせあせ(飛び散る汗)]


先生はお若いのですが
母は「むむっできるっ」と感じました。

PTA一人一役の話の時に
今までの先生方の多くは
家庭の事情はわかりますが
集まりに来られない人は
出席して決まった後の枠になりますから。
とにかく来てください、
そういう決まりですから、はい。

こんな感じで
マニュアル通りにすぱっと切り捨てられ
どうにもモヤモヤとどこか片隅で
なにかが燻る感じがしてきました、今まで。

今年の先生は
なんとか出席できますか?
お子さんのために出来る範囲でとなると
やはり親御さんが出来ると思うことに
参加していただけるのが一番ですから。。。


image.jpeg
昨日の参観後の懇談会でも
欠席者が止むなく学年部や事業部など
やりがいもあるけれども少し大変な役では
最初の参観、日曜日の参観日ですら
出席困難な方がそういう役というのは
負担が多すぎますし
辛いと思いながらやって良い成果は困難です、
私がみなさんと一緒にがんばって行きますので
ここでやってみようかと思っていただいている方、
いらっしゃいませんか?
熱い先生です、そして
いい感じでのせられても
いやみがなく誠心誠意という言葉を
ふっと思い浮かべられる先生。


家庭訪問の終わりでは
意外な告白に驚きました。

僕、実は・・・

お兄ちゃんが小学3年の時に
職員室で不意に話しかけられました。
(何言ったんだ、あいつ[あせあせ(飛び散る汗)]

僕の妹がよくないんだ

たったその一言がずーっと
先生の中に残っていたようでした。

今回担任になっていろいろ知って
先生はお兄ちゃんとりんちゃんの関係性に
とても関心をお持ちだったようでした。

先生、3年前にお兄ちゃんを
不安にさせた事とといえば
重積発作で入院中に
自発呼吸がなくなって
オペ後HCUに移って
助からないかもしれないと思い
祖父母に行ってもらう参観を
急遽変更して下校させ
病室で家族で見守ったりした事。

長期入院中に付き添いを頼んで
家族で外で過ごした夕方、
お兄ちゃんを車に乗せたまま
病院に戻ってみたら
病室にドクター3名、たくさんの看護師さん。
血圧低下に呼吸状態悪化で
結構深刻な状態になっていて、
急遽祖父母にお兄ちゃんを迎えにきてもらい
到着まで廊下でただお兄ちゃんを抱いていた事。


そんな些細なことを覚えていて
お兄ちゃんに関心を持ってくれている先生、
不安な時に信号を発することができたお兄ちゃん、
その両方に少し安心しました。


去年の担任の先生は
10年目の研修で特別支援学校へ。
訪問学級を体験した先生で
お兄ちゃんの読み声の宿題は
親にでなくりんちゃんに読むよう
お兄ちゃん限定ルールを決めました。
去年の先生も素敵でした。
今年の先生も温かく見守ってくださる
素敵な先生だと直感しています。
がんばれ、お兄ちゃん。
がんばろう、お母さん。
よろしく、先生。


そんなこんなでひと段落。
今週末は特別支援学校の清掃奉仕。
連休で家族でのケア負担が増えますが
今日はひとまず落ち着いている、かな?
ブログ巡りでもできたらなぁ・・・
写真も撮ってあるから
記事の更新もしたいなぁ・・・
まずい、リハビリの往診がっ[ダッシュ(走り出すさま)]





よかったらポチっとしていただけると嬉しいです[黒ハート]

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

疲労 [daily life (gu-ta)]

先週金曜日、相談員さんに書類を渡して
ちょっと立ち話をして
ちょっと頑張ってみようと奮い立ち
今日はその気持ちも萎え気味、疲れてきた?


新年度スタート、新学期スタート、
週に3回の訪問学級が加わっただけなんですが・・・
月曜は往診リハビリ→訪問学級→清拭介助
火曜は午後の入浴サービス
水曜は訪問学級→清拭介助(もしくは定期外来)
木曜は午後に訪問学級と清拭介助
金曜は入浴サービス
なんでだろう、人が来てくれるから
外出の負担はないはずなんだけれども
なんでだろう、時間に追われている気分。



IMG_5921.JPG
今朝ゴミ出しに出てみたら
まだ蕾だと思っていたジャーマンアイリス、開花。


IMG_5922.JPG
折角の花が雨で傷んでしまう
ご近所は支柱を立てて傘をさしてあった
そこまで気が回らなかった、去年はしたのに


IMG_5925.JPG
傘を差して歩くが
上半身を守れても膝から下が濡れるほど
風も強くて、雨も冷たくて
熊本は宮崎よりも寒いはず
明日は雨はやむようだけれども
再び週末まで傘マークだった
気分が重いと撮るものも・・・


IMG_5927.JPG


IMG_5928.JPG
何枚か撮ったけれども
ピントあっていなかったりぶれたり
暗かったり白けていたり
今日はあいぽんとの相性が悪いのか
私のノリが悪い、のかも


IMG_5931.JPG
気を取り直してパンにジャムで朝食にしました


IMG_5932.JPG
先日スーパーでジャム用のイチゴを買い
氷砂糖と上白糖をまぶして野菜室で寝かせ
時間に余裕ができた時に作りました


IMG_5933.JPG
果肉たっぷりでおいしかったけれども
市販のジャムのようで甘すぎて
煮詰めすぎてどろっとしていて
いつも作っているフレッシュさが残っていなくて
また今度買い物の時に
お手ごろ価格のジャム用イチゴに出逢ったら
またリベンジしてみようと思いました


IMG_5920.PNG
今朝のあいぽんの画面
熊本だけでなく阿蘇が増えてきて
ここ最近大分も増えだしました。
大分が揺れる分は熊本ほど揺れないこの地、
でも大分で強く揺れると目の前の太平洋から
津波が来たらどうしようとちょっと考える。
早く安心して過ごせる日が来ますように。
私たち以上に震源に近い人たちは不安なはずだから。



明日はお兄ちゃんの家庭訪問があります、
お片づけもしなきゃ!
7月の雑貨イベントのお話をいただいたので
日々少しずつでもやっていこう?
春休みから少しずつ小説を読み出して
毎日とはいかないけれども継続して
今80ページくらい読み進みました、
少しずつでもいいから続けていけば
定着するかもって感じられるようになったから
読書も製作も日々こつこつとやっていきたいな。
お兄ちゃんとラジオ基礎英語を聞くのも
今のところ前向き継続中ですし。

雑貨イベントは誰かと共同で出店だと思うと
思うように進まなくても「誰かがある程度作ってる」
そんな甘えから思うように出来なくても
ついついヨシとしてしまうから
出来た分だけ主催者さんへ委託するつもりで
ちゃんと相手に手渡せるだけ作ろうと・・・
そんな覚悟をしたのに
なんでだろう、まだ朝だというのに疲れたよ?

そういえば最近お兄ちゃんに向かって
「疲れたよ」と言うと間髪入れずに
「パトラッシュ」アオーン・・・
誰の血を引き継いだんだろうね、こいつ。






よかったらポチっとしていただけると嬉しいです[黒ハート]

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

熊本地震 [daily life(family)]

熊本を震源とする地震が続いていますが
被害に遭われている皆様におかれましては
心からお見舞い申し上げます。

こちら日向市は土曜の午後くらいから
体に感じる回数はぐんと減りました。
宮崎県北部沿岸部には被害はありません。
熊本で震度4以上のものは
こちらでも揺れを感じていますが、
熊本震度3でここ日向市で揺れたと認められない地震も
不思議と空気で感じて夫婦で「くる!」と構えて
揺れないとあれ?と思うのですが
地震速報にほらやっぱりと…第六感?


最初の地震の少し前から
りんちゃんは口角の痙攣がありました、
ラジオ基礎英語が終わる位のタイミングで
お父さんからそんなんさっさと終わらせ
早く様子を見に来いと諭されたから
21時15分頃かな?
普段よりもチクチク忙しなく。
21時26分、あいぽんがけたたましく鳴り
慌ててリビングから隣のりん部屋へ、
そして10秒経つか経たないかのうちに
カタカタと小さな揺れが一瞬渦巻く感じで
すぐに激しい横揺れになりました、
ちょうど東西方向に向かって揺れました。
終わると間もなくりんちゃんは
心拍を130まで上げ、
心拍が下がるのにあわせて
痙攣も徐々に鎮静化。
今までにもこんなこと2回くらいありました。

次の大きな地震までは
それほど余震を感じた記憶がありませんが
金曜の深夜再び大きな揺れがきました、
最初の地震よりも大きく、そして長かった。
深夜の注入の時に晩方よりも
心拍が20以上上昇気味でしたが
地震後再び80前後と普段に戻りました、
りんちゃんは動物並みかはたまた
前世はナマズだったのか?

この夜は何度もあいぽんが煩く警告し
その都度りんちゃんのベッドに覆い被さり
落下物やモニターや呼吸器などに注意して
揺れのおさまるのを何回も待ちました。


image.png
4時半頃に寝て6時半頃に目が覚めましたが
あいぽんの画面には地震に関係するものが
23件表示されていました。
立っていると常に揺れているような気がして
気持ち悪く感じたり落ち着きがなくなったり
また大きな余震が来るかと不安になりました。

なにが不安をかき立てたかというと
スーパーでの買い物でした。

ガスボンベ、2リットルの水のケース、
無洗米、大量のパン、乾パン、
カップラーメン

レジ待ちのカゴやカートに
上の商品のどれかを入れていない人が
殆どいないくらい。
スーパーのケース売りの水は売り切れで
入荷未定の断りの貼り紙がありました。
敷地隣のドラッグストアに行くと
パン売り場の棚はほぼカラの状態、
どちらも土曜のお昼過ぎのことでした。
不安になってカセットコンロのガスと
カップラーメンを3つ、お守りで買いました。


お兄ちゃんも不安だったようです。
土曜の午前、友だちの家に遊びに行ったのですが、
ゲームをしながらテレビで日向灘を震源とする
地震の警告(実は誤報だったみたい)に
各自大事なものだけ持ち出せるようにして
玄関は狭いので縁側からすぐに外に出られるよう
履物を移動して再び遊びだしたのですが
ゲームをしながら1人泣き出したんだそうです、
その様子にお兄ちゃんも泣きそうになったとか。

お昼を食べて再び遊びに行こうか迷っていました、
もしもまた大きな地震がきたらと思ったら
家族と犬が心配で遊びに行けないというのです。
まずもって日向ではそこまで大きな地震はない、
どうにも不安になったら帰っておいで、
もしも津波が懸念される大きな地震が来ても
友達の家は学校のすぐそばだから
屋上が津波避難場所の学校に逃げれば
お父さんもお母さんも向かうから大丈夫、
そう言って遊びに行かせました。

日向ですら子供達も不安を感じているのです、
被災地や地震が頻発している熊本・大分の
特に子供達が心配です。
東日本大震災を知っている子供には
なお一層だと思うのです。

日曜日は殆ど揺れを感じませんでしたが
お父さんはずっと揺れを気にしていました。
2階で過ごす時間が多いので
階下よりも揺れを感じたからかもしれません。


りんちゃんの住んでいる日向市は大丈夫です。
高速も鉄道も空の便も、海路も動いています。
動いていたよね?確か大丈夫だったはず。
かと言って油断は出来ないんですよね?
大分で震源の浅い強い地震があれば
津波の心配がでてきますから…


あいぽんをサイレントにしていると
LINEやメールなどの通知の振動に
ドキドキしてしまいます、
いっぱい鳴ったから仕方ないわね[あせあせ(飛び散る汗)]

まずい!こんな時間っ
りんちゃんの舌根と横隔膜の
緩い痙攣の経過を確認したら寝ます!
月曜午前は療育センター受診でした(;^_^A
りんちゃんの状態と地震の大きな揺れ、
しっかり観察しながら注意していきます。




よかったらポチっとしていただけると嬉しいです[黒ハート]

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

ひとりの入学式 [就学・支援学校]

昨日13日はりんちゃんの初訪問学級。
学校のはからいで初めての訪問学級は
学校で行われた入学式を欠席したので
りんちゃんの為に改めて入学式でした。


IMG_5709.JPG
これは先週金曜日に撮ったのですが
このチューリップだけが残っていて
りんちゃんの入学式に花を添えてくれました、
少し大きく開いて色も少し褪せてきだしました。


IMG_5808.JPG
ちなみに他のチューリップは今こんなかんじ。
花盛りだった頃の写真はまた!


特別支援学校から先生が3名来てくださいました。


IMG_5795.JPG
2年から6年の在校生が
協力して作ったそうです。


IMG_5796.JPG
お部屋にも桜の花が満開でした


IMG_5797.JPG
式が終わって写真撮影です。
訪問学級ですから時々写真を撮って
他のお友達にも見てもらうため
廊下に掲示していただくようです。
母は…ノーメークで髪もぼさぼさ、
以前美容院に行ったのはいつだっけ?
涙涙で赤鼻の母さんです


IMG_5802.JPG
りんちゃんもコサージュをつけていただきました


昨日はお兄ちゃんの学校も入学式。
最上級生で運営委員副委員長だそうで。
入学式の準備もものすごく気合が入っていました。
新入生に「さんぽ」を歌うことになって
きつねは隣りのクラス、狸は僕のクラスで
何人かお面を作って踊ることにしたそうで
僕は狸のお面を作って頑張って踊ります!
そういってやる気満々でしたが
頭のベルトのサイズが合っていなくて
外れて慌てて被ったらベルトを破壊したらしく
帰ってきたらご機嫌斜めでした[あせあせ(飛び散る汗)]


IMG_5733.JPG
先週土曜日のお兄ちゃんの学校でぱちり

先週土曜日の午前に
特別支援学校の入学式がありました。
いつもは3月で散ってしまって
入学式に桜がないのですが
今年は桜がいっぱいだろうなぁ?
そう思ったら気になって
買い物ついでに立ち寄ったのでした。


IMG_5740.JPG
式の時に体育館入り口や
会場を飾るであろう花達
入学式だね、おめでとう!


IMG_5741.JPG
学校の桜よりもすぐ傍の病院に
満開の桜が数本あったのでぱちり[カメラ]


IMG_5742.JPG
桜の花の中心の色が違うことに初めて気づいた。

咲き始めは淡く散り際は濃い色になるそうだと
この日の夕方のニュースで知った次第です。


IMG_5744.JPG
綺麗きれい!
春だねぇ~!
病院の駐車場だから
花見ははばかれるなぁ。。。


IMG_5746.JPG
花は満開、天気も良好!
りんちゃんたちの入学式は最高だったね?
みんな入学おめでとう[かわいい]


IMG_5747.JPG
強い風が吹くとハラハラと落ちて
動画に撮りたい衝動に駆られましたが
あいぽんのカメラで
こんな小さな被写体を、
しかもこんな白っぽい被写体を
綺麗に撮れる筈がないと断念。


IMG_5748.JPG
午前中所用でお出かけしていたお父さんが
お土産で買って帰ったイチゴ大福、
この日は甘いものとお茶でカンパーイ!


そして昨日はお父さんが
お寿司を買ってきてくれたので
ビールで乾杯!
自宅で入学式をしていただくことは
あえてお父さんには伝えていませんでした。
お父さんは職場近くの小学校の
入学式に来賓で参列していたので・・・
ここまで盛大とは思っていなかったので
可哀想なことをしたかなぁ?


母屋と実家の両祖父母には
今年度から小学校だということも
当然ながら入学式の事も言っていませんでした。
通学の準備をするわけでもない、
りんちゃんにあったお勉強ですから
世間一般の入学と感覚が違うし
気を遣わせるばかりだからですよね・・・
頻繁に顔を出してもらって
あれこれしてもらっている訳でもなく
入学ですのでって報告してどうなる?
あれ?私って冷めてます?

今までの日程に訪問学級が加わります、
今日は13時30分から訪問学級、
15時30分からヘルパーさんの清拭介助、
のんびりしていたら色んな人に迷惑がっ[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]


よくよくスケジュールを意識して
新しい生活に親子共々馴染むよう
頑張りすぎないよう頑張ります[手(チョキ)]




よかったらポチっとしていただけると嬉しいです[黒ハート]

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



どのこも必死 [daily life with dogs]

りんちゃんは先週金曜のお昼前から
心拍が安定してきました。
訪問看護師さんから左肺下葉の
エア入りが弱いと教えていただいたので
右側臥位(右脇を下にして横たわる)の体位、
しかもがっつり90度起こしてもらって
両臥位(仰向け)に戻す前に
左肺を肺ドレナージしてしっかり空気を送り込んだら
その後アラームは鳴らなくなったし
心拍数も70台~90台と安定しました。
結局は体位交換を怠りがちになって
末梢部分に痰詰まりをおこしてしまった、かな[あせあせ(飛び散る汗)]



HOTCOOLさん、チューリップは次の予定です。
前記事にも触れていますが
うちには柴犬がいます。
そして近所にも柴やパピヨンや
このこ達も・・・


IMG_5641.JPG
八重の桜が咲いていたので
近づいていったのですが
この写真はおりこうさんでしょう?


IMG_5637.JPG
最初この写真を撮ったのですが…


IMG_5638.JPG
人がきた!人だよ、人!
こっち来て!ねえねえっ

そりゃもう必死のアピールで
小屋を囲う金網によじ登るのです
慌てて飛び降りてしまったのでブレブレですが[あせあせ(飛び散る汗)]


IMG_4638.JPG
今年1月下旬に撮った写真(4〜6枚目)です。
この時は小屋の近くに
ピンクのキルタンサスが綺麗で
近寄っていったらもう大変!
小屋の中からドタバタドタバタ[ダッシュ(走り出すさま)]

濃い色の犬は年末にやってきました。
ここのお宅のお孫ちゃんが
犬を飼いたいっておねだりしたらしい。
大晦日に「今日くらいは家の手伝いしてね」と
我が家で遊ぶのを断ったにも関わらず
「〇〇くーん、一緒に犬の散歩にいこうっ」
まだやって来て数日で言うこと聞かないし
落ち着きないしフガフガ飛びついてくるし・・・
お約束聞かない1年生とお揃いだったのでした[たらーっ(汗)]

こうしてみると2ケ月半で随分大きくなったなぁ[犬]


IMG_4644.JPG
こんなに登ってアピールしてくるんです[あせあせ(飛び散る汗)]


IMG_4646.JPG
そんな顔されると帰りづらいんだけど・・・


桜を撮って帰ったら
うちのコロはおじいちゃんに連れられ
狂犬病の予防接種を終えて帰ってきていました。


IMG_5643.JPG
まだ元気だったんですが
午後からは下をだらんと垂らして
いつもよりハーハーと息も速かったです


IMG_5574.JPG
それでも「遊んでください」と言わんばかりに
お勝手口に大好きなおもちゃをずらりと並べ
でも近寄るまでは無関心を装って昼寝のふり。
一歩近づくと目を開け、
一歩近づくと頭を起し、
一歩近づくと口をあけてはぁはぁ、
一歩近づくと立ち上がって寄ってきます。
普段はこれに骨の形のおもちゃと
もうひとつあるボールの4つが並びます、
今はばあちゃんから奪い取った青い洗濯ばさみも!


入浴サービス中の買い物から帰るとこんな感じ

IMG_5413.JPG


IMG_5415.JPG


IMG_5416.JPG


IMG_5417.JPG


IMG_5418.JPG
ほらっ行くよっ[犬]
まあ、こんな感じ(笑)


午後から入浴、明日は初訪問学級です。
母はやることがいっぱいあるのに
記事をアップしていて大丈夫なのか?
まあ、なるようになるかぁ・・・
あっそれじゃダメじゃんっ[あせあせ(飛び散る汗)]
とりあえずブログ巡りは入浴後・・・(希望?)





よかったらポチっとしていただけると嬉しいです[黒ハート]

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



ツイッターで桜の報告 [daily life (gu-ta)]

春休みが終わった昨日
平日のお昼に聴いているラジオで
ツイッターで桜の写真を送ってくださいと
今の時季ならではのスタッフさんからの呼びかけに
昨日の朝はゴミ出し後にちょっとだけ
近所をささっと回ってみました。


IMG_5623.JPG
昨日はぱーっと日が差したかと思えば
急に暗くなって雨が降り出し
サッシに叩きつけるような風雨になったのですが
この時はまだ少し空も明るかったようです


IMG_5624.JPG
蕾も結構あって
雨が上がってもしばらく
桜の花を楽しめるのかしら?
そんな淡い期待を抱いてパチリ[カメラ]


IMG_5629.JPG
川向こうの今は使われていない施設
昔々は幼稚園だったとも聞きますが
桜並木にそうだったのかもと納得しました


IMG_5633.JPG
雨に落ちた花でしょうか


IMG_5634.JPG
地面にちりばめられた花びら

新学期スタートで登校するお兄ちゃんに
雨で桜がどれだけ散るかしら?
花が一気に散ったら寂しくないかしら?
そんな事を言ったら返ってきました
「地面にちりばめられた花びらも僕は好きかな」
その言葉に上の写真と一緒に撮りましたが
まだまだ敷き詰められた程ではなくて
ちょっと趣の・・・撮る人の腕がよければ
趣のある写真が撮れることでしょう[あせあせ(飛び散る汗)]


IMG_5635.JPG
枇杷の実も少し色付いてました
もうそんな時季だっけ?


IMG_4629.JPG
1月下旬にはまだ緑の小さな実で
緑の少ない冬の時分にみつけた
緑色、しかも小さな実が嬉しくて撮ったのよね[ぴかぴか(新しい)]


IMG_4631.JPG
その時一緒に撮ったのですが
なにだか分からないままに
赤い小さなキャンドルのようにも見え
みんなで背伸びのしあいこをしているようで
思わず撮ったのですが
あいぽんに保存したままでした。
今度この赤い芽は何に育っているのか
ちょっと偵察に行ってこよう!



水曜日に桜の写真をツイッターで募集と知らされ
思うように外出できないので
桜の名所とかでなくて自宅付近でしたが
それでもいつも番組中にツイッターで知り合った
数名のおなじみさんや番組スタッフさんと
時間中に桜の写真やOAリストの楽曲について
文字で会話できる平日の正午が大好きです。
人とつながっていると感じること、
誰かのツイートに応え、またそれに応えてもらう、
言葉のキャッチボールというか、文字の応酬?
外出できなくっても、人に会えなくっても、
番組が終わったらいっぱいお話できたと
満たされた感じがして幸せ、
楽しい時間を過ごせて幸せです。


今日は別の桜と犬の写真を載せました、
昨日桜を探していたら
アピールしてくる犬がいたから
何枚か撮っておいたのです、
これはまた次の記事ででも・・・

我が家の次男坊コロは
昨日は狂犬病の予防接種に行きましたよ[犬]
吠えたり怯えたりすることなく
いっぱいお友だちがいる~[揺れるハート]
って、ソワソワしているうちに終わったそうです。

かまってくれとアピールしますが
3月終わりからどうしてだか
りんちゃん時々異常に心拍が上昇するので
気がきではなくて、ちょっと短い時間しか
かまってあげる気分になれないのです[バッド(下向き矢印)]
今朝もゴミ出し後に玄関先の花を見ていると
なんか聞こえると思ったら
心拍上昇を知らせるモニターアラームでした。
季節のせいなのだろうか?
肺の末端の支障のない部分が詰まり気味なのかな?
脳が興奮状態とか新たな発作パターンとかだと嫌だな[たらーっ(汗)]

アラームで慌てて屋内に入るまで撮った
チューリップの写真も今度載せようかなぁ[かわいい]
ちょっとほっとできる時には
記事を更新してソネブロ巡りといこう!
神経質になり過ぎてもつらいものねっ[ひらめき]







よかったらポチっとしていただけると嬉しいです[黒ハート]

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



春休み。でも今日までだっ [daily life(family)]

春休み。
家族揃ってお出かけはできませんが
それなりになにかしようと考えました。

先週土曜日はお父さんが
お兄ちゃんを連れて映画を観に連れて行きました。
母は…

私がインフルエンザA型に罹った後に
お兄ちゃんがB型に罹ってしまって
家族間の感染を避けるために
お互い隔離状態だった3月。
月の半分近くは「寄るな」といい続けていました。
その所為か、出席停止期間が終わってからは
お兄ちゃんがやたらと抱きついてきたり
ふざけてきたり絡んできました、
きっと甘えたい気持ちが大きかったのでしょう。
りんちゃんが生まれてから
オペだ、入院だ、と離れる機会が多くて
幼稚園卒園前にはお兄ちゃんから子離れした私。
ですがその当時から甘えたいのをぐっと堪えた分
まだまだ母に甘え足りないようなお兄ちゃん。

春休みに積極的に取り組んだのは
お兄ちゃんとのキャッチボールと
寝る前の10分読書。

インフルエンザが落ち着いてから
編み物やスマホを触る時間ができて
私の肩こりは復活です。
肩こり解消の為に春休みになってから
夕方お兄ちゃんとキャッチボールを始めました。
体力テストで立位体前屈以外平均未満なので
お兄ちゃんにもプラスにならないかと
浅はかな期待をこめてのキャッチボールです。
りんちゃんのケアで忙しくって
今日はなしって言うと凄くショボンと落ち込みます。

10分読書はお互い寝落ちしてしまうこともしばしば。
成績アップの為、読解力アップの為にと
10分読書をさせていますが最近さぼり気味。
私もたまに文庫本を買ってくるものの
積ん読状態で「読まねばっ」と一念発起、
お兄ちゃんと一緒に読むことにしました。
が・・・(-。-)。。zzZZZ
子どものぬくもりによく寝ています[あせあせ(飛び散る汗)]

そして、春休みのメインイベント!
自宅から自転車で1分で行ける線路沿い、
水曜日の朝6時台に通過する「ななつぼし」、
これをお兄ちゃんと一緒にお見送りしよう!

以前ななつぼしを夏休みに見送ったのですが
6:45頃に通過して、時刻表をチェックして
今朝も行ってきました!


IMG_5604.JPG
山側、どんよりと曇っています。


IMG_5605.JPG
太平洋側は…雲ばかりです。
日の出は6時前になりました、
この時6時43分、
そろそろかなぁ?ななつぼし。
・・・こない。
慌ててスマホで時刻表を検索!
あ、4月からダイヤが変わっていました[爆弾]

そういえば6時半頃電車の音がしてた、あれか・・・
お父さんのお弁当に入れる卵焼き、
味噌汁を注げば食べられるように準備して
りんちゃんの注入もスタートして出掛けたのに[バッド(下向き矢印)]
しかたない、今回は母の落ち度であった[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

それでもお兄ちゃんは
早朝のサイクリング楽しかったと言ってくれました。
今度GWと夏休みにリベンジを誓いました。
今回立った側は電柱が並んでいましたが
線路向かいの向こう側は電柱がなくて
障害物がないしずっと直線ですので
次は向こう側に立とうねって約束です。
お父さんもGWと夏休みにまた
今朝と同じように朝出掛けることを許してくれました。
お金をかけていないし
お泊りをしての遠出ではないですが
それでも2人でワクワク出来ることが
私もお兄ちゃんも嬉しかったのでした。


二週間足らずの春休みですが・・・


IMG_5470.JPG
1週間前に芽を出した茗荷は


IMG_5607.JPG
今朝葉っぱを出していました


IMG_5608.JPG
百均で買い求めた地下茎を
年末に植えなおしたのですが、
去年の収穫高は2個、今年は期待しています[るんるん]

先日百均で生姜とアスパラガスを売っていました。
畑が欲しくなるので手は出さないで我慢しました。


IMG_5609.JPG
今年は花が咲かないと心配していたムスカリは
今までの場所は日当たりが悪かったのか
りんちゃんのお部屋の前に移動したら
ポツリポツリと花茎を出して今花盛りです。
今年は植えなおしてあげようかな


IMG_5610.JPG
スティックセニョールはある程度収穫したら
あとは収穫よりも花を楽しんでしまいました、
先日日曜日に抜いて、柔らかい葉と花は
小さく刻んで土の中に混ぜ込みました、
こなれて土壌を豊かに。
でも、よーく考えたらすぐに植えられないじゃない!
新しいプランターを追加しないとダメじゃない?
考えが浅はかでした[たらーっ(汗)]


IMG_5611.JPG
パセリは近頃朝のジュースに入れています。
小松菜の青臭さが消されるのでGOOD!
栄養価も、よくならないかな[ひらめき]


IMG_5612.JPG
雫が日差しにキラキラと
見ていてワクワクした今日の朝でした。
はっ[あせあせ(飛び散る汗)] 肉眼で見るほど光ってない!!


明日から「ねえ、お母さん」と
朝から晩までねえねえ言われなくなるので
新学期が始まったら夏に向けて
小さな菜園と小さな花壇を整備していこうか!
お兄ちゃんに手をとられない分
りんちゃんと音楽遊びとかできるかな?




よかったらポチっとしていただけると嬉しいです[黒ハート]

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



CRPが高いんです [外来受診(採血検査)]

3月30日水曜日、午後から受診。
4週間毎の受診なので
3月は2回受診することになります。


いっつもチックンチックンと
採血で痛い思いをさせるのも
可哀想だね、と思っています。
平成25年の秋に脳室拡大が原因で
自発呼吸がなくなり、
ホルモンバランスが崩れて
電解質バランスが崩れてしまった為
採血しながら薬で調整してきました。
採血結果は言葉を発しない、気持ちを伝えにくい
りんちゃんの健康状態を知る1つの手段です。
昨年度の先生はとても慎重で心配性で
採血は毎回だし体重推移をグラフ化して
長期入院後の全身状態を憂慮され…

27年度から見ていただいている先生は
前任の病院はPICU(小児ICU)のある
大きな病院に勤務されていました、
重症・重篤患者を診てきた経験と
冷静でぱきぱきっと決断される先生。

26年の9月以降入院もなく
安定してきているし
家族が異常を見極める力もついたと
(多分、恐らくついてきた、かな?)
先生の判断で外来受診時の採血を
2回に1度に減らすことになりました。

減らすことになったというのに
前回3月2日の採血でCRP(炎症値)が
2.06に上昇していました。
正常値の上限は0.25です、
普段から高めですので
1.0前後はよくあるのですが・・・

2.06だからといってじゃあ感染状態?
いやいや、これがですね、
白血球が6880と正常値で
好中球も37.7と特に問題ないんです。
何かに感染すると
好中球の数値に変化が現れ、
それから白血球が上昇してCRPがあがる。
CRPが上がりきった頃には白血球は減少します。
Spo2(血中酸素濃度)も心拍も正常、
体温も特に異常なし、
肺の状態も気道内圧も異常ないし
エア入りも問題ない。
となると数日前に体調異常があったのかな?
当分異常がないか観察していくばかりです。
次回また採血してみましょうね・・・

そして今回。
なんでだろう、CRPが上昇していて2.79!
白血球は7320と少し上昇しているけれども正常、
好中球も38.9とこれまた正常、体温も正常、
呼吸状態も問題なくてSpo2も問題なし、
心拍は刺激などに対して上昇する際に
上がり幅が大きいのが気になる程度。
出が悪くて検査に必要な量に足りなくて
採血結果の項目が削られてしまったので
肝機能とBUN(渇水、溢水判断)は不明でした。
どうしてなんだ??
とりあえず、前回同様異常が現れないか
みていてくださいといわれて帰りました。

異常があらわれないか注意して看る、
これって結構しんどいです。
ちょっと心拍が上昇すると
「感染か?」なーんてうろたえるのです。

外来受診翌日はリハビリ往診をお願いしている
病院の理事長先生とリハビリの先生が
月に一度の診察に来られました。
かかりつけ病院での診断を伝えました、
感染でなくてもCRPは上昇するからですね
僕は長らく蓄膿がありますが
そういう場合でも上昇するので大丈夫ですよ(^^)
理事長先生の笑顔の言葉に
母はちょっとほっとしました。
りんちゃん、喘息傾向にあるし
お兄ちゃんが杉檜の花粉症があるから
もしかしたらりんちゃんも…
咳反射がないからわからないけど
その可能性は否定しきれないかも[ひらめき]




IMG_5569.JPG
採血後に貼るテープ、
子どもが好きなイラストを
看護師さんや技師さんや
時に研修医の先生とかが描かれます。
以前はポケモンとかワンピースが多かったけれど
今は妖怪ウォッチのイラストが多いかも。
くまモンは市販品の試供品のようで
りんちゃんに1枚貼ってくれました。

腕は血管が浮いてこないので
手の甲から採血するのですが
毎度看護師さんが詫びられます
「ごめんね、痛いね、許してね」
そんな看護師さんに母は言います容赦なく。
「ためらわずいってください、大丈夫」


IMG_5509.JPG
エントランスには普段以上に華やかな花が。
春ですものね、春ですもの!
ご挨拶できませんでしたが
長らく勤務された先生が転勤です。
出られる先生、来られる先生、
新年度ですもの。


IMG_5511.JPG
桜とマンサクかな?
小さいけれども、春ですなぁ、
小さいけれども春を感じました。


IMG_5512.JPG
去年も3月下旬に受診しました、
27日だったか、28日だったか。
病院近くの参道の桜並木は
満開を過ぎて散りだしていましたが
今年はまだこれから花盛り。
りんちゃんの住む日向市よりも北なのに
りんちゃんちの近所よりも咲いていたよ[かわいい]
次の受診では葉桜だね?



よかったらポチっとしていただけると嬉しいです[黒ハート]

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村