So-net無料ブログ作成
検索選択

乗り越えた週末 [daily life (gu-ta)]

先週土、日とお父さんは福岡へ。
氷室京介LAST GIGSが目的で。
日頃頑張っているご褒美だから
気にせずいってらっしゃい、
そう言って快くお出かけに賛成したのですが・・・

金曜日、会議後の飲み会も
土曜朝から出掛けることもあって
一次会だけに出て帰ってきました。
そろそろ帰ってくるかなというタイミングで
りんちゃんの心拍が上昇、
気道内圧も上昇、でも酸素はそれほど下がらず。
これはどこに痰を隠しているかな?
吸引しても出てこないから
久々アンビューを使ってみよう、
少し音がしているけれども思ったほど詰まってない、
でも心拍がまだ改善しないし・・・
左の肺を高くして寝かせてみようか?

そうやって格闘しているところに父帰宅。

もーーーっどうして俺が出掛けるってタイミングで
りんちゃんの調子が悪くなるんだよっ[むかっ(怒り)]

いや、狙って調子を悪くしているわけじゃないけど、
そうね、不思議なくらいにタイミング、あうよね[あせあせ(飛び散る汗)]


多分気温のせい。
暑くなってくるこのタイミングって
発汗や体温の影響があるのか
例年悪くなっている気もする・・・
でもさ、折角のライブですもの、
快く送り出したいし
心配することなく満喫して欲しいから
金曜日の夜から私の中の配分は
りんちゃんが大きく締めることになりました。


土曜日はそう思いながらちょっと家事、
掃除機かけようと頑張ったんですが
やっぱりかまってやる回数が減ったからか
天気が下り坂で湿度や気圧が影響したか
前日と同じように夜8時を過ぎてしばらくすると
同じように心拍上昇、気道内圧上昇[たらーっ(汗)]


日曜日、ほぼ毎週フラットのオムツを使って
ベッドの上で洗髪をするのがきまり。
頭皮をがっつりマッサージして
首筋を綺麗に洗って
脇の下から肩周辺を
乾布摩擦ならぬ湿布摩擦。
でもね、日曜の午前中も心拍上昇のアラーム。
とにかく体を緩めて肺ドレナージして
体交に配慮して痰を取っていくしかないじゃない?

お父さんが帰宅する頃には落ち着きました。
数値の変動も減っていいかんじ。

そして昨日月曜日は
午前中に往診リハビリでしょう?
午後の訪問学級でも
先生がストレッチをしてくださるでしょう?
しっかりと痰も出たし
肋間筋も緩んでこれで安心!
いやあ、長かったよ、ウィークエンド。



image.jpeg
月曜日の朝のゴミ出しで
ふっと水溜りが気になった。

アメンボじゃないけど、何が浮いてる?


image.jpeg
あ、浮いてるっ
えーっと、クレヨンしんちゃんのお友達!


image.jpeg
シールだなぁ
にしても、見事に浮いているよ?
そうそう、宮崎では昨年度から
テレビ放映はなくなりました。
終わっちゃったのかと思ったら
どうやら宮崎限定だった[たらーっ(汗)]
ようは放送する時間の枠がないのと
放映権料の問題かなにか
大人の事情、企業の懐事情。

こんなちっぽけなことが視界に入って
のんびり眺めて
パチリと撮る余裕がでたということで
あー、めでたしめでたし。

でこの土曜から月曜まで二泊の出張
またお父さん不在の週末がくるんだよね[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]


ほっとした月曜でしたが
夕方宮崎県南部で地震があり
未来人の5月17日南海トラフ地震の噂に
真剣に避難の準備をしなきゃって
言い続けていたお兄ちゃんが一気に落ち込みました。
そのうち関東でも地震があったものだから
お兄ちゃんは「今夜は寝ませんっ」って[がく~(落胆した顔)]

結局寝たんですが
深夜0時に目覚まし時計をセットしていました。
その事をお父さんに密告しておいたので
寝入ってからリセットされたのか
目覚まし時計はなりませんでした。

りんちゃんも安定して
月曜日はアラームも一切鳴らなくて
安心して寝ていたのですが
朝5時にトントントンと階段を下り
私の布団に入ってくる奴が1名。
「津波がくるよぉお母さん」
「うるさい、寝かせろっ」
「でもぉ、どうしよう」
「お前1999年7の月を知ってる?」
「うん、昨日6時間目に先生から聞いた」
「ということで、寝て」
そうこうしているうちにお父さんが下りてきて一言
「君たち、まだ寝ていなさい」

ナーバスになっている子どもたちは
誰かしらネットの話題に翻弄されているようで
見かねた先生が何らかの話をされたようですが・・・
絶対来ないとは言い切れないので
本当に今日来なかった時には言ってやりたい

未来人が5月17日に南海トラフ地震が起こるって
ネット上で最初に吹聴したヤツ、
出てこいやぁ~~~っ[むかっ(怒り)]

子どもたちは、熊本や大分、そこに近い子どもたちは
(いや、大人も少しは)ナーバスなんだから
言っていいことやっていいこととそうでないこと、あるんだぞっ

重度の障がいがあったり
人工呼吸器がないと生きられないとか
そんな状態で大地震や津波には
できることなら遭いたくないのです。
そんな短時間に安全な場所に移動だなんて・・・
たぶん究極、りんちゃんを見捨てるか
それができなくてお兄ちゃんの未来を信じて尽きるか
どちらかというと既に逃げることを諦めているかも。
今回の熊本地震でそろそろ真剣に避難の事を考えねば、
そう思ったし色々複雑な思いもあったり・・・また改めて。

寝ないお兄ちゃん、怒りたくない母、
朝の5時半からスタバの豆を
お兄ちゃんに無言で音を立てないよう
マグカップ3杯分挽かせた、
急いで挽いて熱を持たないようになーんて
むちゃくちゃな理由をつけて
静かにゆっくりと挽かせた、
挽き終わったら大方6時になった。
母は眠いのである、
今夜は安心して眠りたいものである[眠い(睡眠)]

午後からお風呂ですからそろそろこの辺で[手(パー)]




よかったらポチっとしていただけると嬉しいです[黒ハート]

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村


こいのぼり運動会 [就学・支援学校]

今週の特別支援学校の訪問学級は
月曜と水曜の2日ありました。

ごあいさつとストレッチを済ませて
今週はポスター作りをしました。
今月22日に運動会があるので
その時に使うポスター作りでした。


image.jpeg
月曜日、こいのぼりが泳ぐ
青空作りとこいのぼりの準備です


image.jpeg
液垂れしにくいそうです、
ボール状のスポンジ
コロコロ転がして塗れるツワモノ


image.jpeg
こいのぼり、どうやるの?
握り易い筒状のスタンプの先に
緩衝材のプチプチを巻き付けてあって
絵の具を塗ってポンポンとスタンプ!
色の選択は母に委ねられました、
母のセンスはこの程度・・・


image.jpeg
往診リハビリの上に
授業でのストレッチの効果か。
腕や指を動かすことも
以前に比べてスムーズになり
道具を握ったりする動作も
以前より苦でなくなった感じです。


image.jpeg
先生に手伝ってもらって
スタンプ、ぽんぽんぽーん


image.jpeg
水曜日。
よく乾いた青空に手を伸ばし・・・


image.jpeg
こんな感じで貼っていきますよ~


image.jpeg
手に触れる感触、いかが?
いいお顔ですね!
え?ヨダレをちゃんと拭いといてって?
あ、ごめんごめん[あせあせ(飛び散る汗)]


image.jpeg
上手に貼れましたね~
先生は褒め上手です。


image.jpeg
大きい順に貼るのもつまらないですよね
ちょっとね、こんな感じで貼ってみまーす
ここは先生の提案で。
それも面白いかも、ですね


image.jpeg
これでおしまいでーす
頑張りましたね(^^)


ストレッチのお陰か
それとも色々なものに関心を持ち出したか、
手のひらや指先で感じる感覚に
不快を感じないのか関心があるのか。
添えている手を離しても
ボードに触れさせた手は
そのままの状態で触れ続けていたのが
私としては驚きでした[ひらめき]

今までは支えている手を離すと
すーっとワイパーのように
弧を描いて落ちてきていたので[たらーっ(汗)]

ねえ先生?
授業風景を写真に撮って
学校で掲示してくださるって・・・
あのね?
自分の撮った写真を見ながら
りんちゃんの様子よりも
写真の隅に写った部屋の様子に
どうしてか目が行ってしまいます、
やばいぞ、散らかり具合がばればれですっ[あせあせ(飛び散る汗)]


image.jpeg
今日は予行演習ですって。
りんちゃんは行きません、
体力消耗や移動リスク、
風にあたると一気に体温低下しますし。
行かない勇気、行かない決断を貫くのです[ぴかぴか(新しい)]

雲もなく好天に恵まれましたが
疲労にこもり熱など心配です、
お友達、無理しないでね。


image.jpeg
見えるかなぁ?
吸い込まれるほどの青空に
吸い込まれることなく輪を描くトンビ
今日もいい一日になりますように。


これから入浴の準備にとりかかります。
今日お父さんは会議後に飲み会です。
明日は朝から福岡に向かい
氷室京介のラストライブに行きます、
日曜の夕方前までほぼ不在に近い状態です。
普段の頑張りのご褒美ですから
母はひと踏ん張り頑張りつつ
お兄ちゃんと手抜きしつつのんびりと
編み物などを楽しむ時間と
のんびりブログ巡りする時間を
なんとか捻出できるよう頑張ってみます[手(チョキ)]





よかったらポチっとしていただけると嬉しいです[黒ハート]

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村


こどもの日だから [daily life (おにいちゃん)]

前記事でうなされていたお父さん、
今朝確認すると
「そんなことあったの?へえ〜(笑)」
あ、そうなんかぁ[たらーっ(汗)]


こどもの日です。
GWですがどこにも行きません、
いや、ショッピングモールに連れていきました。
私じゃありません、お父さんが。

今月出張を含め2回、トータルで3〜4泊だったか
福岡に行くお父さんの体力温存しとこう?
熊本大分を避けて南下するとなると
霧島?鹿児島?どうする?
いいじゃん家でゆっくりして
GWを外して落ち着いて出かけようよ?


ちょいとヘソを曲げたお兄ちゃんの
機嫌をとろうと、やりたがっていたパン作りを
昨日の朝からやりました。


image.jpeg
私がやっているのを見ていたこともあったので
口を出し、時々見かねて手を出しましたが
極力ひとりでやらせました


image.jpeg


image.jpeg


image.jpeg
捏ねて叩きつけてストレス発散?


image.jpeg
少しべちょっとした生地がまとまるのは
結構いい気分です、私だけかしら?


image.jpeg
ある程度まとまってきたので
平たいところでお好きにどーぞ!
目安は50回かな?


image.jpeg
この後丸くまとめて一次発酵。
成形して二時発酵、焼き上げは母の仕事、
そんなん待ってられないお兄ちゃんは
とっとと遊びにいきました。


今日は連休最後くらい
バーベキューをしようということで、
母屋のじいちゃんばあちゃんに声をかけ
お昼からのんびり飲んで食べる予定です。


image.jpeg
9時から開いているスーパーに
お寿司と焼き肉のタレを買いに行きました。
甘いお酒が好きなばあちゃんにチューハイ。


image.jpeg
限定の文字に弱くてつい…


image.jpeg
経管栄養ばかりでは…
かといって甘いのも脂質の多いのも
まだチャレンジ回数少ないの、
離乳食スタートと同様慣れているものを。
ということで、りんちゃんには野菜ジュース。
コレステロール値がまだ高くてね(^^;;
250を超えていたのを少しずつ改善中!

お兄ちゃんは私が帰宅後
お父さんと一緒にお肉を買いに行き、
お団子屋さんで色々買ってもらった模様。
こどもの日ですから*\(^o^)/*


image.jpeg
今朝のスーパーの入り口で。
もう1つの巣はそろそろ巣立ちの頃かな?
元気に育て、子どもたち。






よかったらポチっとしていただけると嬉しいです[黒ハート]

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



怖くて目が冴えて [daily life(family)]

只今深夜の注入で起きているのですが…
最近深夜の経鼻経管栄養
滴下速度を確認して寝て明け方みたら
殆ど残したまま止まっていたりで
注入スタートしても
しばらくは様子見が必要かと思っています。
以前は割と起きていたのですが
慣れといいますか、
大丈夫だろうとよく寝てしまいます。

今夜はお父さん同級生と飲みに出かけ
珍しく日付が変わる前に帰宅。
コンビニでお弁当を買って帰り
チューハイ飲み飲み夜食を食し
先ほど1時過ぎにソファに倒れ込み
顔を歪めて唸りだした!

潰される、重たい、うーーん
何度もそう言って息苦しそう。

目標達成、成績、仕事のしがらみ、
色々あるんだろうなぁ
先日言っていたんですが
髪切ったの?だけで
今はセクハラになるのだとか。
髪切った?失恋でもした?
ここまで言ってならまだ納得できるが。
部下への指摘もパワハラを意識して…
そのうちなーんも言えなくなって
コミュニケーションも部下の成長も
全く望めない恐ろしい時代なのね?
私が長年勤めた会社を辞める頃は
こんなんじゃなかったからなぁ(^^;;

仕事が辛いの?大丈夫?
え?違うの?
辛いの?大丈夫?
りんちゃんの事が辛いの?
え?それも違うの?
なに?何かが乗ってる?
…嘘でしょ( ̄◇ ̄;)

飲み屋から帰る途中
どこか、ヤバイ空気の場所通った?
大丈夫、大丈夫だからね。
そう言いながら重いという箇所を摩り
塩か何か要るかと確認したりして
ひたすら摩りました。
ガッチガチだった首筋から肩は
少し柔らかくなったのですが
暫くは辛い、重いと言い続けていたので
今夜はリビングのソファに寝かせています。
朝起きて何も覚えていなければいいのですが…
万が一血圧などの身体異常も心配ですので
いつものイビキをかいてくれれば安心です。

お父さんの妹は霊感があるようで
初めて行った場所でかつて井戸があった場所で
昔ここに井戸があったと言い当てたとか、
見えるはずのない人が見るとか聞いています。
お父さん自身は昔飼い犬が吠えるので
気になって玄関を見たら
死んだはずの田舎のじいちゃんの気配を感じたとか。。。

お陰様で目が冴えてしまいました。
朝起きて何も覚えていなかったら
「信じられん!」と言ってやるo(`ω´ )o

りんちゃんの滴下は順調です。
気持ちが落ち着くまで暫く
久々のソネブロ巡りをしてきます( ̄^ ̄)ゞ

お花のおみやげ [リハビリ]

昨日は過密スケジュール。
朝、往診リハビリ。
午後からは訪問学級、
そのあと30分で清拭介助、
土日祝日にひとりで頑張るのも大変、
時間を意識しながら
合間にケアと家事をこなすのも…
そんな大変でもないか?
他の家族のことを考えて行動しないから(^^;;


image.jpeg
昨日リハビリの先生が
「お母さん、おみやげ~」
と言って病院の駐車場に咲く花を
一輪手折って持ってきてくださいました。
これだけ他の花の倍くらいの長い茎で・・・

茎だけで40cmくらいかな?
しっかり深さがないと倒れたり
首を支えきれずにしおれちゃう?



image.jpeg
発泡タイプの日本酒の空き瓶に。
はい、八頭身どころか何頭身?
その正体は野に咲くタンポポ

去年は普通のサイズのタンポポを
ドレッシングの空き瓶に挿して
綿毛になるまで窓辺に飾りました


image.jpeg
りんちゃんの部屋の窓辺にようこそ

少しだけでも長持ちするように
カッターナイフで切り口を5ミリ程度切りました。
いつまで元気に咲いていてくれる?



平日では一番過密スケジュールな月曜日。
なんなくスムーズに晩ご飯の準備までできるようになれば
きっと毎日の生活に余裕が・・・でるようになるかな?



祝日でも入浴サービスはあります。
今日の入浴サービスは
訪問看護師さんが来てくださいます。
先週金曜日は過密スケジュールだったようで
家族でやってください、そう言われたのですが
入浴車を利用するようになって
事業所さんと看護師さんにお任せで
様子見はしてなんとなくわかっていても
実際に携わっていなかったもので
ちゃんとできるか心配した看護師さんが
結局1名来てくださいました、
本当は今日も一名でお願いして
私が入浴のお手伝いしたほうが…
夫婦でできるようになって
訪問看護師さんなしでできるようになったほうが
本当はいいんだろうなぁ[バッド(下向き矢印)]
今度祝日でお父さんお休みの時は
なんとか家族で頑張らないといけないかなぁ[あせあせ(飛び散る汗)]



今日は朝から雨に強い風が吹いています。
お父さんはお兄ちゃんを大型ショッピングモールへ
連れて行っています、でもお昼に帰るかも。
午後から友達と遊びたいそうです。
天気が悪いですし
連休に子どもたちが押しかけては
ゆっくりできないだろうから
できれば遊びにいかないようにと思って
連れ出そうと思ったのですが
早く帰りたいの言葉に少々がっかりなお父さん。
連休後に色々忙しいお父さんの事を考え
りんちゃんをショートに預けて
泊りがけのお出かけを予定しなかったので
いささかご機嫌斜めなおにいちゃんですが
おうちで何か楽しめることを考えねば[ひらめき]

母は、タンポポの花を喜んで
外に出てプランターの花を見てにこにこ、
ああ、今日もいい日だ、幸せ~
こんなノリですから
遠出ができなくても別になーんとも!
いや、行きたくない訳じゃないけど
GWをはずしてゆっくりお出かけできたらいいね[黒ハート]

そんなこんなで入浴が終わって
晩ご飯を済ませて
ゆっくりと本を読んだり
編み物したり…もとい、
編み物をなんかかんか仕上げなきゃ[ふらふら]
記事もなんとかアップできそう!
落ち着いて巡回旅行もしたい!
あれ?やりたいことだらけで
時間足りるかな~?
なんとかやってみようかっ



よかったらポチっとしていただけると嬉しいです[黒ハート]

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村