So-net無料ブログ作成

涼しくなって [自律神経]

台風10号の被害が心配です、
お住まいの地に大きな被害がないことを願っています。

上空の気団の温度が低かった関係でしょうか
ヘアピンカーブを描いて北のほうへ・・・
例年お中元で頂く北海道のとうもろこしも
今年は収穫を待って今月下旬に届きました、
今年の夏の台風は北を目指して進んだからですね?
ここ南国は暑くてトイレの蓋をしていたら
蒸発した水分をはらんだ飽和状態の空気に触れ
便座がベトーっと・・・
「お兄ちゃん、また便座あげずにしたでしょう!」
連日怒っていたのですがあまりに毎日で
やっとこさ暑さのせいだと気づいたのは最近の事。。。
すまぬお兄ちゃん、濡れ衣を着せてしまった[あせあせ(飛び散る汗)]


連日最低気温が24~25℃の日が続きましたが
昨日の朝は21℃前後と涼しく
一日冷房なしで過ごせる心地よさでした。

が。

午後から入浴サービスでした、
訪問看護師さんが入浴前のバイタルチェック!
体温は・・・ママ、34.5℃!
慌てて両脇に湯たんぽを抱えさせ
入浴直前になんとか35℃まで上昇。
月曜のリハビリ前のバイタルチェックでは
右脇は34.7℃だったけれども左は35.6℃、
大丈夫だねって安心していたけれども
脇も背中もなんだかひんやり[たらーっ(汗)]

ヒートショックも心配でしたが
低体温ではありましたけれども
血圧は80の52、上がちょっと低いけれども
入浴サービス開始当時から
上が75とか下が50を切るとかあったので
まあ大丈夫かと・・・
気道内圧も問題ない、Spo2(血中酸素濃度)も98~100、
心拍も70後半~90台と安定しているし
なにより脇や首筋を触られては
激しく「りんキック」をくりだす元気があったので
様子を見ながらの入浴となりました。
もうじき入浴サービス利用開始から2年、
数値だけでなく色々な状態から
判断できるようになったお陰だと感謝しています。


入浴後の体温は35℃~35.3℃と
湯たんぽだけではあがらなくって
リビングとの間のパーテーションを閉じ
しまいこんでいた電気毛布を取り出し、
今年の秋に向けスイッチオン!


りんちゃんだけではありません、
台風の影響で気圧の変化や
季節の移り変わりで気温の変化など
私たちも体調を崩しがちな頃です。
自律神経が関係しているようですが、
影響をうけるのは体温だけではありません。
りんちゃんはこの夏著しく心拍が低下しました、
いままでの記録を10ちょっと下回る29[たらーっ(汗)]
心臓は他に影響されない臓器ですが
心拍は交感神経、副交感神経、つまりは
自律神経に影響されるようでして、
忘れないうちに記事にしなきゃと
以前触れて放置している部分に関わってきます。
(とっとと担当医の説明を忘れないうちに記事にせねば)


ちらっと覗いてみたところはこちら↓↓↓
「からだ工房 楽ら」HP
「テルモ体温研究所」HP
「WELQ」HP
他にも体温調節機能で検索するとヒットします[ひらめき]




昨夕給食費を持って育成会の班長さんちへ行きました。
すぐ近所なのですがちらりと見えた雲に惹かれ
連なる邪魔な屋根のない場所をめざして
ほんのちょっと遠回り。



image.jpeg

雲の色、茜色っていうの?


image.jpeg
光っている雲が撮りたいけれども
所詮あいぽんではこれが限界。


image.jpeg
この夏お兄ちゃんを連れて行って
うみたまごのくらげの水槽を思い出しました。


image.jpeg
ぐるりと移動していたら
ゴミステーション近くの
いつもあいぽんを向けるお宅に白い花。
朝は見かけないから夕方しか咲かない花?
たまには普段とは違う時間帯にあるくのもよし!



image.jpeg
夕焼け小焼けで日が暮れて・・・



image.jpeg
時間の経過と共に
刻々と変化する空を飽かず眺めていたい。
夕飯はカツカレーとコールスロー、
前日のカレーを温めて
お惣菜のカツを温めて刻み
刻んでおいた野菜を軽く塩もみするだけ、
今日は 今日も手抜きだーーーっ
でも帰らなきゃね[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]





よかったらポチっとしていただけると嬉しいです[黒ハート]


にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村







残暑厳しき折 [daily life (gu-ta)]

残暑厳しき折
皆様方におかれましては
いかがお過ごしでしょうか



image.jpeg
涼を感じていただければ…
先週水曜日の定期外来後
立ち寄ったかかりつけ薬局で
ファインディング・ドリー!
さすが薬局ですので背後には薬の棚が・・・


ですが・・・


image.jpeg
上手く撮れなくて
再挑戦しようにも
恥ずかしがりやさんなのか
どんどん逃げて隠れてしまいました。
映画の印象と違うよ?
あ、混同してはいけませんね(^^;;


それに比べ…


image.jpeg
珍しく正面顔が撮れました


image.jpeg
ニモも元気でした


image.jpeg


image.jpeg


image.jpeg
なんかいい感じで撮れたけれども
ドリーに再び挑もうと思った時に
受付から呼ばれました。

りんちゃんの薬の種類は多くて
朝だけの薬、朝晩の薬、朝昼晩の薬、
朝昼晩就寝前4回の薬、内服だけで12種類?
処方箋を持っていっても時間がかかるので
後日調薬できたら電話して配達となります。
もっとお魚さんと戯れていたいのですが
そんなこんなで薬局到着して5分も居るかな?


image.jpeg
駐車場の小さな植え込みに
日々草?
色合いの可愛らしさに
ちょっとパチリ[カメラ]


image.jpeg
あれもこれも、角度変えると。。。
いかん、車の中でヘルパーさんとりんちゃんが
母さん長いなぁと待っている!

まだしばらく暑い日が続きそうです。
皆様どうぞご自愛くださいませ。



当方今朝は朝の4時半から
目覚ましに起こされ…
ええ、セットしたのはお兄ちゃん、
昨夜は11時頃まで
宿題を頑張ったのですが
なにぶん9時過ぎに寝てしまう子なので
効率が悪くなるから早く起きたら?
そう言ったら母の目覚ましを勝手にセットし…
結局当事者は5時にやっと目を覚まし
とりあえず6時前に目標達成!
…あ、昨日たてていた目標分です。
そんなこんなで夏休みも
ラストスパート、エンジン再始動です。

今週末は大分に1泊で遊びに行きます。
今回は福岡にと思っていたのですが
ホテルがどこも空いていなくて。
それもそのはず人気ダンスユニット?
男性グループのコンサートのようで
市街地から外れたホテルも空きがなく断念しました。
福岡のユザワヤに行けると喜んでいたので
少々残念ではありますがまたいつか叶えようか。

明日の午後はりんちゃんを
ショートステイに預けに行くので
荷物の準備も始めなくてはならないし
カニューレベルトの新しい替えも
準備しておいたほうがいいよなぁ、
でもお針仕事嫌いなんだなぁ[バッド(下向き矢印)]


気合入れていろいろ頑張ります!
編み物とぉ、ブログ更新とぉ、ブログ巡りとぉ、
色々ありすぎてどうにもなりませんが
一歩踏み出さねば前には進まないので
ぼちぼち最初の一歩、いってみます[あせあせ(飛び散る汗)]
定期外来での大事な記録用記事も
話の内容を忘れないうちに整理したいです[ひらめき]








よかったらポチっとしていただけると嬉しいです[黒ハート]


にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村






登校日だってば! [daily life(family)]

本日お兄ちゃんの登校日。

終わっている宿題は今日持って行きます。
昨日は理科の問題集の採点を全て終わらせ
修正させて持っていく準備をしました。


image.jpeg
ホウセンカの葉のもとの断面図が
どうみてもカエルに見えてしまって…
思わずツイートして母脱線。


image.jpeg
卵焼き、ウィンナー、肉詰めピーマン、
食育の宿題としてお弁当作り。

全て自分で作る「チャレンジ」コース、
親と一緒に作る「ふれあい」コース、
おにぎりを自分で作りお弁当箱におかずをつめるコース、
作っているところを見て作ってもらった人に
思いっきり「ありがとう」を伝えるコース。

焼くところを母が手を出しました。
卵焼きも見かねてちょっと手を出しました。

僕はチャレンジコースで提出したいから
もう一度、今度は全部自分で作ると譲らない長男。
ふれあいコースでいいから
さっさとプリントを仕上げて提出すれば
1つ宿題が片付くからと説得するのに…
大変なことでも妥協しない姿勢は褒めたいが、
頑固にも程があると困る母。
妥協してたら今日提出して
宿題が1つ終わっていたのに[バッド(下向き矢印)]

再チャレンジ、
朝はお父さんの出勤に間に合わせる必要があるので
今度週末の晩ご飯用に
ワンプレートディナーとして家族全員分を作って!
母もゆったりと見守ることが出来るから。
私の提案を受け入れてくれたので
今度の週末あたり母は…
楽が出来るのだろうか?疑問だ[あせあせ(飛び散る汗)]



で。

夏休みだからできること、
「ななつ星」に手を振ろう。
登校日だって言うのに
それでも今日は行くんだというお兄ちゃん。
それなのに親子揃って6時に目を覚ましました。
慌ててスムージーの下準備を済ませ
味噌汁に火を通して手抜きお弁当を作りながら
お兄ちゃんには基礎英語を聞かせて着替えをさせ
慌てて近くの線路沿いまで自転車をとばしました。


image.jpeg


image.jpeg


image.jpeg


image.jpeg


image.jpeg


image.jpeg
ななつ星に手を振ろう会で見た場所よりも
通過駅舎から離れている上に
手を振ろう会のようなサービス運行ではないので
あっという間に通過しました、仕方ないか(^^;;

線路沿いの道路の後ろは住宅なので
これ以上後ろに下がることが出来ません、
線路から2メートル下がるのが精一杯?
近すぎて退くことができないのが難点でした。
本気になったら2時間停車する美々津駅まで
出掛けてしまいそうです。
あ、でも一度行ってみたいかも(#^-^#)


線路沿いのお花が朝日を浴びていました。



image.jpeg


image.jpeg


image.jpeg


image.jpeg
登校の準備もしなきゃね!
でもお花に関心を示す母に
数分スマホで遊ぶ時間をくれたお兄ちゃん。

楽するよりも納得いかないから
もう一度全部自分でやるときかなかったりさ・・・
反抗期の兆しもしっかり見えてきたしさ・・・
先週教育相談で担任と話をしてきたけれども
親が思う以上に育っている部分と
もっとしっかりしろよって思う部分(圧倒的に多いかも[あせあせ(飛び散る汗)])と
ちゃんと子どもは育つもんだなと感じています。
母もちゃんと母として育たなくては[たらーっ(汗)]

そろそろ学校から帰ってくるだろうし
りんちゃんの次のケアもしなきゃね[ひらめき]




よかったらポチっとしていただけると嬉しいです[黒ハート]


にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村