So-net無料ブログ作成

ザク作り〜教育の一環?〜 [daily life (おにいちゃん)]

連休最終日。
いや、台風の影響次第では明日も休み?

遊ぶ相手がいなければ退屈だろうと
昨日お父さんと一緒に買いに行ったのは
プラモデル、ザク。

何を買おうかって迷いながら出かけようとするから
冗談で赤い彗星のシャア…
本当に買ってきました(^-^;


IMG_8343.JPG
お母さんが好きなんだとさ、だと?
違う!私の姉が大好きで、
昔アニメージュの付録についていた
シャアのポスター貼ってたりしたけど?
まあ、アムロよりもガルマよりも好きかな?

で、心配しないでも
こういう細かいのはお母さん得意だから!
おっと?その一言で提案者、逃げるのか?


IMG_8344.JPG
で、こいつも頑張って作るんかい?


IMG_8345.JPG
うーん、面倒だから自力で頑張ってね!
ビーズですら最近面倒だというのに。。。


目的は
1つの作業に集中すること。
もう1つはしっかり説明文を読んで
書いてあることを理解し処理すること。



「お母さ〜ん」
なんだ?
あのね、シャアがもう一体いたんだ。


IMG_8346.JPG
どうやら座位と立位の二体いるらしい。


IMG_8347.JPG
先の写真はピントが…
ねぇなんで?と聞くので答えといた

それはね、影武シャアだよ。

母はお前の頭の回転を鍛えてあげよう…
その手の頭のトレーニングはいらないって?
こりゃまた失礼しました。


何度もお母さん手伝ってと呼びつけられ
22時まで起きていられないくせに
やめられなくて23時前まで夜更かしして
今朝はなかなか起きられなかったのですが。
根性はあるのかもね?


IMG_8352.JPG
お母さ〜ん、完成するからきて〜
最後お母さんにさせてあげる!

いや、いいから。
肝心の最後力加減を間違え
壊したら面倒だから。
お母さんが壊したぁ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾


IMG_8353.JPG
お母さん、これ撮って!
ほら、手のりシャア!どう?
うん、手ほどきせずとも
似なくていい母のセンスは
ちゃんと引き継いでいるようね(^◇^;)
ついでにさ、切った後のクズ、捨ててよ、
片付け下手まで似なくていいから(^◇^;)


IMG_8357.JPG
武器のひとつひとつ完成する度見せてくれる。
ほらお母さん、見て見て!
よし、撮るね!
そして何分経っても終わらない洗濯干し。


今のところりんちゃんは安定しています。
風雨が激しいと
明日の入浴サービスと訪問看護はお休み。
冷蔵庫の中身を確認して
午後から念のためのお買い物を
済ませておこうと思います。



皆様のお住いの地域に大きな被害がありませんように


お土産準備 [就学・支援学校]

今日は午後から誕生集会のため
午後の予定の訪問学級は午前に変更。


ささっと家事をしよう。
今日はゴミ出し、狙ったように雨が降り出すけど
あいぽん持って行ってこよう。



image.jpeg
ゴミステーション横のフェンス
実が徐々に色付いているから
色々な色があって
雨が降ったから雫も加わって
見ていて飽きない。

いっぱい色々撮りましたが
色んな色合いにふと思った、
支援学校のお友達は
これを見たらどう感じるだろう?

枝を手折るのは躊躇しました、
基本種か苗か根づくものを持ち帰るので。



だらだらと似たような写真が並びますが
色々な視点で撮って遊びました。
お花の表情を楽しむというか
思い通りに撮れないことを楽しむというか。



image.jpeg
水揚げし易いよう斜めに切って
湿したティッシュを当てて。
萎れずに子どもたちに届け。


image.jpeg
枝先の葉に焦点を合わせてみて



image.jpeg
実の部分に焦点を合わせてみて



image.jpeg
テーブルに写る影に合わせてみて



image.jpeg
色々な色の違いを感じてみて



image.jpeg
まだ乾ききらぬ葉をじっと見て



image.jpeg
枝を元へ元へと覗き込み



image.jpeg
更に元を覗き込み



image.jpeg
背景が・・・残念ですなぁ
枝の伸びっぷりと実の色を感じてみて



image.jpeg
伸びる。
でもさ、フェンスに生えている状態では
下に少し垂れ下がる感じだったから
自然な姿ではないかも。
でも生きてる、突き進んでいる感じだね。


一枝で色々感じてみたり
色々な角度から眺めてみたり
ふふっと笑ってみたり。
今朝も一人遊びをしました。

子どもたちはなにに関心を持つかな?
もしかしたら関心を示さないかもしれない。
色々な子がいるから。
肢体不自由さん、学習障害さんいるのかな?
発達障害さんもいるかな?
染色体異常だったり重度の心疾患だったり
色々な子達がいるから
誰かがなにかを感じたり
可愛いと思うかもしれないし
綺麗だなって思うかもしれないし
はかないなって・・・思うかな?
子どもがはかなさを感じるのは
まだまだ難しいか[あせあせ(飛び散る汗)]
なにかの刺激になったらいいな、
そう思って手折ってきました。


さて、洗濯物を干して流しを片付けて
りんちゃんのオムツを交換して
固形栄養をちょっと入れて。
授業前の準備にとりかかりましょうか!





よかったらポチっとしていただけると嬉しいです[黒ハート]


にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村






プレゼント完成! [就学・支援学校]

宿題のプレゼント、完成!

自閉症のお友達のようで
絵本は読むというより
ページをパラパラとめくっては
また最初からだーっとめくるのが好き、
先生から伺っていた情報。

ただ小物入れっていわれても
ポンポンをずらっと貼っただけで
心躍るかなぁ、と悩んで悩んで、
結局閃いて完成させたのは
今日の訪問学級の始まる少し前[あせあせ(飛び散る汗)]


image.jpeg
ぶらぶらとぶら下がっています、四つ角で。


image.jpeg
ビーズも糸に通していて
ポンポンも動かないことはないけれど
ビーズは動きやすいので
触れてみたり揺すってみたりして欲しいな。


image.jpeg
いちおう小物入れですから
物を入れるのに邪魔にならないよう、
でも小物入れとしてこだわらず
楽しんでもらえればいいかなぁ。


image.jpeg
授業では先生と一緒に
カードを書きました。
以前はペンを持とうとすると
指が伸びることが多くて
なかなか握らせて書くって困難でした。

イヤって力が入るのも原因のひとつですが
手の指、手のひらを腕の内側に向かって曲げると
指が伸びるので仕方ないと諦めていました。
先生はりんちゃんの手首が曲がらないよう
上手にペンを持って描かせてくれます、
母、参考にしなくちゃ[ひらめき]


明日の午後お誕生会のようです。
盛会でありますように[ぴかぴか(新しい)]



よかったらポチっとしていただけると嬉しいです[黒ハート]


にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村













療育センター受診 [外来受診]

昨夜から時折激しい雨が降っています。
8月上旬に受診予約をしていた療育センター、
お父さんが休暇申請を忘れていた為
今日に変更になったので、
雨だからといって今回も延ばすわけにいかず。

冬の寒い時期に受診を避けるスケジュールが
今回1ヶ月延ばしたことでつぎをどうするか…
悩むところです。
りんちゃんの体温低下もですが、
繁忙期のお父さんは休みにくくなるし(^^;;
今年から療育センターへの
ヘルパーさんの通院介助が対象外となり
家族でなんとかするのはなかなか困難ですが
しかたない、やるしかない!
うちは側弯もないし股関節の内転もない、
ST(口を動かしたり嚥下などの訓練)もない、
現時点ではどうしてもセンターでなければ
と、いう訓練もないので3〜4ヶ月に1度程度
受診するくらいで問題ないのが救いです。


高速利用で1時間程度。
雨の合間にドタバタと準備をして
2人でりんちゃんを車に乗せたら
お父さんは玄関に鍵をかけ
車のエンジンもかけ…


image.jpeg
もたつかないようクロックスだったの。
スニーカーに…いいです、はい、
もう行く気になってらっしゃるならば!
どうせ入り口でスリッパに履き替えるし[あせあせ(飛び散る汗)]
準備と家事優先で所詮ノーメイクですし[バッド(下向き矢印)]


雨が降ろうが槍が降ろうが
りんちゃんの屋外移動時だけは
なにも降っていませんように!
あと少しで高速道路を降りる頃か?
気をつけて行ってきますヾ(@⌒ー⌒@)ノ



よかったらポチっとしていただけると嬉しいです[黒ハート]



にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

二学期がはじまりました [就学・支援学校]

りんちゃんも二学期がはじまりました。
1日の午後、自宅で始業式です。


りんちゃんは体温維持も上手にできないし
量は少なめですがステロイド剤も飲んでいますし
感染に弱いしいざ感染症にかかると大変です。
自発呼吸がなくて人工呼吸器ですから
移動も多少大変で移動時のリスクも多いので
スクーリングどころか運動会などの行事のみならず
自身の入学式すら行かない徹底ぶりですので・・・


image.jpeg
二学期の始業式も自宅で。

いつもの時間に訪問学級の先生が
(そうそう、この日は中等部の訪問の先生もご一緒です)
いつものように一日の流れの確認をして
いつものようにラジオ体操から始めて
それから30分程度経ってから
教頭先生と学年主任の先生が来られました。


image.jpeg
学年主任の先生が持ってこられたのは
学校でつかまえたトンボ2匹とバッタ1匹。
お友だちに「りんちゃんにも見せてあげていい?」
そういって確認をとってから一緒にきました。

えーーっ 折角ですから
りんちゃん触らせていいですか?
逃げないように蓋を開けて
りんちゃんの手を掴んで突っ込んで
華奢な羽、じっとしていないトンボに
なんとしても触れさせたいと母奮闘。
自分では撮れなかったので
その様子を撮っていた学校のカメラを
私のあいぽんでパチリッ[カメラ]

教頭先生と中等部の訪問の先生が
なにを驚いたかって、
きゃっきゃ言って虫かごに手を入れさせる
突飛な母の行動?
そして始業式そっちのけで
届いた珍客でひとまず遊ぶかよって?


image.jpeg
ごめんね、とんぼさん


image.jpeg
でもね、乾いて軽くて
触れようとして触れられなくて
触れたと思っても逃げる
不思議な感覚を感じて欲しくってね[あせあせ(飛び散る汗)]



image.jpeg
お返しした通知表。
普通学校と違って
しっかりと子どもの様子を見て
言葉でぎっしり詰まった通知表に
ちょっと感動しました。

りんちゃんは一切学校に行かない、
そう決めているので逆に
先生方がりんちゃんに会いにきてくださいます。

そして先生も色々授業内容を考えてくださいます。



image.jpeg
昨日はストレッチの後に
来週あるお誕生会で渡すプレゼント作り。

箱は先生が準備してくださいました。
昨日は箱の回りにボンドで飾りをつけ
乾燥したらあとはお母さんの創意工夫で
好きなようにデコってください、だそうです[ぴかぴか(新しい)]

明日は定期外来受診、あさっては先生のご都合、
来週の月曜は療育センター受診で
まるまる10日間授業がないので
その間にいろいろ考えて作ってくださいって
楽しいこと 宿題を出してもらった次第です。

いろいろな先生がこられたり
いろいろな工作や楽器遊びなど
写真も溜まっているので
ぼちぼち支援学校のカテゴリーで
記事を作成して写真整理もせねばと思っています[たらーっ(汗)]






よかったらポチっとしていただけると嬉しいです[黒ハート]


にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村