So-net無料ブログ作成
検索選択

救給カレー [就学・支援学校]

年の瀬です。


IMG_9860.JPG
昨日のお兄ちゃんの昼食は救給カレーとジュース
少し前に訪問学級の際に先生からいただきました。

冬休みですから私だけとはいかないし、
12時になるとお兄ちゃんの腹時計の鳩が鳴きます、
今日の昼ごはん何?
カップ麺ない?塩握りでいいから
ささっと食べられるものな〜い?
なんとも言葉数の多いうるさい鳩です[あせあせ(飛び散る汗)]

カップ麺は基本置きません。
入院付き添い中に嫌という程食べたので
食べたいという欲求が湧かないので
台風が近付いているとか
夏休みの非常対応とか…
冬休みの準備を怠りました[たらーっ(汗)]


今日は友だちの家から帰って来る頃合いを見計らい
カレー風味のチャーハンを作りましたが、
昨日はなんだか面倒だったので
何かの時にといただいて保存しておいた
この救給カレーを取り出しました。


IMG_9861.JPG
裏書き見せて〜
横で早く食べさせろと
催促がうるさかったです。


IMG_9862.JPG
ごはんとルーが混ざった状態です。
先生から伺っていましたが、混ざってました。
食べれば、嗚呼カレーか、という感じらしい。


IMG_9863.JPG
すくってみて!
いいよ〜
でもまだぁ?の心の声が…
よしっ、食べてよしっ。
犬じゃないってか?

辛くないみたいです。
子供たちが誰でも食べられる味のよう。
災害時対応ですから
温めなくても食べられるそうで、
お腹を空かせたお兄ちゃんに
そのまま、そしてその時いただいた
サンAのみかんジュースも共に渡し
超お手軽な昼食とさせてもらいました。

災害時対応で学校に備蓄してあるそうです。
防災の日だったかの給食で出されたようです。
こんなものがあるということで
りんちゃんちにも届けてくださいました。
ペースト食のお友だちには
中に入っているコーンを抜いて
ミキサーにかけられたそうで
学校の対応に驚きました、凄い!


IMG_9864.JPG
学校からいただいた説明のプリントです。


IMG_9865.JPG
上下分割したら読み易い?
上半分です。


IMG_9866.JPG
で、下半分です。


IMG_9867.JPG
で、裏側です。
お兄ちゃんの学校はどうだろう?
対応しているけどプリント見落としている?
非常食などの対応についてのプリント、
記憶ないなぁ…

明日の昼食はどうしよう…
お父さんは30日まで通常営業です。
今日は一部の部屋のカーテンの洗濯と
外したついでにサッシとカーテンレールを拭き、
これから日曜に洗ってそのままのカーテンを
セットする前にレール拭いておこうか…
さてさて、今夜こそ寝落ち&寝込まぬよう
頑張って起きておこうか!
…起きてられるか?






よかったらポチっとしていただけると嬉しいです[黒ハート]


にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村




メリークリスマス [就学・支援学校]

一昨日の特別授業はクリスマス直前ということで
ブラックライトを使った
クリスマスに関係した絵を浮かび上がらせる
パネルシアターでした。

お兄ちゃんは友達のうちに遊びに行くから
動画を撮っておいてねって言って出掛けてしまいました。


最初に2学期終業式を行いました、
あ、その前にみんなでラジオ体操!
第1も第2もするのですが、
担任の先生と母はりんちゃんの部屋に収まりきらないので
隣りのリビングから他の先生方が
第2を覚えているのかニヤニヤしながら
時折わざと遅れて体操していました。
もしかして私たち性格悪いって?


IMG_9793.JPG
体操が終わるとパネルシアターの準備です。
担任以外はゲストの先生の授業後には
先に学校に帰られますので…
校長先生の代理の教務主任の先生に渡るのは
トナカイのツノ、はい付けてくださいねって。


IMG_9794.JPG
これから始めますよ〜
電気を消して暗くして、
それからCDをかけてくださいね、
始めますよ〜

素敵でした、よかったらご覧ください。




この後1年と2年のお友だちが
りんちゃんにと演奏してくれた動画を
一緒に見させていただきました。
肢体に多少の不自由のあるお友だちが
りんちゃんに素敵なプレゼントを
作ってくれて嬉しかったです。
お友達の演奏は肖像権だプライバシーの保護だ
色々あるのでお見せできないですし
動画に収めるのも憚れるので
しっかりと心に焼き付けました。
プレゼントは…あっ!撮ってなかった!
また今度(*^^*)


今年は天皇誕生日もあって
三連休の方も多いのでは?
楽しく心おだやかにお過ごしください。



よかったらポチっとしていただけると嬉しいです[黒ハート]


にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村











剣道もしました [就学・支援学校]

今日の午後の訪問学級が今学期最後の授業です。
午前中学校で終業式があるので
午後からの授業でストレッチ
他のクラスの先生の特別授業の後、
2学期の終業式となります。

今日の特別授業はクリスマス直前ということで
ブラックライトを使って
クリスマスに関係した絵を浮かび上がらせる
ちょっと面白そうな授業になるそうです。

ちょうどお兄ちゃんも終業式ですから
お昼前には帰宅しています。
先生に確認して一緒に授業参加をお願いし、
もしもお友だちが遊びに来た時には
風邪とかひいた子がいなければ
その子たちも一緒に参加でき(傍で見れ)ないか
お願いしてみようと思っています。

夏休みにあった特別授業は
お兄ちゃんも協力してくれ
楽しい授業になったし、
日曜参観の振替休日の時には
フルートの演奏をお友達と一緒に聴き
みんなが拍手してくれたり
一緒にアンコールしてくれて
とても賑やかでいい感じだったので
どうだろうかと思っているところです。



ちなみに…
夏休みにあった特別授業は剣道。


IMG_9773.JPG
まずは先生のごあいさつ。
もう1人の水色の上着の先生は
先に読み聞かせをしてくださいました。


IMG_9774.JPG
竹刀は長いので木刀を持ってきて
りんちゃんに触ったり握らせてくれました。


IMG_9775.JPG
胴着の説明です。
藍染の胴着です、
新品の胴着は藍染め
藍の匂いがするそうです。


IMG_9776.JPG
くんくんくん、匂う?
先生、2回くらい着たんですが
極力新品に近いものをって・・・
くんくんくん、藍のにおいか?
それとも洗剤のにおいか、
先生のにおいか?


IMG_9777.JPG
羽織ってみましょうか。


IMG_9771.JPG
そしてマニアックな大人たちにより
一旦授業は中断するのでした。
マニアックな大人たちとは、
担任の先生と私のことを指します[あせあせ(飛び散る汗)]

ちょっと光の加減で色が変ですが
この織り模様!
すごーいと一番興奮していたのは私[ダッシュ(走り出すさま)]


IMG_9772.JPG
色はこれこれ。
そして織り模様もですが
丈夫になるようにと刺し子が。


IMG_9778.JPG
さあ、お兄ちゃんにも参加してもらいましょうか。


IMG_9779.JPG
ほら、兄ちゃん、よそ見しない!


IMG_9780.JPG
先生の木刀はりんちゃんにぶつからないよう
(りんちゃんの傍でやっているので)
短い木刀ですが、
お兄ちゃんの木刀は長い上に
扱いに慣れていないのでもたついています。


IMG_9781.JPG
木刀と木刀がぶつかる音を
りんちゃんに聞かせているところです。


IMG_9782.JPG
えいやっ




これは授業の最初のほうです。
木刀を実際に握らせてもらったりしています。




胴着で盛り上がった後ですね。
構えや木刀同士が当たった音とか。
お兄ちゃんに真剣に取り組めと注意している
母の声が一番うるさかったりして?



多分こういう授業は学校では出来ません。
授業計画書をもとに、
それに沿った授業をするのが当たり前の今、
こういった自由な授業はできないでしょう。
「窓際のトットちゃん」に出てくるトモエ学園のように
お天気がいいからお散歩にしましょう、
なーんて授業は今ではありえないですし、
木刀を使って見せる授業は危険だということで
認められがたいでしょうし
まして特別支援学校、色々な子達がいますから。



この後、剣道の座り方を教わりました。
忍者と一緒だなと思ったのは
とっさにすっと立ち上がれるような
座り方がちゃんとあるそうです。


さあ、今日の授業はどんなでしょう[ぴかぴか(新しい)]


終業式ですから
特別授業で参加の先生と、
学年主任の先生と、
校長先生か教頭先生が来られるはず。
ちょっとりんちゃんの部屋を整理整頓し
みんなが入れるよう、
そして終業式の様子を撮った時
ガシャガシャとした荷物が写らないよう
こらから少しだけお片づけしましょうか・・・





よかったらポチっとしていただけると嬉しいです[黒ハート]


にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村











冬の通院 [外来受診]

これから療育センター受診です。
昨夜、1時過ぎだったか?
お父さんがお腹の調子が悪いと起きました。
くだってくだって最初は20分経たないうちに
トイレに起きてくる状態だったので
今日の受診はとりやめようかと悩みました。

どうやら厳しいノルマの目処がついて
ほっとした気の緩みのせいでしょうか、
それまで溜め込んだストレスのせいでしょうか。
眠そうなので私が運転するから
後部座席で寝てていいからと言うと
寝るとかえって体の力がはいらなくなり
りんちゃんを抱きかかえられなくなると言い
頑張って今運転してくれています。
りんちゃん、26.8kgですから。
重度の障がい児ちゃんのわりに
すくすくと健常児並みの発育ですから(^^;;

体温低下を考えて昨日急いで
温か長袖肌着を前明き加工し、
今朝慌てて肌着を重ね着させました。
この前の日曜にお父さんが買ってきた
リバーシブルのモコモコベストも着せました。
充電式ブランケット湯たんぽも準備OK!
先月末対策をしたつもりの脳神経外科受診は
帰宅後の体温が33.3℃と冷えてしまったので
今日は下げないよう気をつけて行ってきます!


IMG_9680.JPG
ドタバタ準備をしましたが、
なんとか洗濯物を干して
芽が出だしたブロッコリースプラウトにも
水遣りをしてきました!

あとは無事に帰るだけです。
宮崎市内が近づいてきました、
頭上を新田原基地の自衛隊機が
雷のような爆音をたてて飛んで行きました、
車窓には冬の風物詩、大根櫓が見えています。
たくあんや切り干し大根の生産、盛んですから!
帰りに写真が撮れたらいいな(๑>◡<๑)




よかったらポチっとしていただけると嬉しいです[黒ハート]


にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村





さかな釣り [就学・支援学校]

木曜日の午後は訪問学級です。

来週の月曜は他の学級の先生が
一緒に来られるのは聞いていたけれど、
予定外というか、聞いていて忘れた?
2年生の先生が一緒に来られました。

とても楽しかったので
順番に載せていこうと思っていたのを覆し
おとといの飛び入り授業をご紹介!


まず先生とお母さんがラジオ体操。
第2までしますが、ちょっといじわる、
第2は担任の先生と時々体操をやめて
ちゃんと覚えているか2年生の先生を試す。
意地悪なお母さんでごめんね!


ストレッチのあとに作品作り。
飛び入りの先生にやっていただきました。


IMG_9637.JPG
クリスマスの飾りのようです


IMG_9638.JPG


IMG_9639.JPG
りんちゃんが何に関心を示すのか
目の前に指しだして
目線や表情を読み取ろうと
先生はじっと様子を見ていました


IMG_9640.JPG
バナナのシールとか、なかには
ぷくっと膨らんだシールがあるようで
りんちゃんに触れさせ
ふっくら膨らんでいるねって
一緒に確認していました


IMG_9641.JPG
ここに貼ってみようね
お母さんと違って
先生は優しく手をとり
やさしーく擦って貼っていきました


IMG_9642.JPG
おおきなクリスマスケーキですね!


IMG_9643.JPG
出来上がったツリー、
教室に飾ってもらうようです。


そして、初めて来る先生は
毎回なにか出し物をしてくれます。
出し物を担任から強要されるというか、
りんちゃんが何をしたら喜んでくれるか
何を一緒にしたら楽しいか
色々考えて自分らしいことをするよう
担任の先生から課題が出されます。
今回は、釣り

顔出しに問題ないか承諾を得て
動画撮影してアップすることにしました。
楽しいんですよ?訪問授業[ひらめき]






今回未使用の釣竿と
熱湯消毒したルアーを
準備してくださいました。


IMG_9644.JPG
今回持ってきてくださったルアー。


今まで何人先生が来てくださった?
剣道とフルートは動画を撮ってある。
絵本の読み聞かせと音遊びは
動画は撮っていないけれども
写真は撮ったっけ?


親が楽しむ訪問学級、かもね!


明日はお兄ちゃんの誕生日です。
これから初のチーズケーキ作りです。
買うには懐が・・・
まもなくクリスマスですし。
最近調理に関心があるようなので
ガトーショコラかチーズケーキか
なににしようかと考えていたら
「僕も一緒に作りたい!」
だそうで、これから挑戦したいと思います。
上手に出来なくても
売り物のように出来なくても
自分もいっしょにやったと思えば
きっとうれし楽しのはずですから[ひらめき]





よかったらポチっとしていただけると嬉しいです[黒ハート]


にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村





ドタバタな修学旅行(の準備) [きょうだい児]

悩むなぁ、分類はきょうだい児でいいのか、
お兄ちゃんにすべきか。

修学旅行後おりこうかと思っていたら
しれっと嘘をついていたことがバレ、
先週火曜から日曜日まで
友達と遊ぶことを禁止したから大変でした。
家にいるんですもの、相手をせねばならず
やっと解禁となって一息ついています。


修学旅行は楽しかったようで、
先週火曜日の参観の際に
旅行中の写真の掲示がありましたが、
900枚ちょっとあるうち
これ外せないでしょうという写真が40枚ちょっと。
お兄ちゃんのカウントでは自分の映っていたのは
100枚ちょっととか…全部買えるかっ[むかっ(怒り)]
バスの中で写真屋さんのカメラに向かって
写るんですを向けて友達とツーショットとか
西郷さんの格好をして一人でピースしていたりとか
出発式でなにか発言していたりとか
友達と移動中競歩のような勢いで歩きながら
他の班員から抜けてカメラに向かって行っていたり…
お友だち(女子)のお母さんからは大絶賛でした。


修学旅行の準備、
学校からは特に新しいものを準備する必要はない
そう言われていましたが、
シミが付いたりよれよれの下着では恥ずかしいので
下着だけは新しいものを準備しました。
服に関しても最近成長著しく(横に・・・)
昨年の上着はパッツパツですので
安いフリースを購入しました。

バッグはバスに置いて行動となり、
班別行動や水族館や動物園、
知覧特攻平和会館、維新ふるさと館など
ナップサックに筆記用具財布を持っての移動でした。

昨年の家庭科で作ったナップサックがありますが、
キルティングの巾着で紐の端を袋の底に留めたもの、
長時間背負うには紐でないほうが楽では?
そう思ってざざっとリサイクルソーイングしました。


IMG_9592.JPG
昨年1泊の野外活動で履いたズボン。

お兄ちゃんの学校は元気な子を育てよう、と
2年くらい前から原則長ズボン禁止です。
風邪をひいたりして体調不良の時は例外ですが。


IMG_9593.JPG
野外活動の為に買って登場の場面がないし
安物買いの銭失い、安物だったからか、
はたまたちょっとふくよかだったからか、
たった1回の着用&洗濯で股がほつれました。


捨てきれず1年寝かしていました、
でも何かに活用できないかとも思っていました、
だったらナップサックにしてしまえば
野外活動の思い出のズボンを
修学旅行にも持っていって、
普段遊びに行く時ゲーム機やカードを
自転車の籠にいれるのをやめられる!
自転車のバランスも安定すれば転倒防止?

そんなこんなで一念発起でリメイクです。
本当は適当なナップサックを探しに出掛ける
時間的余裕がないのが理由のひとつ、
そしてお仕事でもしていればね・・・という
母の後ろめたさがもう1つの理由。
まだお母さんの手作りが嬉しい年だから
そういう時に手作りを喜んでもらおうか、と。



IMG_9595.JPG
ズボンの腿あたりをざくっと切り
股の縫いあわせを解きました。
膝から下の部分を有効活用、
でも肩や胸にソフトに当たるよう
キルティングとあわせて縫いました。


IMG_9596.JPG
股の部分、後ろは布が余りましたが
前は裾の布を当ててジグザグミシンでたたき
底を縫い合わせて袋状に。
上のファスナーはそのままに。
ファスナーを開ければ奥のものを探しやすいから。
ウエストの部分は複数個所ハサミで小さな穴を開け
ボタン穴のようなステッチを施して
紐を通して絞れるようにしました。
それを隠すように余った裾で蓋を作り・・・


IMG_9594.JPG
10月下旬から準備を始めておきながら
デニム用のミシン針の在り処がわからず
修学旅行3日前になんとか手芸屋さんに買いに行き・・・
結局製作の殆どを修学旅行前日に作り
夜なべをして仕上げたのでした。



IMG_9597.JPG
学校の集合時間は6時50分だというのに
出発式の準備があるし
発表の内容を覚え直すからと
日の出前、月が明るいうちから
「いってきまーす」と出掛けていきました。
手を振っているの、わかります?


IMG_9598.JPG
ほら!


24時間在宅介護でなければ。
お仕事もできて財政的余裕もある、
比較的自由に外出もできるし
買い物にだって今より楽に行ける、
事前にウィンドウショッピングとか
いい物ないかと探しに出掛けられる。
どうしても日々の食糧調達を優先に
限られた日の限られた時間での買い物、
不便がないわけではないけれども
だからこそバッティングしない
僕だけのナップサックが準備できた、
ということにさせてください[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

縫い目がガタガタだったり
ステッチがぼろぼろだったりします、
お兄ちゃんに指摘されれば
「母の手作りだ、文句?却下!」
と言ってやろうかと思っていましたが
なにも言いませんでした。

あ、訂正、言われました、
修学旅行に間にあわないんじゃないかと
ハラハラしたよぉ



今日は午後から定期の小児外来受診です。
ちょっと朝が冷えたので気をつけて行ってきます!






よかったらポチっとしていただけると嬉しいです[黒ハート]


にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村