So-net無料ブログ作成
検索選択
daily life (gu-ta) ブログトップ
前の10件 | -

草刈りと言う名の… [daily life (gu-ta)]

昨日はりんちゃんの在籍する支援学校の
奉仕活動、草刈りがありました。


行ってきました、お天気良くてよかったです!
去年はお兄ちゃんが一緒に行きましたが、
中学生になると来ないだろうと思って
念のため確認しました、
一緒に草刈りに行くか、
終わっていない宿題をやるか。
・・・後者選択、ということで
1人気楽に気ままに行ってきました。


ですが、この性格ですから(どんな性格かーい!)
スタートと同時に長袖シャツを上から羽織り、
首から上の日焼け予防に大判のストールを
ヒジャブの如く巻き、
軍手をはめて鎌を持ち、
草刈り機が入らないような場所をめがけ突進[ダッシュ(走り出すさま)]


途中から運動場の隅、水路を侵食しそうな芝を
本来土がある場所まで刈り込むことに
意欲を燃やしていました。
水捌けに期待もしましたが
視覚的に段差に気付きやすくなったらいいな、
色々な子がいますがそれぞれの特性は
素人なのでよくわかりませんが
安全に過ごせたらと願い鎌を動かしました。


草刈りと言う名の…
奉仕活動?
ストレス発散?
ヘクソカズラや
危険を感じ臭いを発する
カメムシなどの強烈な臭いに
自然と生きる執念を感じる時間?
雲ひとつない青空の下の
介護から束の間離れた無の時間?
心地よい汗と心地よい風を感じる時間?
さあ、どれか1つを選ぶのは難しいです。


そろそろ終わりましょうの声に
すすっと運動場を抜けて
早く帰って間食を注入してあげなきゃと
足早に立ち去り…


IMG_1123.JPG
あ、足早に立ち去り…
いや、青空が気持ちいいしさ?
山のそばだから緑も綺麗じゃない?


IMG_1124.JPG
足早に…まあいっか!
ソメイヨシノは終わり
八重の桜も散り始めのようですが
校門前の道の両脇には
何本か八重桜が植えてあるようです。
ちょっとだけ見て帰ろうか…


IMG_1125.JPG
おおーーー、綺麗ねぇ〜!


IMG_1126.JPG
こっちも綺麗だねぇ〜!
道挟んで向こう側…
あ、りんちゃんも待っているし
お父さんも買い物に出かけるのに
私の帰りを待ってるよね[あせあせ(飛び散る汗)]
また来年、覚えていたら
また来年、咲き始めの頃にでもまた。


IMG_1127.JPG
買い物のついでに買って帰ってくれた。
肉体労働後には甘いのがいいよねっ、だって。
千里眼とか透視能力とかあるのかな?
まあね、左膝をついて草刈って
ジーパンの左膝に泥をつけて帰ったから、
風体で察しがついたのか、それとも
長年の付き合いで見抜かれていたのか。
美味しゅういただきました、ご馳走様!

そして、はじめの部分だけ入力して
昨夜もストンと寝てしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
流しの片付けと深夜のケアだけはしよう、
お兄ちゃんの給食エプロンと
カッターシャツのアイロン掛けは
朝少しだけ早起きしてからだな…

22時から軽く寝て0時から1時頃起き、
ウトウトしながら3時から4時の間に寝直し、
4時半から5時半に起きる。
時々ドキッとする、
バアちゃんのような生活リズムじゃない?
そんな気がして…ドキドキします[たらーっ(汗)]





よかったらポチっとしていただけると嬉しいです[黒ハート]


にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村




気持ち新たな新年度(何日経過したんだか…) [daily life (gu-ta)]

卒業式入学式も最初の日曜参観も
色々いっぱい済んでしまいました。
やっとブログ更新する気持ちが戻り、
あれこれやりたい、やらねば、
嗚呼あれこれ放置しっぱなしじゃないのっ!
って、やっとこさ発奮できる状態に戻りつつあります。


中学進学の準備もなかなかしんどいのですが、
卒業式前後に色々精神的にしんどいことが重なり…
手持ちのセントジョーンズワートのサプリを飲みきったので
慌ててネットで購入した次第です。


卒業式前日に実家からショッキングな報告を受け、
卒業式後にショートにお迎えに行く際
福祉の制度の問題で不安になって。
色々な方が奔走してくださって
解決したもののちょっとクラっとしました。
そしてその迎えにいった病院
気管切開した内部から出血したと報告を受け
不安を通り過ぎ爆発しそうな怒りを抱え帰宅。
落ち着いてきていますと言っていた気管内の出血量が
増えた上にバイタルと気道内圧の上昇に混乱し
深夜救急車で病院へ行ったりと…他にもちらほら。
随分鍛え上げられたつもりですが、神様?
あまりに過酷なこの1ヶ月ちょっとでしたよ[むかっ(怒り)]


とりあえず、お兄ちゃんは元気です。
入学早々やらかして笑わせてくれています、
今日も元気に学校に行きました。
入学式から1週間と経たないうちに
校区内の別の小学校からきたクラスメイトが
人に尋ねながら自力で家を探し出し
わざわざ遊びにきてくれたり、
朝は待ち合わせて総勢20人近くが
一緒に登校しているらしいです。
実にたくましく、安心できて助けられています。
また追い追い記事にしていきます。

そんなこんなで、ブログ巡りもぼちぼち再開、だな。
気管内の出血に絡んでの情報収集として
facebookをよく見ていましたが、
あれもなかなか疲れました、
距離を置かなきゃ身がもたないかも[あせあせ(飛び散る汗)]


IMG_1086.JPG
数学のノートがいるから何かない?
母の落書き用(色々書き溜め用)ノート、
4ページしか書いていなくって、
使い勝手に少し不満があったので
書いているページを切り取り
お兄ちゃんに渡しました。
学校が準備した宅習ノートと同じだったからさ。

でも見開きに落書きしてるんだよ、
ツイッターで見つけた言葉が心に残っていて
忘れないよう時々目につくようにって、
ノートの見開きに書いてたんだよ。
提出の時に数学の先生、驚くかな[たらーっ(汗)]






よかったらポチっとしていただけると嬉しいです[黒ハート]


にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村




今年もインフルだよ [daily life (gu-ta)]

下書き入力途中で放置して・・・
今日で11日?12日?また随分放置してしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
いっぱい修正するのが面倒なので()で補足して誤魔化します[たらーっ(汗)]



今日から(2/21)お兄ちゃんは
インフルエンザA罹患の為
今週いっぱい学校をお休みとなります。
最初の発熱は日曜(2/19)の夕方。
熱が落ち着いたので登校させたら
給食当番中に頭痛がして38.8℃の熱があって
お迎え要請の電話があり、
その後受診した病院で診断されました。

可哀想なのは今週末(2/24)は小学校最後の参観日。
大好きな英会話の授業を
観てもらえないことも悲しいようで、
高熱でフラフラのお兄ちゃんの顔は
悲愴感でいっぱいでした。

去年私とお兄ちゃんがインフルエンザに罹った時
りんちゃんの事がきになって担当医に相談すると、
喉頭気管分離で人工呼吸の状態では
直接鼻腔や咽頭にウィルスが付着する心配がないので
(インフルは鼻腔や咽頭、気管に付着したウィルスが増殖し発症するから、だよね?)
まずインフルの心配はないかなぁ〜、と。
(ねえ先生、だったら予防接種って…まあ保険か)

なのでりんちゃんの部屋には怪しい人間の入室を禁止し
こまめに部屋を換気しケアする私も
こまめに手洗いうがいをして向かうだけだ!


最初に熱が出た時私は買い物で留守でしたが、
りんちゃんにうつす訳にいかないからと
誰に言われたでもなく自ら2階の部屋へ行ったようです。
昨日も学校へ慌てて迎えに行くと
お母さんはりんちゃんに付いてなきゃいけないのに
僕を迎えに来て大丈夫なの?って(´;ω;`)
人工呼吸器で自発呼吸のない妹を
独り家において行くのはそりゃ気がかりだけど
車で2分程度の距離だし、
回路の結露や接続など
全て確認してきたから短時間なら大丈夫!



お兄ちゃんが小三の時ですが、
りんちゃんの入院付添で半年留守をした時に、
お父さん出張で1人になろうとも
隣の祖父母の家でご飯を食べ終えたら
戸締りはきちんとするからと絶対に家で寝ていたお兄ちゃん。
深夜早朝に救急外来受診で夫婦で出掛ける時も
1人で朝食を食べて片付けてずっと留守番をするくらい
家族で暮らす自分の家にこだわるお兄ちゃんですから、
隣の祖父母の家にインフルだからと避難させるのは可哀想。
なので、米からお粥を作ってポカリを補充し
時々様子を見て声かけするだけです。
普段元気で放ったらかしな分、
思い切り病人扱いしてあげましょう!

万が一と思って昨日は往診リハビリも訪問学級も
ヘルパーさんの清拭介助もお休みしましたが、
今週は母さん、頑張ろうか!

今朝やっと今年最初の水仙の花が咲きました。
鳥談義で一緒に盛り上がってくれる
訪問学級の先生に見てもらえなくて寂しいなぁ…えいやっ!
ブログに載せちゃえーーーっ


IMG_0566.JPG


IMG_0568.JPG



(ここから本日入力です)
頑張って咲いた水仙は昨日(3/3)
先生も気づいてくださいました、
おまけに勝手に育っているスミレも[かわいい]


IMG_0567.JPG




そして、今週はその反動で入れ替わり立ち代り
人が出入りする生活リズムに追いつけず
つい自分のペースでだらだらしてしまって
その反動で約束の時間近くになっては
ドタバタと慌てていました。
家、ぐちゃぐちゃです。
肩、がっちがちです。



よかったらポチっとしていただけると嬉しいです[黒ハート]


にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村




口に十 [daily life (gu-ta)]

相変わらずやらねばならぬ事が山積状態(´-ω-`)
積み残し事案のなだれの下敷きになることなく
親子共々元気にしています[黒ハート]


相談員さんとの会話の中で
こんな事してみようと思う事があり、
構想だけでは前に進まないと思いながら
手元にあった未使用のノートに
思いついた事を書き出して…

この方法なら少しは前進する?
そんな風に思ってすぐ手の届く所に
ノートを置いておきながら
その後全く進捗していなくて、
現実逃避・敵前逃亡?
ついあいぽんでちょっとゲームしたり
ちょっとFacebookみてみたり…
ダメじゃん!わたしぃ[たらーっ(汗)]



IMG_0376.JPG
今朝ゴミ出ししながら
咲き始めた梅は寒さに関係なく
今日も咲いているのを見ました。


IMG_0373.JPG
春に向けて薔薇の芽も伸びようとしています


IMG_0374.JPG
育ってきていますが
この週末の寒さにやられないでね。
今朝のこの地の最低気温は-0.4℃、
まだ大丈夫だけど、週末大丈夫かなぁ?


IMG_0375.JPG
梅の木の下のこれは
多分ならば蓑虫だけれども
何故白い蓑なのかなぁ?
何処で材料調達したの?梅の幹の皮かな?

そんな所が気になる私を
りんちゃんの先生は
マニアックだよねぇ〜」
「面白いよねぇ〜」
と言うのですが、
先生も随分マニアックで
私に負けず劣らず隠し引き出しがいっぱいで
今週水曜の授業は完全に脱線して
割り切って懇談会の日としてしまいました。


そんなおかしな母ですが、
1枚目の写真に写る梅を見ながら
「『さく』は口偏に…」
なんて考えながら
ごみステーションへ歩いていました。
よく、ある部首の漢字を思いつくだけ
思い出してみたりするのですが、
口偏の漢字…咲、呼、吸、うーん、うーん、、、
普段関係する漢字以外は直ぐには浮かびません。
ほか、ないかなぁ…あ!

口に十で叶う[ひらめき]

これって、口に10回出して言うと叶う?
いやいやそんな簡単ではないけれども
公言していくことで一歩ずつでも
実現に近づいていくのは間違いないかな?

そんなことを思った朝でした[ぴかぴか(新しい)]


えーっとねぇ、編み物とか新しく取り組もうとする事を
目に見える形にしてお披露目できるようにする事とね、
あとね、あとね・・・きりがないって?
お後がよろしいようで…この後間もなく入浴車来るから。
鉛筆握ってノートに向かうのと、
編み棒握って編み物するのと、
アイロン握ってシャツと格闘するのは
りんちゃんの入浴が終わってからとします!
公言したからね、少しでもやろうね、自分。






よかったらポチっとしていただけると嬉しいです[黒ハート]


にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村




ラジオな生活 [daily life (gu-ta)]

色々記事にしなくてはと思いながら
滞っています。
新学期もはじまり
自分のペースで少しは過ごせるので
あれこれやりたいと思いながら
でも結局できずにいて、
カッターシャツのアイロン待ちの山に、
編み物途中の毛糸の玉に編み棒に
次に編もうとしている毛糸を
目の前に出して結局どれも手付かず…

LINEと最近始めたFacebook
振り回されがちで(時間と心が)
なんとか触れないようにしたい、
コントロールに苦戦しています。

テレビを見だすとその前から動けないので
ラジオを聴いている時間が増えました。
radikoやコミュニティFMにNHKに、
いずれもアプリを利用してです。
テレビは疲れますから。

一昨年の利根川決壊の際に
命からがら屋根に避難した2人が
ホッと一息ついてまもなく
その建物が濁流に流され
必死で何かにつかまり
流されている相手を掴み
どうにか流れから這い上がった映像、
その映像をエンドレスで画面に流していて
それを見ながら胸が苦しくなって、
嗚咽がこみ上げ涙が止まらなくなって
災害関係のテレビを一旦消しました。

事件のニュースでも
民放のニュースは辛くなります。
女性が襲われた事件でも
そこまで事細かに言葉で説明しなくても
遺体から犯人のものと思われるDNAが検出、
それだけで大体の事は理解できるのに
聞いていて気持ち悪くなる程の説明が必要なのか…
聞く側に想像する力がないと思われているのかな?

そんなこんなで民放のニュース、報道関係は
あまり見ないです。
NHK、私は面白く見ています。
ドキュメント72時間とか、
ねほりんぱほりんとか、
タイトルわかりませんが
かちかち山などのお話に出てくる
生き物たちをを法廷で裁く番組とか色々。


あ、脱線した∑(゚Д゚)


ラジオはよくTwitterと連動していたりで
お昼の1時間は他愛のない話題
OA曲について盛り上がったりします。
リクエストしてみたり、
別番組ではその日のテーマについて投稿したり。
色々思い浮かべたり考えたりして楽しいです。

年明け早々の番組で
パーソナリティの方が5名のリスナーに
希望する御守を選んでくださる、
そんなプレゼントがありました。


IMG_9981.JPG
ダメだったかなぁと思っていたら
お願いを聞いてくださって
宛名はりんちゃんで
昨日封書が届きました(≧∀≦)


お兄ちゃんは
パーソナリティの方の直筆メッセージに
どんな事が書かれているのか気になって
早く開封しろと急かして急かして…

健康祈願の御守りです。
今年も入院のないよう、
今年は救急外来に行かないよう、
家族と共に過ごす1年にしたいです。






よかったらポチっとしていただけると嬉しいです[黒ハート]


にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村




あけましておめでとうございます [daily life (gu-ta)]

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。


正月休みというのは誰のものや?
よっしゃ、ネット〜!
という年の瀬の夢は夢だった(´・ω・`)

30日午前に昨年最後のお風呂に入れてもらい
午後から掃除と思っていましたが、
入浴途中から右広角のピクつくけいれん。
呼吸に影響なく、他の部位のけいれんもなく、
薬を使わず様子を見ていたら夕方近くに。
そこから31日までひたすら掃除、
それでも気づけば掃除し忘れがちらほら。


元旦の朝からおせちを準備。
元旦までにできるようになりたい。
元旦に何してんの?という問いに
ケアに大掃除にやれたんだ、
しかも今年は食べたい物を作る、
作れるって安定しているからこそ!
そう、よそはよそ、うちはうち。
比べる必要はない、うちはうち。

IMG_9915.JPG
キビナゴ、乾煎りしまーす!


IMG_9917.JPG
その間に出汁巻完成!


IMG_9918.JPG
田作り、美味しくできました!


きんとんは手間だなぁ、という
心の第一声を大事にして市販品に。
田作りなど作っているあいだに
大正金時を水に浸して翌日煮豆に。
腹が割れるの(切腹)は縁起がよくない、
それは承知で今年は金時豆に。
レンコンは2日に天ぷらに。
なんだかドタバタドタバタ…


30日のお風呂以降放置されっぱなし、
可哀想な琳ちゃんは昨日やっと
ベッドで洗髪に清拭をしました、
ずっと放置で気がかりでしたが
痰詰まりもなく元気に手足をばたつかせ
首回りを触るなーってアピール!


2日の夜は北海道のいとこたちと
一家でWii Uでのチャットを楽しみました。
北海道の子どもたちはいつも
マジックピアノ演奏や空手の型など
季節に応じて出し物をしてくれるのですが、
うちの子達は芸達者ではないので…


IMG_9912.JPG
体操帽を持ってこさせて
フェルトで急いで鶏冠をつけて…


IMG_9913.JPG
むこうのお父さんに
いつまでもそんな格好していて大丈夫?
その言葉に ((((;゚Д゚))))))) っとなったのは
顔を見渡しても私くらいだった?

そんなこんなですが
明日からお兄ちゃんは3学期。
宿題の追い込みです。


IMG_9914.JPG
元旦にお年玉を持って
バトミントンのラケットを買いに行き
ついでに琳ちゃんの部屋の加湿器
買ってきてくれました。
その加湿器の陶器内の水が
切れているから水入れといた!
その気遣いと優しさは嬉しいが、
丸付けする母の為にも
とっとと宿題終わらせろー[むかっ(怒り)]


今日は午後から今年最初の定期外来。
年明け最初の診察日は混んでなければいいけれど。
帰って答え合わせが待っている。
そして、買ったばかりのラケットで
バトミントンをしようか、それとも
まだ正月気分でトランプにしようか…
母と遊びたくてたまらないお兄ちゃんが待っている。
私の正月休みは明日から、いや、
給食の始まる5日からだな[ひらめき]


呑んでばかりの昨年ほど呑まなかったのに
寝落ちしっぱなしの三が日。
琳ちゃんの学校は来週からだし、
明日から巡って編み物して、
あれしてこれして…フフフ[ぴかぴか(新しい)]
今日は混んで遅くなったって、
数の子に蒲鉾に正月に作った焼豚も少し残ってる。
ロースハムもまだまだある、
切って並べるだけだ、
気楽にいこう ヽ(*^ω^*)ノ


IMG_9920.JPG
今回バラで作ったのですが
気をつけないとお兄ちゃんが
一気に食べ尽くしてしまう勢いで…
だから著しく横に成長するんだよぉ。







よかったらポチっとしていただけると嬉しいです[黒ハート]


にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村




えがおこうじょう [daily life (gu-ta)]

先週金曜日午後
りんちゃんをショートステイに預け、
昨日日曜夕方前に帰宅できるような時間に
りんちゃんをお迎えにいきました。
土日はお兄ちゃんにしっかりかかわれた、よね?


ショートから帰ると大抵りんちゃんは
気道内圧があがります。
不慣れなところで体に力が入るのかな?
体が強張って呼吸がつらくなるのかな?
昨日はバギーに移る直前の吸引で
少し色の濃い固めの痰がほんの少量とれて
それからすぐにバギーに移動したので
痰詰まりをおこさないか気にしていました。
車の振動で痰が移動して出ればいいが。
通常の痰はもう少し緩いのに、と。


バギーに移した時点で
気道内圧は通常より2数値が高かったので
呼吸時の胸の音に気をつけながらの帰宅でした。


数値は悪化したり少し改善したりしていますが
まだまだ普段の数字よりも2~3高いです。
血中酸素濃度はいい、心拍も異常ない、
熱もない、顔色も悪くない、体の反応も悪くない、
吸引をするとすーっと普段よりも早く数値がさがる、
でも普段よりも遅いがほぼ100%まで回復する。
体位交換で血中酸素濃度がかわる、そして
エア入りも少しずつ改善している感じ、
その割りに痰の動く音がしない。

恐らく痰が貼りついて取れていないはず。
吸引できた僅かな痰の色は悪くないけれども
カテーテル内部に貼りついて動きが悪い。
肺が柔らかく動くようストレッチし、
痰が動くように肺ドレナージし、
摂取水分と排尿量を意識し、
改善するまで普段以上に関わるのみ。



IMG_9209.JPG
えがおこうじょう
笑顔工場
笑顔向上
いっぱい笑顔を作ろうか
いい笑顔になっているかな?

お兄ちゃんのおやつの小袋です。
険しい顔で必死になってケアしていたら
お父さんが凄く不安がって機嫌が悪くなったの[たらーっ(汗)]
程度こそ軽かったり重かったり色々だけれども
ほぼ毎回ショートから帰ると気道内圧悪いから。
でも利用は続けるんだもん!
ショートでは母がするその子のベストのケアを
あたりまえにできるわけではないけれども、
そういう環境に少しずつ慣れてもらわなければ
緊急時に安心して預けることはできないから。
そしてりんちゃんのことをもっと知ってもらわなきゃ。


今日午前中は往診リハビリ、
やっぱり体がこわばっていたのかな?
体が少し緩んでほんの少し数値改善の兆し。
感染じゃない、きっと改善できる。
状況をしっかり分析判断しながら
万が一受診必要ならば早めに動こう。
今はこの状況は改善できると信じて
家族が安心できるように
私も余裕の笑顔でいよう、
お菓子の袋を見ながら
いっぱい笑顔を振りまこうか
それとも自然ないい笑顔でいようか?

午後から訪問学級に清拭介助です。
先生のストレッチを盗むべく
今日もしっかり授業を受けよっか[ひらめき]






よかったらポチっとしていただけると嬉しいです[黒ハート]


にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村




ファンシー! [daily life (gu-ta)]

まだ制作途中。
編み始めたらすごくスッキリしてきた。
モヤモヤ悩んでいたことが
瞬間晴れて脳内は「楽しい」で満たされた。


IMG_8765.JPG
大きめのゴム留めにしてみた。

りんちゃんではお試し困難なので
リハビリの先生のお子さんに使ってもらい
改善点をまた聞かせてもらおうかと思います。
りんちゃんは髪につけて走ったり
気になって触ったり外したり
自分でつけてみようとかしないから
子どもが少々無理な扱いをしても
大丈夫かどうかとか
髪のコシの弱い子どもの髪でも
抜けることなく使えるかとか試してもらうの。

随分と現状を受け入れられているんだと思う、
もっと前ならば本当はわが子に作ってあげたり
いつか一緒に作ったりしたいのにできないものを
誰の為に作っているんだろう、
って、思いながら作るのは辛かった。
今は小さな可愛い盛りの女の子にどうだろうと
想像しながらワクワクしながら楽しめている、
受け入れているだけでなくて
りんちゃんはこれでいい、というか
この状態すべてひっくるめて
これがりんちゃんだと認めていたんだ、いつの間にか。


ツインテール用に
小さめのを作ったらどうかしらって
リハビリの先生がアドバイスくれたから
ちょこっと作ってみようかと思います。


お父さんはさっき会合に向かいました。
今日の宮崎市内であるシンポジウムも
始まったころだわね?
ケアしながら
ちょこっと編み針、動かして、みる?



シンポジウムに行くわって言っていたお母さんがいて
後日お話聞かせてもらおうかと思っていたけれども
色々忙しい方だから申し訳ないなぁ・・・
そう思っていたら
りんちゃんの利用している
訪問看護ステーションの方が
お話を聞きに行くようなので
訪問看護の際にちょっと聞けたらいいな。


ご来宮されているのは認定NPO法人うりずんの
理事長をされている高橋昭彦医師。
なにかわからないかなぁと思って
「うりずん」で検索してサイトに行ったら
研究報告書なるものがありました、
もしかしたらこれに沿ったお話があるのかな?
「地域の現状からみた小児在宅医療のめざすところ」
という研究報告書が
完全版と簡易版(共にAdobe Acrobatドキュメント)で
HPにあるようでしたので
また落ち着いたら・・・
この「また」って落とし穴なんだよなぁ・・・
気がついたらあっという間に2週間とか1ヶ月!


さて、吸引道具の清浄交換の準備にとりかかろうか。





よかったらポチっとしていただけると嬉しいです[黒ハート]


にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村




不自由な休日 [daily life (gu-ta)]

昨日はお昼前から清拭して
枕とシーツのかわりにしている
バスタオルを交換して。

お出掛けしたいと思ったら
お父さんが出かけた。
午前はお兄ちゃんを連れて出かけてくれた。
ありがたい。
けど比較的自由に出掛けられる休日は
私もたいした用事でなくても「行っといでよ」
って行ける雰囲気に憧れる。



IMG_8721.JPG
今度の土曜日、訪問看護師さんから紹介のあった
シンポジウムが宮崎市であります。
ショートステイに預けて行ってみたい。
市内周囲に人工呼吸器の子どもがいない、
誰か人工呼吸器の子のお母さん
お知り合いになれないかなぁ。
重度障がい児を持つ家族とケアラーの
シンポジウムもとっても関心があります。
行けないんだからと思いながら
プリントを廃棄できないのは未練?


この日は会場とは反対の方角の
市外の施設でお父さんは会議。
夫婦同伴で出席という会議。
りんちゃんが生まれる前は行っていた。
今はこの手の会合や奥さん同士の会食など
本来私が参加すべき行事はパスしている、
ショート預けるのも少しずつなれたけど
まだそういうものに参加する余裕は足りない。

もしシンポジウムに参加となると、
ショート先で体調不良で転院とか
お迎えに来てくださいとなった時に、
お父さんは宮崎県ずっと北部で
私が県南部でどうするんだ?

そう言われたら参加無理ねって…
諦めるしかないよね。
結局やりたいことが思うようにできない。
すごーく必要としていて
すごーく意欲があっても
凄い重度だと参加すら困難よ?

外出が思うようにできなくて
がっかりしたら一気に
そこをまた蒸し返してる自分。
反芻?モー、ダメじゃん〜自分。



土日祝日は家の片付けにケア、
やらなきゃいけないことはいっぱい。
だから午前中にお父さんは出掛ける、
仕事の関係だったり
毎日の晩酌用のチューハイ調達だったり。
その際に昼ごはんや晩ご飯にと
お惣菜や自分で食べたい肉や魚とか。
ご飯が多いときにはチャーハン用にと
チャーシューとか。
理解と協力のひとつ、ありがとう。
そう、全く非協力的ってわけじゃない、
そこは感謝している。



IMG_8722.JPG
昨日の晩ご飯はちゃんぽん!


IMG_8723.JPG
チキン南蛮のお店ですが
ここのちゃんぽんおいしいです。
この時季になるとコンビニで売っています。


IMG_8724.JPG
かやくは野菜たっぷりで
かやく2袋に粉末スープと液体スープ入り。


IMG_8725.JPG
お昼の残りのから揚げと
手作りチャーシュー(お店自家製、うちじゃない[あせあせ(飛び散る汗)]
燃やし痛め…モヤシ炒め[たらーっ(汗)]
お父さんが準備してくれました。
その間私はりんちゃんの頭皮ケア。
洗髪をすると後片付けが大変なので
固く絞った手袋で頭皮をごしごし、ごしごし、
何度も手袋を濯いで絞って頭皮マッサージして・・・
お風呂も洗ってくれて
晩ご飯前にたまにはゆっくり浸かれって。
多分機嫌超斜めな私を察して
てきぱきてきぱき・・・
とてもありがたいけれども
そのテキパキを見ていると
自分の不甲斐なさにまた落ち込むのでした[バッド(下向き矢印)]

早くこの停滞期を突破せねば[ダッシュ(走り出すさま)]

ちょこっとちょこっと入力して
2日がかりのしょーもない記事でしたが
せっかくここまで入力したんだ!
恥を 記事を公にさらそうではないかっ[ひらめき]



よかったらポチっとしていただけると嬉しいです[黒ハート]


にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



残暑厳しき折 [daily life (gu-ta)]

残暑厳しき折
皆様方におかれましては
いかがお過ごしでしょうか



image.jpeg
涼を感じていただければ…
先週水曜日の定期外来後
立ち寄ったかかりつけ薬局で
ファインディング・ドリー!
さすが薬局ですので背後には薬の棚が・・・


ですが・・・


image.jpeg
上手く撮れなくて
再挑戦しようにも
恥ずかしがりやさんなのか
どんどん逃げて隠れてしまいました。
映画の印象と違うよ?
あ、混同してはいけませんね(^^;;


それに比べ…


image.jpeg
珍しく正面顔が撮れました


image.jpeg
ニモも元気でした


image.jpeg


image.jpeg


image.jpeg
なんかいい感じで撮れたけれども
ドリーに再び挑もうと思った時に
受付から呼ばれました。

りんちゃんの薬の種類は多くて
朝だけの薬、朝晩の薬、朝昼晩の薬、
朝昼晩就寝前4回の薬、内服だけで12種類?
処方箋を持っていっても時間がかかるので
後日調薬できたら電話して配達となります。
もっとお魚さんと戯れていたいのですが
そんなこんなで薬局到着して5分も居るかな?


image.jpeg
駐車場の小さな植え込みに
日々草?
色合いの可愛らしさに
ちょっとパチリ[カメラ]


image.jpeg
あれもこれも、角度変えると。。。
いかん、車の中でヘルパーさんとりんちゃんが
母さん長いなぁと待っている!

まだしばらく暑い日が続きそうです。
皆様どうぞご自愛くださいませ。



当方今朝は朝の4時半から
目覚ましに起こされ…
ええ、セットしたのはお兄ちゃん、
昨夜は11時頃まで
宿題を頑張ったのですが
なにぶん9時過ぎに寝てしまう子なので
効率が悪くなるから早く起きたら?
そう言ったら母の目覚ましを勝手にセットし…
結局当事者は5時にやっと目を覚まし
とりあえず6時前に目標達成!
…あ、昨日たてていた目標分です。
そんなこんなで夏休みも
ラストスパート、エンジン再始動です。

今週末は大分に1泊で遊びに行きます。
今回は福岡にと思っていたのですが
ホテルがどこも空いていなくて。
それもそのはず人気ダンスユニット?
男性グループのコンサートのようで
市街地から外れたホテルも空きがなく断念しました。
福岡のユザワヤに行けると喜んでいたので
少々残念ではありますがまたいつか叶えようか。

明日の午後はりんちゃんを
ショートステイに預けに行くので
荷物の準備も始めなくてはならないし
カニューレベルトの新しい替えも
準備しておいたほうがいいよなぁ、
でもお針仕事嫌いなんだなぁ[バッド(下向き矢印)]


気合入れていろいろ頑張ります!
編み物とぉ、ブログ更新とぉ、ブログ巡りとぉ、
色々ありすぎてどうにもなりませんが
一歩踏み出さねば前には進まないので
ぼちぼち最初の一歩、いってみます[あせあせ(飛び散る汗)]
定期外来での大事な記録用記事も
話の内容を忘れないうちに整理したいです[ひらめき]








よかったらポチっとしていただけると嬉しいです[黒ハート]


にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村






前の10件 | - daily life (gu-ta) ブログトップ