So-net無料ブログ作成
検索選択
daily life (gu-ta) ブログトップ
前の10件 | 次の10件

えがおこうじょう [daily life (gu-ta)]

先週金曜日午後
りんちゃんをショートステイに預け、
昨日日曜夕方前に帰宅できるような時間に
りんちゃんをお迎えにいきました。
土日はお兄ちゃんにしっかりかかわれた、よね?


ショートから帰ると大抵りんちゃんは
気道内圧があがります。
不慣れなところで体に力が入るのかな?
体が強張って呼吸がつらくなるのかな?
昨日はバギーに移る直前の吸引で
少し色の濃い固めの痰がほんの少量とれて
それからすぐにバギーに移動したので
痰詰まりをおこさないか気にしていました。
車の振動で痰が移動して出ればいいが。
通常の痰はもう少し緩いのに、と。


バギーに移した時点で
気道内圧は通常より2数値が高かったので
呼吸時の胸の音に気をつけながらの帰宅でした。


数値は悪化したり少し改善したりしていますが
まだまだ普段の数字よりも2~3高いです。
血中酸素濃度はいい、心拍も異常ない、
熱もない、顔色も悪くない、体の反応も悪くない、
吸引をするとすーっと普段よりも早く数値がさがる、
でも普段よりも遅いがほぼ100%まで回復する。
体位交換で血中酸素濃度がかわる、そして
エア入りも少しずつ改善している感じ、
その割りに痰の動く音がしない。

恐らく痰が貼りついて取れていないはず。
吸引できた僅かな痰の色は悪くないけれども
カテーテル内部に貼りついて動きが悪い。
肺が柔らかく動くようストレッチし、
痰が動くように肺ドレナージし、
摂取水分と排尿量を意識し、
改善するまで普段以上に関わるのみ。



IMG_9209.JPG
えがおこうじょう
笑顔工場
笑顔向上
いっぱい笑顔を作ろうか
いい笑顔になっているかな?

お兄ちゃんのおやつの小袋です。
険しい顔で必死になってケアしていたら
お父さんが凄く不安がって機嫌が悪くなったの[たらーっ(汗)]
程度こそ軽かったり重かったり色々だけれども
ほぼ毎回ショートから帰ると気道内圧悪いから。
でも利用は続けるんだもん!
ショートでは母がするその子のベストのケアを
あたりまえにできるわけではないけれども、
そういう環境に少しずつ慣れてもらわなければ
緊急時に安心して預けることはできないから。
そしてりんちゃんのことをもっと知ってもらわなきゃ。


今日午前中は往診リハビリ、
やっぱり体がこわばっていたのかな?
体が少し緩んでほんの少し数値改善の兆し。
感染じゃない、きっと改善できる。
状況をしっかり分析判断しながら
万が一受診必要ならば早めに動こう。
今はこの状況は改善できると信じて
家族が安心できるように
私も余裕の笑顔でいよう、
お菓子の袋を見ながら
いっぱい笑顔を振りまこうか
それとも自然ないい笑顔でいようか?

午後から訪問学級に清拭介助です。
先生のストレッチを盗むべく
今日もしっかり授業を受けよっか[ひらめき]






よかったらポチっとしていただけると嬉しいです[黒ハート]


にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村




ファンシー! [daily life (gu-ta)]

まだ制作途中。
編み始めたらすごくスッキリしてきた。
モヤモヤ悩んでいたことが
瞬間晴れて脳内は「楽しい」で満たされた。


IMG_8765.JPG
大きめのゴム留めにしてみた。

りんちゃんではお試し困難なので
リハビリの先生のお子さんに使ってもらい
改善点をまた聞かせてもらおうかと思います。
りんちゃんは髪につけて走ったり
気になって触ったり外したり
自分でつけてみようとかしないから
子どもが少々無理な扱いをしても
大丈夫かどうかとか
髪のコシの弱い子どもの髪でも
抜けることなく使えるかとか試してもらうの。

随分と現状を受け入れられているんだと思う、
もっと前ならば本当はわが子に作ってあげたり
いつか一緒に作ったりしたいのにできないものを
誰の為に作っているんだろう、
って、思いながら作るのは辛かった。
今は小さな可愛い盛りの女の子にどうだろうと
想像しながらワクワクしながら楽しめている、
受け入れているだけでなくて
りんちゃんはこれでいい、というか
この状態すべてひっくるめて
これがりんちゃんだと認めていたんだ、いつの間にか。


ツインテール用に
小さめのを作ったらどうかしらって
リハビリの先生がアドバイスくれたから
ちょこっと作ってみようかと思います。


お父さんはさっき会合に向かいました。
今日の宮崎市内であるシンポジウムも
始まったころだわね?
ケアしながら
ちょこっと編み針、動かして、みる?



シンポジウムに行くわって言っていたお母さんがいて
後日お話聞かせてもらおうかと思っていたけれども
色々忙しい方だから申し訳ないなぁ・・・
そう思っていたら
りんちゃんの利用している
訪問看護ステーションの方が
お話を聞きに行くようなので
訪問看護の際にちょっと聞けたらいいな。


ご来宮されているのは認定NPO法人うりずんの
理事長をされている高橋昭彦医師。
なにかわからないかなぁと思って
「うりずん」で検索してサイトに行ったら
研究報告書なるものがありました、
もしかしたらこれに沿ったお話があるのかな?
「地域の現状からみた小児在宅医療のめざすところ」
という研究報告書が
完全版と簡易版(共にAdobe Acrobatドキュメント)で
HPにあるようでしたので
また落ち着いたら・・・
この「また」って落とし穴なんだよなぁ・・・
気がついたらあっという間に2週間とか1ヶ月!


さて、吸引道具の清浄交換の準備にとりかかろうか。





よかったらポチっとしていただけると嬉しいです[黒ハート]


にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村




不自由な休日 [daily life (gu-ta)]

昨日はお昼前から清拭して
枕とシーツのかわりにしている
バスタオルを交換して。

お出掛けしたいと思ったら
お父さんが出かけた。
午前はお兄ちゃんを連れて出かけてくれた。
ありがたい。
けど比較的自由に出掛けられる休日は
私もたいした用事でなくても「行っといでよ」
って行ける雰囲気に憧れる。



IMG_8721.JPG
今度の土曜日、訪問看護師さんから紹介のあった
シンポジウムが宮崎市であります。
ショートステイに預けて行ってみたい。
市内周囲に人工呼吸器の子どもがいない、
誰か人工呼吸器の子のお母さん
お知り合いになれないかなぁ。
重度障がい児を持つ家族とケアラーの
シンポジウムもとっても関心があります。
行けないんだからと思いながら
プリントを廃棄できないのは未練?


この日は会場とは反対の方角の
市外の施設でお父さんは会議。
夫婦同伴で出席という会議。
りんちゃんが生まれる前は行っていた。
今はこの手の会合や奥さん同士の会食など
本来私が参加すべき行事はパスしている、
ショート預けるのも少しずつなれたけど
まだそういうものに参加する余裕は足りない。

もしシンポジウムに参加となると、
ショート先で体調不良で転院とか
お迎えに来てくださいとなった時に、
お父さんは宮崎県ずっと北部で
私が県南部でどうするんだ?

そう言われたら参加無理ねって…
諦めるしかないよね。
結局やりたいことが思うようにできない。
すごーく必要としていて
すごーく意欲があっても
凄い重度だと参加すら困難よ?

外出が思うようにできなくて
がっかりしたら一気に
そこをまた蒸し返してる自分。
反芻?モー、ダメじゃん〜自分。



土日祝日は家の片付けにケア、
やらなきゃいけないことはいっぱい。
だから午前中にお父さんは出掛ける、
仕事の関係だったり
毎日の晩酌用のチューハイ調達だったり。
その際に昼ごはんや晩ご飯にと
お惣菜や自分で食べたい肉や魚とか。
ご飯が多いときにはチャーハン用にと
チャーシューとか。
理解と協力のひとつ、ありがとう。
そう、全く非協力的ってわけじゃない、
そこは感謝している。



IMG_8722.JPG
昨日の晩ご飯はちゃんぽん!


IMG_8723.JPG
チキン南蛮のお店ですが
ここのちゃんぽんおいしいです。
この時季になるとコンビニで売っています。


IMG_8724.JPG
かやくは野菜たっぷりで
かやく2袋に粉末スープと液体スープ入り。


IMG_8725.JPG
お昼の残りのから揚げと
手作りチャーシュー(お店自家製、うちじゃない[あせあせ(飛び散る汗)]
燃やし痛め…モヤシ炒め[たらーっ(汗)]
お父さんが準備してくれました。
その間私はりんちゃんの頭皮ケア。
洗髪をすると後片付けが大変なので
固く絞った手袋で頭皮をごしごし、ごしごし、
何度も手袋を濯いで絞って頭皮マッサージして・・・
お風呂も洗ってくれて
晩ご飯前にたまにはゆっくり浸かれって。
多分機嫌超斜めな私を察して
てきぱきてきぱき・・・
とてもありがたいけれども
そのテキパキを見ていると
自分の不甲斐なさにまた落ち込むのでした[バッド(下向き矢印)]

早くこの停滞期を突破せねば[ダッシュ(走り出すさま)]

ちょこっとちょこっと入力して
2日がかりのしょーもない記事でしたが
せっかくここまで入力したんだ!
恥を 記事を公にさらそうではないかっ[ひらめき]



よかったらポチっとしていただけると嬉しいです[黒ハート]


にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



残暑厳しき折 [daily life (gu-ta)]

残暑厳しき折
皆様方におかれましては
いかがお過ごしでしょうか



image.jpeg
涼を感じていただければ…
先週水曜日の定期外来後
立ち寄ったかかりつけ薬局で
ファインディング・ドリー!
さすが薬局ですので背後には薬の棚が・・・


ですが・・・


image.jpeg
上手く撮れなくて
再挑戦しようにも
恥ずかしがりやさんなのか
どんどん逃げて隠れてしまいました。
映画の印象と違うよ?
あ、混同してはいけませんね(^^;;


それに比べ…


image.jpeg
珍しく正面顔が撮れました


image.jpeg
ニモも元気でした


image.jpeg


image.jpeg


image.jpeg
なんかいい感じで撮れたけれども
ドリーに再び挑もうと思った時に
受付から呼ばれました。

りんちゃんの薬の種類は多くて
朝だけの薬、朝晩の薬、朝昼晩の薬、
朝昼晩就寝前4回の薬、内服だけで12種類?
処方箋を持っていっても時間がかかるので
後日調薬できたら電話して配達となります。
もっとお魚さんと戯れていたいのですが
そんなこんなで薬局到着して5分も居るかな?


image.jpeg
駐車場の小さな植え込みに
日々草?
色合いの可愛らしさに
ちょっとパチリ[カメラ]


image.jpeg
あれもこれも、角度変えると。。。
いかん、車の中でヘルパーさんとりんちゃんが
母さん長いなぁと待っている!

まだしばらく暑い日が続きそうです。
皆様どうぞご自愛くださいませ。



当方今朝は朝の4時半から
目覚ましに起こされ…
ええ、セットしたのはお兄ちゃん、
昨夜は11時頃まで
宿題を頑張ったのですが
なにぶん9時過ぎに寝てしまう子なので
効率が悪くなるから早く起きたら?
そう言ったら母の目覚ましを勝手にセットし…
結局当事者は5時にやっと目を覚まし
とりあえず6時前に目標達成!
…あ、昨日たてていた目標分です。
そんなこんなで夏休みも
ラストスパート、エンジン再始動です。

今週末は大分に1泊で遊びに行きます。
今回は福岡にと思っていたのですが
ホテルがどこも空いていなくて。
それもそのはず人気ダンスユニット?
男性グループのコンサートのようで
市街地から外れたホテルも空きがなく断念しました。
福岡のユザワヤに行けると喜んでいたので
少々残念ではありますがまたいつか叶えようか。

明日の午後はりんちゃんを
ショートステイに預けに行くので
荷物の準備も始めなくてはならないし
カニューレベルトの新しい替えも
準備しておいたほうがいいよなぁ、
でもお針仕事嫌いなんだなぁ[バッド(下向き矢印)]


気合入れていろいろ頑張ります!
編み物とぉ、ブログ更新とぉ、ブログ巡りとぉ、
色々ありすぎてどうにもなりませんが
一歩踏み出さねば前には進まないので
ぼちぼち最初の一歩、いってみます[あせあせ(飛び散る汗)]
定期外来での大事な記録用記事も
話の内容を忘れないうちに整理したいです[ひらめき]








よかったらポチっとしていただけると嬉しいです[黒ハート]


にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村






ぼちぼちいこうか [daily life (gu-ta)]

連休中に入力途中の原稿を放置しています…
腐らす前に完成させてアップしたいね~


image.jpeg
雑貨イベントの主催者さんの雑貨店、
猫ちゃんと遊べるサロンと同居なので
ニャーグッズと思って製作中試行錯誤中。
どうみてもニャーの肉球というよりも
熊じゃない?
この状態で編みやめて
方眼ノートに図を書き直し
ただいま試行錯誤第二段続行中。

悲しいかな、パイナップル編みなどと違い
編み方が単調なのですぐに睡魔に敗れます。


今日は午後から定期外来、
明日はお兄ちゃんの終業式、
嗚呼、夏休みがやってくる[バッド(下向き矢印)]





今月16日に再発癌治療中の知人がなくなりました。
知人というのもおかしいのですが、
いつもお昼のラジオ番組に集って
ツイッターで楽しくお話していました。
春に再発癌の治療中と知り、
6月にはだんだんツイートが減り
18日深夜にご家族からのツイートで訃報を知り。
いっぱい泣きました、
涙と鼻水が同時に流れたのは随分久しぶりでした。
鼻が詰まって寝られませんでした。
知ったのが19日朝の4時、
2時間弱の睡眠の影響を引きずっています。
何が悲しいかって
平日お話していた誰かがいなくなってしまったこと、
振り返ってどれだけ彼女自身や彼女の思いを知っていたか、
すごく限られたことしか知らないのです。
そしてツイッター隊なる数名の仲良しさんと
過去の文字を見つけて「そうだったね」って。

今日はしっかり定期受診に専念してこようと思います。

帰宅後の晩ご飯のしたくと
編み物もちゃんと完成形にたどり着けるよう…
ニャアの足跡を色々探す旅にもでられるかなぁ…
多分睡魔に勝てずにおやすみ3秒ぐうたさん、でしょう。




よかったらポチっとしていただけると嬉しいです[黒ハート]


にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村




今まで気づかなかった! [daily life (gu-ta)]

色々やらねばならぬことが山積していながら
ノロノロと亀さんのごとく…
あ、でも亀さんはうさぎさんと違って
のろくてもちゃんとゴールしたから。
その点もちゃんと見習わねば[あせあせ(飛び散る汗)]


りんちゃんの洗髪しなきゃ、
でもこのタイミングだと昼食にかかる、
どうしたもんだろうと
洗った食器を拭きながら収納しようと
振り返った先にあったのですが、
やだなぁ、袋になんか虫が卵うみつけた?


image.jpeg
今までパッケージ点字があるなんて
全く気付いていませんでした。


image.jpeg
上にもあるんだ、2箇所にあった

お父さんのお弁当用に色々揃っているけれど
点字があるのはこれ1種類だけでした。
すごいなぁ、そう思って思わず記事アップ。


今年度の朗読奉仕員養成講座
仕事が忙しくて土曜出勤が増えそうだから
行かせてあげたいけど難しいので
我慢してくれって言われました。
買い物以外の外出がない、
りんちゃんに関わる人以外と
介護以外の事で話したり関わる時間が
持てたらいいなと思って楽しみでしたが
仕方ないと思いながらもなんだろう、
孤独というか虚しいというか。
点訳講座も朗読奉仕員の講座も
来月から始まるようで
来年度は参加できたらいいな・・・
隔週土曜の午前か午後の開講ならいけるけど。
来年のことを話してたら
鬼がお腹を抱えて大笑いするかな?

さあ、こんな時間だから
午後から買い物と洗髪と段取り良くできるよう
頭の中でどういう流れで動くか考えとこう!






よかったらポチっとしていただけると嬉しいです[黒ハート]


にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村


大雨心配ですが外来です [daily life (gu-ta)]

長らく更新しないしソネブロ巡りもしないで
大丈夫か、自分。

新年度の生活リズムも
そろそろ定着してきたかなぁ・・・
まだまだ効率悪くって
相変わらずとっちらかってます[バッド(下向き矢印)]

昨年11月頃から
喉の違和感を感じつつ
時折激しい肩こりに襲われてきました。
リハビリの先生や
訪問学級の先生から
指摘やアドバイスをいただき
やっとこさ喉の痛みをほぼ感じなくなり
息苦しさも軽減してきましたが
スマホを握る時間が増えるに従い
頭痛や眼精疲労を感じる前に
喉の不快感を感じてしまいます。
仰向けに寝っ転がってスマホを使うと
そういった不快感はないのですが
速攻寝てしまいます[眠い(睡眠)][眠い(睡眠)]
なんとかせねば、肩と首と胸郭のコリ。
肩から首筋にかけて猛烈なコリと
かなりの血行不良と…
インドメタシン配合の塗り薬と
マッサージチェアと使い捨てカイロ、
あとゆっくりした動きでストレッチしたりして
なんとか喉の痛みと息苦しさは改善した次第です。




月曜の昼間も昨日未明も大雨でした。


image.jpeg
深夜にBSが豪雨のため映らなくなりました。
この写真を撮った後は真っ黒になりました。


image.png
月曜の訪問学級中も激しい雨、
天気の変化にあわせて変動するりんちゃんの心拍に
先生は感心していました
「話には聞いていたけど如実にでるのね~」
りんちゃん、大丈夫かぁ?


image.jpeg
ほら

地デジ4チャンネルしかないから
BSが映らないと困るんだよなぁ
深夜起きている時のお供の選択肢がなくって


image.png
大丈夫だろうか、停電とかないよね
そんなこと気にしながらも
結局深夜の栄養の滴下スタート後
まもなく寝ていました。


image.jpeg
昨日の朝の犬の散歩は
じいちゃんは用事でできないから
誰が行くかと話し合った結果
私が行きました。

九州自動車道の傍を行きますが
すごく静かな朝だなぁと思ったら
道路上の電光掲示板のパトライトは
いつもの黄色と違って赤い色。
雨のため通行止めでした。
高速上を走行中の車には
次のインターで降りるように訴えていました。
とても静かで水音や風の音までよく聞こえました。


そんな天気でしたが
昨日の日中は久々の青空でしたが
一気に上昇した気温は30℃超えしました。
今朝は雨。
先週末の週間天気予報では
今日はなんとか雨の心配はなかったのですが
予報は所詮予報。
今日の午後から外来受診ですが
土砂降りにならない限り
なんとか頑張って行ってこようと思います。
受診日変更をすると
3診療科の予約を取り直さなくてはならないし
ヘルパーさんの予定が取れないと困るので[あせあせ(飛び散る汗)]


りんちゃんと人工呼吸器を濡らさないよう
気をつけて行ってきたいと思います。
ぼちぼちと更新して
ぼちぼちと巡って…ねえ。






よかったらポチっとしていただけると嬉しいです[黒ハート]

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村


乗り越えた週末 [daily life (gu-ta)]

先週土、日とお父さんは福岡へ。
氷室京介LAST GIGSが目的で。
日頃頑張っているご褒美だから
気にせずいってらっしゃい、
そう言って快くお出かけに賛成したのですが・・・

金曜日、会議後の飲み会も
土曜朝から出掛けることもあって
一次会だけに出て帰ってきました。
そろそろ帰ってくるかなというタイミングで
りんちゃんの心拍が上昇、
気道内圧も上昇、でも酸素はそれほど下がらず。
これはどこに痰を隠しているかな?
吸引しても出てこないから
久々アンビューを使ってみよう、
少し音がしているけれども思ったほど詰まってない、
でも心拍がまだ改善しないし・・・
左の肺を高くして寝かせてみようか?

そうやって格闘しているところに父帰宅。

もーーーっどうして俺が出掛けるってタイミングで
りんちゃんの調子が悪くなるんだよっ[むかっ(怒り)]

いや、狙って調子を悪くしているわけじゃないけど、
そうね、不思議なくらいにタイミング、あうよね[あせあせ(飛び散る汗)]


多分気温のせい。
暑くなってくるこのタイミングって
発汗や体温の影響があるのか
例年悪くなっている気もする・・・
でもさ、折角のライブですもの、
快く送り出したいし
心配することなく満喫して欲しいから
金曜日の夜から私の中の配分は
りんちゃんが大きく締めることになりました。


土曜日はそう思いながらちょっと家事、
掃除機かけようと頑張ったんですが
やっぱりかまってやる回数が減ったからか
天気が下り坂で湿度や気圧が影響したか
前日と同じように夜8時を過ぎてしばらくすると
同じように心拍上昇、気道内圧上昇[たらーっ(汗)]


日曜日、ほぼ毎週フラットのオムツを使って
ベッドの上で洗髪をするのがきまり。
頭皮をがっつりマッサージして
首筋を綺麗に洗って
脇の下から肩周辺を
乾布摩擦ならぬ湿布摩擦。
でもね、日曜の午前中も心拍上昇のアラーム。
とにかく体を緩めて肺ドレナージして
体交に配慮して痰を取っていくしかないじゃない?

お父さんが帰宅する頃には落ち着きました。
数値の変動も減っていいかんじ。

そして昨日月曜日は
午前中に往診リハビリでしょう?
午後の訪問学級でも
先生がストレッチをしてくださるでしょう?
しっかりと痰も出たし
肋間筋も緩んでこれで安心!
いやあ、長かったよ、ウィークエンド。



image.jpeg
月曜日の朝のゴミ出しで
ふっと水溜りが気になった。

アメンボじゃないけど、何が浮いてる?


image.jpeg
あ、浮いてるっ
えーっと、クレヨンしんちゃんのお友達!


image.jpeg
シールだなぁ
にしても、見事に浮いているよ?
そうそう、宮崎では昨年度から
テレビ放映はなくなりました。
終わっちゃったのかと思ったら
どうやら宮崎限定だった[たらーっ(汗)]
ようは放送する時間の枠がないのと
放映権料の問題かなにか
大人の事情、企業の懐事情。

こんなちっぽけなことが視界に入って
のんびり眺めて
パチリと撮る余裕がでたということで
あー、めでたしめでたし。

でこの土曜から月曜まで二泊の出張
またお父さん不在の週末がくるんだよね[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]


ほっとした月曜でしたが
夕方宮崎県南部で地震があり
未来人の5月17日南海トラフ地震の噂に
真剣に避難の準備をしなきゃって
言い続けていたお兄ちゃんが一気に落ち込みました。
そのうち関東でも地震があったものだから
お兄ちゃんは「今夜は寝ませんっ」って[がく~(落胆した顔)]

結局寝たんですが
深夜0時に目覚まし時計をセットしていました。
その事をお父さんに密告しておいたので
寝入ってからリセットされたのか
目覚まし時計はなりませんでした。

りんちゃんも安定して
月曜日はアラームも一切鳴らなくて
安心して寝ていたのですが
朝5時にトントントンと階段を下り
私の布団に入ってくる奴が1名。
「津波がくるよぉお母さん」
「うるさい、寝かせろっ」
「でもぉ、どうしよう」
「お前1999年7の月を知ってる?」
「うん、昨日6時間目に先生から聞いた」
「ということで、寝て」
そうこうしているうちにお父さんが下りてきて一言
「君たち、まだ寝ていなさい」

ナーバスになっている子どもたちは
誰かしらネットの話題に翻弄されているようで
見かねた先生が何らかの話をされたようですが・・・
絶対来ないとは言い切れないので
本当に今日来なかった時には言ってやりたい

未来人が5月17日に南海トラフ地震が起こるって
ネット上で最初に吹聴したヤツ、
出てこいやぁ~~~っ[むかっ(怒り)]

子どもたちは、熊本や大分、そこに近い子どもたちは
(いや、大人も少しは)ナーバスなんだから
言っていいことやっていいこととそうでないこと、あるんだぞっ

重度の障がいがあったり
人工呼吸器がないと生きられないとか
そんな状態で大地震や津波には
できることなら遭いたくないのです。
そんな短時間に安全な場所に移動だなんて・・・
たぶん究極、りんちゃんを見捨てるか
それができなくてお兄ちゃんの未来を信じて尽きるか
どちらかというと既に逃げることを諦めているかも。
今回の熊本地震でそろそろ真剣に避難の事を考えねば、
そう思ったし色々複雑な思いもあったり・・・また改めて。

寝ないお兄ちゃん、怒りたくない母、
朝の5時半からスタバの豆を
お兄ちゃんに無言で音を立てないよう
マグカップ3杯分挽かせた、
急いで挽いて熱を持たないようになーんて
むちゃくちゃな理由をつけて
静かにゆっくりと挽かせた、
挽き終わったら大方6時になった。
母は眠いのである、
今夜は安心して眠りたいものである[眠い(睡眠)]

午後からお風呂ですからそろそろこの辺で[手(パー)]




よかったらポチっとしていただけると嬉しいです[黒ハート]

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村


疲労 [daily life (gu-ta)]

先週金曜日、相談員さんに書類を渡して
ちょっと立ち話をして
ちょっと頑張ってみようと奮い立ち
今日はその気持ちも萎え気味、疲れてきた?


新年度スタート、新学期スタート、
週に3回の訪問学級が加わっただけなんですが・・・
月曜は往診リハビリ→訪問学級→清拭介助
火曜は午後の入浴サービス
水曜は訪問学級→清拭介助(もしくは定期外来)
木曜は午後に訪問学級と清拭介助
金曜は入浴サービス
なんでだろう、人が来てくれるから
外出の負担はないはずなんだけれども
なんでだろう、時間に追われている気分。



IMG_5921.JPG
今朝ゴミ出しに出てみたら
まだ蕾だと思っていたジャーマンアイリス、開花。


IMG_5922.JPG
折角の花が雨で傷んでしまう
ご近所は支柱を立てて傘をさしてあった
そこまで気が回らなかった、去年はしたのに


IMG_5925.JPG
傘を差して歩くが
上半身を守れても膝から下が濡れるほど
風も強くて、雨も冷たくて
熊本宮崎よりも寒いはず
明日は雨はやむようだけれども
再び週末まで傘マークだった
気分が重いと撮るものも・・・


IMG_5927.JPG


IMG_5928.JPG
何枚か撮ったけれども
ピントあっていなかったりぶれたり
暗かったり白けていたり
今日はあいぽんとの相性が悪いのか
私のノリが悪い、のかも


IMG_5931.JPG
気を取り直してパンにジャムで朝食にしました


IMG_5932.JPG
先日スーパーでジャム用のイチゴを買い
氷砂糖と上白糖をまぶして野菜室で寝かせ
時間に余裕ができた時に作りました


IMG_5933.JPG
果肉たっぷりでおいしかったけれども
市販のジャムのようで甘すぎて
煮詰めすぎてどろっとしていて
いつも作っているフレッシュさが残っていなくて
また今度買い物の時に
お手ごろ価格のジャム用イチゴに出逢ったら
またリベンジしてみようと思いました


IMG_5920.PNG
今朝のあいぽんの画面
熊本だけでなく阿蘇が増えてきて
ここ最近大分も増えだしました。
大分が揺れる分は熊本ほど揺れないこの地、
でも大分で強く揺れると目の前の太平洋から
津波が来たらどうしようとちょっと考える。
早く安心して過ごせる日が来ますように。
私たち以上に震源に近い人たちは不安なはずだから。



明日はお兄ちゃんの家庭訪問があります、
お片づけもしなきゃ!
7月の雑貨イベントのお話をいただいたので
日々少しずつでもやっていこう?
春休みから少しずつ小説を読み出して
毎日とはいかないけれども継続して
今80ページくらい読み進みました、
少しずつでもいいから続けていけば
定着するかもって感じられるようになったから
読書も製作も日々こつこつとやっていきたいな。
お兄ちゃんとラジオ基礎英語を聞くのも
今のところ前向き継続中ですし。

雑貨イベントは誰かと共同で出店だと思うと
思うように進まなくても「誰かがある程度作ってる」
そんな甘えから思うように出来なくても
ついついヨシとしてしまうから
出来た分だけ主催者さんへ委託するつもりで
ちゃんと相手に手渡せるだけ作ろうと・・・
そんな覚悟をしたのに
なんでだろう、まだ朝だというのに疲れたよ?

そういえば最近お兄ちゃんに向かって
「疲れたよ」と言うと間髪入れずに
「パトラッシュ」アオーン・・・
誰の血を引き継いだんだろうね、こいつ。






よかったらポチっとしていただけると嬉しいです[黒ハート]

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

ツイッターで桜の報告 [daily life (gu-ta)]

春休みが終わった昨日
平日のお昼に聴いているラジオ
ツイッターで桜の写真を送ってくださいと
今の時季ならではのスタッフさんからの呼びかけに
昨日の朝はゴミ出し後にちょっとだけ
近所をささっと回ってみました。


IMG_5623.JPG
昨日はぱーっと日が差したかと思えば
急に暗くなって雨が降り出し
サッシに叩きつけるような風雨になったのですが
この時はまだ少し空も明るかったようです


IMG_5624.JPG
蕾も結構あって
雨が上がってもしばらく
桜の花を楽しめるのかしら?
そんな淡い期待を抱いてパチリ[カメラ]


IMG_5629.JPG
川向こうの今は使われていない施設
昔々は幼稚園だったとも聞きますが
桜並木にそうだったのかもと納得しました


IMG_5633.JPG
雨に落ちた花でしょうか


IMG_5634.JPG
地面にちりばめられた花びら

新学期スタートで登校するお兄ちゃんに
雨で桜がどれだけ散るかしら?
花が一気に散ったら寂しくないかしら?
そんな事を言ったら返ってきました
「地面にちりばめられた花びらも僕は好きかな」
その言葉に上の写真と一緒に撮りましたが
まだまだ敷き詰められた程ではなくて
ちょっと趣の・・・撮る人の腕がよければ
趣のある写真が撮れることでしょう[あせあせ(飛び散る汗)]


IMG_5635.JPG
枇杷の実も少し色付いてました
もうそんな時季だっけ?


IMG_4629.JPG
1月下旬にはまだ緑の小さな実で
緑の少ない冬の時分にみつけた
緑色、しかも小さな実が嬉しくて撮ったのよね[ぴかぴか(新しい)]


IMG_4631.JPG
その時一緒に撮ったのですが
なにだか分からないままに
赤い小さなキャンドルのようにも見え
みんなで背伸びのしあいこをしているようで
思わず撮ったのですが
あいぽんに保存したままでした。
今度この赤い芽は何に育っているのか
ちょっと偵察に行ってこよう!



水曜日に桜の写真をツイッターで募集と知らされ
思うように外出できないので
桜の名所とかでなくて自宅付近でしたが
それでもいつも番組中にツイッターで知り合った
数名のおなじみさんや番組スタッフさんと
時間中に桜の写真やOAリストの楽曲について
文字で会話できる平日の正午が大好きです。
人とつながっていると感じること、
誰かのツイートに応え、またそれに応えてもらう、
言葉のキャッチボールというか、文字の応酬?
外出できなくっても、人に会えなくっても、
番組が終わったらいっぱいお話できたと
満たされた感じがして幸せ、
楽しい時間を過ごせて幸せです。


今日は別の桜と犬の写真を載せました、
昨日桜を探していたら
アピールしてくる犬がいたから
何枚か撮っておいたのです、
これはまた次の記事ででも・・・

我が家の次男坊コロは
昨日は狂犬病の予防接種に行きましたよ[犬]
吠えたり怯えたりすることなく
いっぱいお友だちがいる~[揺れるハート]
って、ソワソワしているうちに終わったそうです。

かまってくれとアピールしますが
3月終わりからどうしてだか
りんちゃん時々異常に心拍が上昇するので
気がきではなくて、ちょっと短い時間しか
かまってあげる気分になれないのです[バッド(下向き矢印)]
今朝もゴミ出し後に玄関先の花を見ていると
なんか聞こえると思ったら
心拍上昇を知らせるモニターアラームでした。
季節のせいなのだろうか?
肺の末端の支障のない部分が詰まり気味なのかな?
脳が興奮状態とか新たな発作パターンとかだと嫌だな[たらーっ(汗)]

アラームで慌てて屋内に入るまで撮った
チューリップの写真も今度載せようかなぁ[かわいい]
ちょっとほっとできる時には
記事を更新してソネブロ巡りといこう!
神経質になり過ぎてもつらいものねっ[ひらめき]







よかったらポチっとしていただけると嬉しいです[黒ハート]

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



前の10件 | 次の10件 daily life (gu-ta) ブログトップ