So-net無料ブログ作成

黒豆入りケーキ、作った! [作ったもの:甘味]

夕方晩ご飯の仕度をしながら
冷蔵庫にお正月の黒豆の残りを発見!

晩ご飯の仕度をし、
おにいちゃんにやり残した宿題をするよう促しながら
17時を過ぎていることを確認して(うちはオール電化)
冷蔵庫から卵を取り出し、泡立てるようにかき混ぜました。
ホットケーキミックス、最近袋に色々な調理法が載ってます。
パウンドケーキの作り方を参考に、粉を混ぜ込む時に
粉の上に汁を切った黒豆を載せ(粉をまぶして沈むのを阻止!)
中途半端に残っている強力粉をちょっと混ぜ込み
オーブン機能で予熱をした電子レンジに入れ焼きました。
黒豆ケーキ1.jpg

これ、シリコンゴム型です。
パラフィン紙などを型に敷かなくて大丈夫、
スルッと型からケーキが抜けて楽です。
去年夏、ホームセンターのワゴンで発見。
商品入れ替えだった?ワンコイン(100円)で購入しました。


焼き上がって「おやつ、おやつ」と言うおにいちゃんに
夕方遅いけれどもおやつとして、私は味見として
1~2切れ食べました。
豆はしっとり、通常より2回り大きな大納言入りケーキ?
そんな外見ですが、よく噛むと仄かに黒豆の香り。
黒豆ケーキ2.jpg

当面のおやつはこれですが
年末に買ったバナナ、皮が7割がた茶色く変色してます。
来週はバナナケーキを作ることになりそうです。
今日はたったかと晩ご飯の片付けまで終わらせました。
これから深夜の注入まで、お針仕事、するかなぁ[バッド(下向き矢印)]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0