So-net無料ブログ作成

セレニカR顆粒は結局… [痙攣]

頑張って起きましたよ~ (o'∀')ノ
4時半に目覚ましセットして5時20分に起きました!
うん?50分間はどうしてた??

下準備は前日夕方にしていましたが味噌汁を作り、
おにぎりメインで冷凍のおかずが多いですが
お父さんのお弁当も作り、
リキッドファンデと薄く塗った口紅だけですが
隠し切れていないぼろ隠しメークもし、
なんとか頑張って時間に間に合うよう病院に行きましたヽ(≧▽≦)ノ


検温後採血に行き…
4回?5回連続同じ看護師さんに採血してもらいました。
「また、手首の内側で、一発でお願いしまーす!」
「ママ、ここ痛いよ~」
「いえ、逃げる血管を針で探って、採血できなくて刺し直すなら!」
「プレッシャーだわぁ[バッド(下向き矢印)]
はい、毎回こんな事を言って看護師さんを困らせています。
りんちゃんの血管は赤ちゃん並の細さで
ベテランの看護師さんも先生も、みんなを困らせるのです。
でもね、採れなくて何回もチクチクするのも
看護師さんは「ごめんねぇ」と申し訳なさそうなんで
同じ申し訳ない気持ちにさせてしまうなら、1回きりでしょ d(´∀`d)

りんちゃん、頑張ったご褒美に素敵なシールで止血です
止血テープ.jpg
注射が怖くてたまらない通院介助のヘルパーさんに
選択権をあげました、トトロの猫バスでーす[バス]
どの研修医の先生が描いたのかなぁ?…うまいよねぇ (。 ・O・)ほほーっ


検査結果は…
頑張ってゼリーオブラートを使って
お口から飲んでいたセレニカR、
血中のバルプロ酸の濃度は横ばいでした。
何がどうって、先生の落胆ぶりが…
薬を切り替えたことで改善されること、
とっても期待されていたんですね。。。
先生がりんちゃんのために
一所懸命してくださってるんだなぁと感じられて
感謝の気持ちでいっぱいになりました。

飲みにくいだろうに頑張ってゴックン飲んだのに…
あー申し訳ないって先生が言われるんですが
お口からゼリーオブラートで飲むことで
嚥下の状況も確認できたし
この薬を飲み出して間もなく表情がちょっぴり豊かに。
歯ぐきに薬の粒が張り付き気になるのか
もぐもぐと咀嚼するように口を動かしてみたり、
今後の摂食に期待できる様子が伺えたので良かったです。
唾液の分泌が増えないよう
薄い味の物を少量、継続して与えることは
今後の摂食を視野に入れると有効かな、と言っていただきました。
はい、なので先生、そんなにがっかりしないでくださいね。

薬の効果を期待して変更したのですが
数値に変化が見られないこともあり
元のデパゲンシロップに戻りました。
体への取り込み効果にも個体差があるらしいです。
腸の九州がわ…九州が悪いのかなぁ…吸収っ[むかっ(怒り)]
ATOKやめるぞっ!
きっと直近で「九州」を「きゅうしゅう」と入力変換したんだなぁ[バッド(下向き矢印)]
はい、取り直して…
腸の吸収が悪いのかなぁ… です[たらーっ(汗)]

デパゲンに戻して、あとはまた経過観察。
何か策はないものか…

ですが、この1ヶ月の投薬は有意義でした。
今までは朝はみんなの身支度で忙しく
放置されていたりんちゃんですが、
しっかりと抱っこされて10~15分母独り占め、
とってもトローンと幸せそうな表情を見せるようになりました。
以前摂食指導の先生が
「時間の許す限り子供を抱き起こしてください」
と言われていましたが、幼少期には大事なことなんですね?


お兄ちゃんが帰ってきました、
「ただいマンモス牙何本?」と言って
玄関を開けて入ってきました。
…はい、「にほーん」と答えてあげると大喜びです。

ということで、そろそろ晩ご飯の準備でもしましょうか…


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 6

獏

親身になってくれるお医者さんが居ると
心強いですね^^)
お兄ちゃんのマンモス 面白い~☆(^w^)☆

by 獏 (2013-07-02 21:11) 

誠也ママ

なんでもプラスに考えるママは素敵( ´艸`)
私もプラス思考(≧∀≦)
by 誠也ママ (2013-07-03 18:57) 

ひろやまま

昨日はどうも(*^_^*) 久しぶりにお話できて、とっても楽しかったです♪ 話しに夢中になりすぎて、りんちゃんには悪いことしたかな? 

薬の組合せでも、デパケンやセレニカの血中濃度に影響するけど・・・。最近、追加になった薬とかない?


by ひろやまま (2013-07-03 19:18) 

ぐうた

ひろやまま
色々詳しいんですね。
来月の定期外来の数値を見て、
先生と薬の組み合わせについて
どんな影響が考えられるか相談してみますね!
薬の変更や適した薬を見つけるには
時間を掛けて…とも聞くので
落ち着いて静観していこうと思います(^^)

by ぐうた (2013-07-03 21:32) 

ぐうた

誠也ママ
ちょっと油断すると「きゃーどうしよう」と
くよくよしたりもするのですが、
気をつけなければ潜水しっぱなしになるので(^^;)
くよくよしたり振り返ってばかりのエネルギー、
前に向いて進むために使った方が多分有意義ですよね?

by ぐうた (2013-07-04 00:17) 

ぐうた

獏さん
マンモスには別バージョンもありまして…
「ただいママにはツノ何本?」
あまり言うこと聞かないと1本どころか2本…
3本目は頭いっぱいなので、どこにはやそうか?
あまりに言うこと聞かない時は、
お兄ちゃんのマンモスに対抗し私が言い換えて
本数確認してますが (>_<)
by ぐうた (2013-07-04 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。